桜四月3rd.(^-^)




        名付けて“昭和オヤジ(が撮ったようなポートレート)シリーズ”(笑)も第三弾目であります(^-^)

        コテコテ前ボケであります。
f0049142_10511929.jpg

        昔、大撮影会に参加していた頃、前でなかなか撮らせてもらえない為、仕方なく植え込みやら派手な服を召された方越しに、
        前ボケとして使わせてもらったものでした(^-^;
        その内調子に乗って、フードの先に落葉などをテープで止めて、前ボケを自分で作ったりなんかして(笑)
        過ぎたるは猶及ばざるが如しなんであります(^-^;

        これはちょっと新しめの昭和でしょうか?(笑)
f0049142_1059772.jpg

        今じゃこの手を使う人はいないでしょうねえ(^-^;

        などと上から目線でもの申しましたが、ええ単に自分の引出しの浅さを露呈しただけであります(;_;)

           勉強をして、センスを磨かなくてはいけませんねえ。
[PR]
by hiroki147 | 2014-04-06 11:03 | 季節 | Comments(6)
Commented by 清-kiyo- at 2014-04-06 12:40 x
“昭和オヤジ(が撮ったようなポートレート)シリーズ”
良いです良いです( ̄▽ ̄;A
hiroki147 さんが大撮影会に参加していた頃・・・私は今、まさにそんな感じです^^;
Commented by たかぎ at 2014-04-06 14:04 x
二番目の写真は、
「ねぇ!いこうよ!」というタイトルで
フォトテクで使えそうですね
囲み撮り撮影会の知らない人(モデル)が
誰かわからない人(カメラマン)にいつ撮られたか
わからないような偶然の産物的な作品より
撮り手と撮られ手が認識されている世界での
写真が私は、好きですね。
Commented by hiroki147 at 2014-04-06 19:14
清-kiyo-さん、最近は大撮影会もすっかり減ってしまったようですが、
しかしながら、以前はなかった少人数撮影会が充実しているようなので、
カメラマンとしてはそちらの方が歓迎でしょうね。
はっきり言って、少人数の方が腕も磨けますしね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-04-06 19:18
たかぎさん、このタイプのカットは古過ぎます!(^-^;
モデルさんとの空気が写った写真はなかなか撮れませんねえ。
撮影会では絶対無理ですしね(^-^;
Commented by amakara at 2014-04-07 12:23 x
1枚目、2枚目ともいいですね~(*^。^*)。
特に1枚目を拝見すると自分も85や135使ってみたくなります~。
Commented by hiroki147 at 2014-04-07 19:41
amakaraさん、久しぶりに85を使いましたが、画面整理がラクチンでした(^-^)
でも、この日一番使ったレンズは50ミリ(笑)
正に自分の標準レンズです。
<< 久しぶりのフィルム・スキャン(... 桜四月2nd.(^-^) >>