Sonnar C150mmF4 Non T*試写!



       早速試し撮りであります。
f0049142_161711100.jpg

       これくらいの距離なら難なくピントは合います。
       ボケ味はまずまずではないでしょうか。コントラストも優しくて、色合いもコッテリとせず気に入りました♬
       解像感は・・・写り過ぎて、ちょっとレタッチしました(^-^; 流石に中判のレンズであります。

       問題はやはりヘリコイドの重さ。10枚ほど続けて撮ったら、左の二の腕が「もういいんじゃない?」と言ってきました(;_;)
       週明けには修理に出します。

       女性写真にはやっぱりお星様マーク(*)は不要であります。あれが付いていると、途端に高くなりますものねえ(^-^; 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-20 16:32 | 写真 | Comments(10)
Commented by たかぎ at 2014-04-20 22:59 x
いいですね(^_^)/
お手本のようなポートレート的であっても
良い意味でお手本感があまり感じられないのが
モデルさんの力でしょうか。

PS フォトテクとCAPAみましたよ(^_^)/
Commented by hiroki147 at 2014-04-21 19:21
たかぎさん、どうもありがとうございます!(^-^)
このところ昭和ポートレートばかりになってますね(^-^;
Commented by たかぎ at 2014-04-22 06:11 x
昭和いいじゃないですか
昭和で篠山tさんの激写がうまれたんですもんね
あれいらい女性写真という分野にくびったけです
ずっと片思いですが(笑)。
Commented by hiroki147 at 2014-04-22 19:40
たかぎさん、激写が今の時代に通じるのか・・・
その篠山さんもとうにモデルチェンジされている(^-^;
Commented by たかぎ at 2014-04-22 20:22 x
たしかに最近の篠山さんの作品には、
激写イズムのひとつである不公平感が
あまり感じられませんね
でも篠山さんが百恵ちゃんやアキちゃんを撮影した
ころよりも機材が進化した平成の時代は、アマチュア
カメラマンが不公平感のある作品に挑戦していかなければ、
ならないと思いますね....といいつつ50代に(悲)。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-04-22 20:39
え゛~~!
ツァイスの*印はポートレイトにはダメなんですか?
Commented by higurashi-x at 2014-04-23 19:54
大変ご無沙汰しておりました。
山のことで忙しくて、カメラを持つことも無く過ごしておりました。
また、よろしくお願いします。
Commented by hiroki147 at 2014-04-23 20:44
たかぎさん、60代のじじいにはお話が難しくて・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-04-23 20:46
kazuhiro-u13さん、ダメなんて言ってません(^-^;
無理して“高価”な*付きは不要だと・・・
負け惜しみであります(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-04-23 20:47
higurashi-xさん、お久しぶりであります(^-^)
お好きな山に登られるには、いい季節になりましたねえ♬
また、お邪魔にあがりますね(^-^)
<< 天才アラーキー堪能 ソフト・フィルターの復権はあるのか? >>