夜書いた恋文は、翌朝読み直せか?(^-^;

       今年のCP+でチラ見せされていたPENTAXのコレ
       いよいよ今月末あたりに発売されそうですが、3ヶ月経ちますと冷静になりますね(^-^;       
       膨大な量のポジ&ネガを持つ自分には、簡単にデジタル化できる最良の機器だと思い、あの時即発売ならば飛びついていたでしょうが、
       改めて思うに、これってライトボックスの絵をコピーしても行けるんじゃないかと。
       ま、そのまま複写してもダメなのはわかりますが、横からの光を遮ってやればそこそこ行けるかなと思って。
       まだ実験はしてませんが。

f0049142_20305220.jpg

       フイルムはRDPⅢです。ゴミだけ消しました。何もせずにスキャンするとこんな感じであります。

       フラットベッドですと、時間はかかるはゴミやキズは目立つはで、なかなか出動命令が出ません(笑)
       色合いもスキャン前に簡易的に少しいじり、その後本格的にレタッチが必要になります。

       デュープならそのあたりもスッキリと行けそうな気がします。 しかし、いずれにしてもネガは大変でしょうな(^-^;

 
              それにしても12万円はちょっとどうなんでしょ?(^-^;



       
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-20 20:39 | 写真 | Comments(2)
Commented by たかぎ at 2014-05-21 06:26 x
私のフィルムさん達もだいぶ高齢化して
きてますので若返り(キズゴミ修正)の
ソフトを購入する日も近いかもですね。
Commented by たかぎ at 2014-05-27 06:13 x
じつは、このあいだのアサヒカメラの
モノクロ写真もどうしても落ちない
ゴミがたくさんであちこち白いポツポツが
かっこわるくでてました(悲)あのサイズで
白黒写真だから見た目、ギリギリセーフ?
アサヒさんで修正してくれかは、どうかは、
謎ですね(笑)。
<< スナップ(風?)ポートレート パラソルが必要な季節になりましたね♬ >>