超美品也!♬




       とあるブログで拙の日々の行動がリークされておるようですが、そんな細かい事は気にせずちょっとだけ自慢を♬

       今更ながらにこのところ古いモノに気を奪われていますが、あったらいいなあくらいの軽い気持ちで中古カメラ市を
       覗いて見たら・・・

       ありましたねえ、欲しかったもの第一位のモノが(^-^)
f0049142_2033659.jpg

       50年は経っているだろう真四角写真機の望遠レンズであります。
       鏡銅は美品と言ってよい状態であります。絞り羽根も油にじみもなく動きも滑らか♬
       ただ操作系はOH済みと正札に謳ってあるにも拘わらず、ヘリコイドは重く、シャッターリングも鳴きます(^-^;
       それでも鏡銅やレンズのキズを直すより、注油の方が遥かに安く上りますから、ここは“買い”であります。

       これで“白”が2本揃いました。広角系を手に入れたら一応の完成を見ますが、その広角系が難問でして、
       50mmはよく見ますが、狙っているのは60mm。しかもf4.0がいいなあと思っているのですが、これがないんです(泣)
       
       気長に探すより仕方がありません。

       それにしても中古カメラ市。20年ぶりくらいに初日に行きましたが、二昔も経ちますと随分様変わりしました。
       当時はオヤジの世界でしたが、今じゃここもチャイナ・マネーが猛威を奮っているようでして、聞こえてくるのは
       片言の日本語ばかりでした(^-^;
       スマホで写真を撮り、本国とリアルタイムで連絡を取っているんだそうです。この日も一千枚以上の諭吉先生を一人で操った猛者もいたらしいです。  
       
       20年前はそうやって日本人が米国で暴れたんでしょうか?(^-^;

       かの国は輸出が厳しいらしいので、一旦取り込まれちゃったら、名品はもう二度と世界に出回らなくなりそうであります。

       また世界に戻して欲しいですね、丁寧に扱ってもらって・・・














       
 
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-18 20:58 | 写真 | Comments(10)
Commented by みやびりん at 2014-04-18 22:48 x
白レンズ、うらやましいです。
自分はまだまだしっかり使いこなせれてる感じがしないので標準の80ミリでがんばります、でも60か50もいいなぁ~~です。
Commented by たかぎ at 2014-04-19 08:33 x
真四角フィルム対応のカメラは、
まだまだ高値?の花ですね
もと相棒のフィルムEOS達が中古で
五千円を切る時代でも上からのぞくタイプは、
中古コーナーにも並びませんね
それだけユーザーは、大事に使ってなかなか
手放せないのかもしれませんね
モノクロもデジカメで撮影できる時代ですから
カメラ誌さんもコンテストで中判部門を作っても
おかしくないのでは?と思いますね。

お見せにもる
注っこで
Commented by hiroki147 at 2014-04-19 16:55
みやびりんさん、このレンズは各国産メーカーの50mmレンズの中古品と、
ほぼ同じくらいの価格じゃないかと(^-^;
僕も全然使いこなせておりませんが、出会っちゃったものですから(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-04-19 16:57
たかぎさん、中判部門を作っても、もう応募者数は3ケタに届かないのではないでしょうか?(笑)
Commented by たかぎ at 2014-04-19 17:42 x
日本カメラみましたよ(^_^)/
来月の組写真に入選ですね
私もあのめんどくさい三枚つないだまま?投稿に
挑戦をしてみましたがかすってもなかったですね(笑)。

、さっまい
Commented by hiroki147 at 2014-04-19 19:46
たかぎさん、組写真は面白いですよ。
“弱い”写真を3枚組んでも駄目だと言う事が、やっと挑戦3年目にしてわかりました。
Commented by amakara at 2014-04-19 22:22 x
6月号の組写真拝見できるの楽しみにしていますね~ヽ(*゚ω゚)ノ。amakaraも組み挑戦しましたが.....、前途多難です~(>_<)。
Commented by hiroki147 at 2014-04-20 08:49
amakaraさん、おはようございます!
いやいや何とおっしゃるですよ!(^-^)
アサカメではamakaraさん次点で、自分は一次予選ですから
(^-^)
それより何より、今月も各誌のご活躍、全くおめでとうございます!!(*^o^*)
Commented by J2 at 2014-04-20 18:04 x
後ろのお方、このレンズに全く興味が無いみたい、御察し申し上げます(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-04-20 19:13
J2さん、ええ、とにかくきれいに撮れれば何の文句も出ません(笑)
<< ソフト・フィルターの復権はあるのか? うーーん・・・(^-^; >>