スナップ(風?)ポートレート



      
f0049142_19505560.png

      久しぶりに21mm相当の広角レンズで、スナップしながらのポートレートを撮ってみましたが、こりゃあモデルさんが
      添え物になっちゃいましたねえ(^-^;

      今年に入ってから、望遠レンズを使った“オヤジの撮ったような”ポートレートばかり撮ってました。  
      まあ正真正銘のオヤジですから、そんな写真でいいのですが、何だかすぐに飽きちゃってねえ(笑)

      やっぱり35mm~50mmあたりのレンズを使ってのスナップ風ポートレートがいいなと、改めて思った訳であります。

      標準系レンズはお手ごろ感のあるのがいいのですが、最近はツァイスから開放F値が1.4なのに腰の抜けそうな値段のが出たり、
      同様にニコンやシグマからも正気?と思いたくなるような値段のが出たりで、カメラ業界はアベノミクスを率先して
      やっている感があります(笑)

      






   
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-22 20:17 | 写真 | Comments(12)
Commented by amakara at 2014-05-22 20:50 x
amakaraは今年トキナの17-35/f4というレンズを手に入れたのですが、24mmぐらいまではなんとか使っていますが、それより広角は、む、難しいですね~(>_<)。
今回のお写真、外国で撮ってるみたいです~。
Commented at 2014-05-23 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-05-23 13:21
コノクロ広角いいですねー^^自分には撮れないなー。
スナップは35mm~50mmですね^^大好きな範囲です。
最近出るのは高いレンズばかりですが高画素に対応するからでしょうか。
そういう私もフジ用にZeiss Touit 2.8/50Mが欲しい・・。
Commented by higurashi-x at 2014-05-23 20:05
いやいや、モデルさんの存在感ありますよ。
建物だけじゃ寂しいしね。
いいな~好きです、ちょっぴり刺激されました。
Commented by hiroki147 at 2014-05-23 20:13
amakaraさん、広角のポートレートは一時期はまっていたのですが、
どうしても周囲の迫力とモデルさんの歪曲が気になって、使わなくなりました(^-^;
でも、ピタッとはまるとインパクトがありますよねえ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-05-23 20:18
鍵コメさん、いつも拝見しております♬
たまにはよそに出かけてみようかと、先日関西方面に出かけてきました。
この場所、カラーもいいのですが、この日はモノクロの気分でした(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-05-23 20:22
kazuhiro-u13さん、高画素に対応するとあんな価格帯になるのでしょうか?
その点、FUJINONは幾分ふところに優しいので助かってます(^-^)
最近のZeissはどうでしょう?あのピントリングのゴム引きが自分にはちょっと抵抗感があります。
Commented by hiroki147 at 2014-05-23 20:24
higurashi-xさん、モデルさんの存在感ありますか?(^-^)
そうなんです、建物だけじゃ寂しいので、つい出番をお願いしちゃうのですが、
そうなると主役が一気に・・・(^-^;
Commented by たかぎ at 2014-05-24 07:32 x
逆に言うと(おっ若者風の言い方)
女性写真で季節のきれいな花木をバックに
モデルさんを撮影している人がうらやましくもあります
ちょうどいいタイミングで撮影できるわけですから
私の場合は、そっちのほうに縁が無く(尽力も無く)
街写や町写あるいは、とりあえず人工物を背景にという
ものが多いですね。
Commented by hiroki147 at 2014-05-24 09:36
たかぎさん、おはようございます!
きれいなお花を背景に撮ると、それはもう紛れもなくオヤジの撮ったようなポートレートになるかなと(^-^;
Commented by y.harada at 2014-05-24 23:11 x
あら、地元...(笑)
カラーも見たいですね。
Commented by hiroki147 at 2014-05-25 13:45
y.haradaさん、わかっちゃいますよね、このビル(笑)
近場のロケ地に飽きちゃったので、先日ちょっとだけ行ってきました。
やっぱりいいですねえ、お住まいの街。もうホントおしゃれでした♪
<< 50のイチヨン♪ 夜書いた恋文は、翌朝読み直せか... >>