習うより慣れろ?




       手に入れてから早3ヶ月になろうとしている我がFUJI X-T1でありますが、これがなかなか使いこなせないのであります(^-^;

       止まっている被写体に対しては、そりゃあもう巷で絶賛の嵐が吹き荒れている(かなり大げさ?)FUJINON LENSですから、
       もう写りは抜群であります。(JPEGはちょっとシャープが強過ぎますが)
f0049142_2034930.png



       しかし、スナップなどでサッ!と撮り逃げ(^-^;)したい時のもうスリープからの再起動の遅い事ったら。
       ま、スリープさせなきゃいいのでしょうけど。
       合わせて、AFのこれまた遅さ。即座にピッ!と合ってくれないんですよ、 ジーコ・ジーコって迷ってばかりで。
       だからモデルさんからも「テンポよく撮ってくれないから嫌い!」と言われてしまう始末(;_;) 

       その点、同じFUJIでもX100の方は慣れているからでしょうか、こんなカットもお手のもの♬
f0049142_2041528.png

       ファインダーがブラックアウトしないのもいいのかもしれません。(LEICAのようにレンズ交換できたらいいのに)

       正に帯に短し、たすきに長しであります(^-^; 

                          *Pro-1は僕の目に不適合なんです。 











            
[PR]
by hiroki147 | 2014-05-14 20:10 | 写真 | Comments(6)
Commented by みやびりん at 2014-05-14 23:26 x
やはり慣れるのが一番です。
 もしかしたらファームウェアがあがるかも知れないですけどカメラにどんどんつかってなれたほうがいいですよ。
Commented by aitoyuuki32 at 2014-05-14 23:44
fujiのコンデジ、苦労しました。AEもクセがあって、AFも遅かったです。
いまでもそんな傾向がまだ残っているんですね(^-^;

一枚目の作品、とっても好きな一枚です(^^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-05-15 14:54
長い目で見てあげましょう。今より悪くはならないですから(笑)
止まっている被写体なんかD800並みと思って使っていますw
X-T1SYごく使いやすいです!!(PRO1よりも)
Commented by hiroki147 at 2014-05-15 21:28
みやびりんさん、ええまだ使っていない機能が沢山ありまして、スリープから
早く復帰させる事も取説を読んだら書いてありました(笑)
もっと使わなくっちゃですよね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-05-15 21:33
aitoyuuki32さん、僕のお初デジカメはFUJIなんです(^-^;
まだそこらへんに転がっていると思います(笑)
FUJI→NIKON→CANONとFUJIという変遷であります。
この先はわかりません(爆)
Commented by hiroki147 at 2014-05-15 21:35
kazuhiro-u13さん、ええ確かに、もっと良くなりますよね(笑)
そうですか、Pro1よりいいですか!
しかし、Pro2(?)が出たら気になりますねえ(^-^;
<< パラソルが必要な季節になりましたね♬ 一気に夏? >>