50のイチヨン♪




        高梨さんが以前おっしゃってた年齢と焦点距離の相関関係ですが、ええ確かにこの頃は50ミリが好きであります(^-^;
        20代は28ミリ前後。30代は35ミリときて、50代からは50ミリ。
        加齢と共に視野が狭くなるんでしょうか(^-^;

        昨日、お気に入りのプラナー50mmイチヨンを持って、バラ園に行ってきました。
f0049142_2082961.jpg

        色乗りや階調の具合やそして操作性も言う事なしのこのレンズ。唯一つ、ポートレートで使う自分にとってそれがとても重要な事であるボケ具合。
        これが御覧の通り全然美しくない!(苦笑)
      
        昔はシャープさを取るかボケを取るかと言われていましたが、最近ではその両方共満足できるレンズがあるようでして、
        それがとっても気になっている今日この頃であります(笑)
 






        
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-24 20:22 | 写真 | Comments(12)
Commented by amakara at 2014-05-24 21:26 x
そうですね~。あと、amakaraは重さも重要で、5D2だと古いシグマ50/1.4ぐらいまでが負担なく振り回せる感じです。F4-5.6でいこうと思った日はEF50ですね。
6D買えればEF50/1.2、kiss fullがでればartラインのシグマ50/1.4まで使えそうです~。
Commented by macorrin at 2014-05-24 21:53
年齢と焦点距離の話、とても納得がいきます^^
最近、動いたり、かがんだり、足を使うのが面倒になり、長めの焦点で
切り抜くような撮り方ばかりしている自分に、あらためて気づきました。
拝見すると、プラナーのむわむわっとしたボケ味は独特ですよね、心地よく
溶け込むかどうかは背景に写っている被写体の種類にもよるんでしょうね。
バラ見ごろですね、ワタシも50mmで勝負してみるかな!
Commented by ICHIRO at 2014-05-24 23:34 x
hirokiさんのインプレッションは、X-T1といい、今回のプラナーといい
写真誌等ではめったにおめにかかることのないところを
作例付きでバシっと紹介してくださって
とっても参考になります!
Commented by aitoyuuki32 at 2014-05-25 00:21
プラナーのボケは絶品といわれていたので
ヤシカのカメラにプラナー付けて喜び勇んで出かけたのが懐かしいです。

くっきりハッキリの2線ボケに落胆は大きかったです(^-^;
でもマスターさんが言われるように
コントラストと諧調を両立したトーンはとっても良かったです。

6Dに付けてまた撮ってみたくなりました(^^)
Commented by hiroki147 at 2014-05-25 13:39
amakaraさん、EF50/1.2は新しいのが噂になっているようですね。
今度は円形絞りになってくれるのでしょうか?(^-^;
シグマのは価格ばかりじゃなく、質量も重いですねえ(笑)
純正でNewイチヨンが出てくれるのが一番なのですが・・・
Commented by hiroki147 at 2014-05-25 13:42
maccorinさん、この新プラナーはどうもおっしゃるそのボケ具合が
プロの方々に少し不評のようです。“独特”いう言葉で濁していた方も
いましたから(^-^;
たまには50mm1本勝負もおもしろいですよ!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-05-25 13:52
ICHIROさん、ネガティブなことばかり書きますよねえ。
美点はプロの方が書かれるので、それを改めてド素人が書いてもねえ(^-^;
満点な物があるとは思っていません。あとは懐具合でどれだけ妥協できるかと(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-05-25 13:59
aitoyuuki32さん、その当時でもプラナー50のイチヨンは頂点みたいな事を
言われていましたよねえ。
で、手に入れて、おっしゃる二線ボケにガックリとしたのは僕も同じでした(笑)
ま、この二線ボケ必ず出る訳ではないので、あ!出ちゃったな!と
その時は付き合うようにします(爆)
Commented by たかぎ at 2014-05-25 15:15 x
私も50のF1.4もってますよ
背景をじ話くらい~とぼかすのでなく
暗くなってきかけたときとかストロボ屋内撮りの
ときに利用します。
Commented by hiroki147 at 2014-05-27 05:33
たかぎさん、50の1.4はやはり“標準”レンズですから、必要ですよね。
Commented by たかぎ at 2014-05-27 06:06 x
とは、いうものの普段つかうのは、
F4ぐらいの安いズームレンズです
前後に動かなくていいから楽なのと
としのせいかピントがあやしいので
いつもF4で撮影です(笑)。
Commented at 2014-05-28 06:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 今年の夏は冷夏ですか? スナップ(風?)ポートレート >>