久しぶりのフィルム・スキャン(^-^;




        半年ぶりくらいでしょうか。棚からヨッコラショ!とスキャナーを取り出し、スイッチをパチン!と(^-^)

        
f0049142_2047520.jpg

        ポジの場合は何とか原版からそれ程かけ離れずにスキャンできるのですが、ネガはもう全くのお手上げでして。
        どうしたらそんな色になっちゃうの?(苦笑)
        だからもうRDPⅢ(懐かしいでしょ)一本槍であります。とは言っても、もうフイルムは殆ど選択の余地はありません。
        好きだったRAP(アスティア)も昨年生産中止になりまして。RVP系はあまり好みではなく、
        それにKODAKはちょっと高い・・・(^-^;
        これでRDPⅢがなくなったら、それはもう銀塩との縁が切れる事を意味します。

        そんな我が銀塩写真機の最終兵士である真四角写真機は、先日ついに修理工場行きとなりました。
        ええ、この先も頑張ってもらいたいと言う意思表示であります。オークション落札価格以上の費用をかけてでもです(爆)

                        これで一生物になってくれたら嬉しいなあ♪
                        そしてポジフイルムなくなりませんように(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-07 21:07 | 写真 | Comments(4)
Commented by amakara at 2014-04-07 21:21 x
素敵な春ですね~ヽ(*´v`*)ノ。
amakaraもグッと心が持っていかれるような写真撮ってみたいです~。
Commented by hiroki147 at 2014-04-08 20:21
amakaraさん、僕はいつもamakaraさんのお写真に心を持っていかれてますよ(^-^)
Commented by たかぎ at 2014-04-08 22:42 x
フィルムをスキャンできるということは、
そのデーターをCDロムにコピーして
そのCDロムでキタカメでプリントも
できるんですか?
私のもちネガは、けっこう高齢化してるので
とれないゴミ?とかいつのまにかのキズ?
なんてものもチラホラとでてきてますので
フィルムユーザーとしては、そういった
コピーの方法もかんがえますね。

PS マスターは、スライド部門には、
   挑戦しないのですか?
Commented by hiroki147 at 2014-04-09 19:04
たかぎさん、ええまあそう言うことは出来ますよ。
でも、スキャナーだけ持っていて、プリンターがないと言うことはあまりないかなと(^-^;
キタムラで銀塩をCDに焼いてくれる事は出来たと思いますよ。
<< 一気に初夏か?(^-^) 桜四月3rd.(^-^) >>