モノクロでポートレート(^-^)




       FUJIのX-T1・XF35mm F1.4で、こってこてのポートレートを撮ってみました。
f0049142_1648774.jpg

       カメラ内に設定されたモノクロ(JPEG)ですが、ちょっとコントラストが強過ぎましたねえ(^-^;
       本当はRAW撮りのレタッチでモノクロ化したいのですが、何しろRAW現像ソフトが使いにくい。
       慣れないのと、僕のPCの非力さが大きく足を引っ張っているのでしょうかねえ。

       もう一つ、JPEGの保存に関して色合いは好きですが、ちょっとシャープが強いなあと思います。
       もっと柔らかい印象の方が自分は好みですねえ。
       となると、やはりRAWですね。

       カメラ内現像しかありませんな、今のところ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-30 16:57 | 写真 | Comments(8)
Commented by amakara at 2014-03-30 19:26 x
窓辺からの光に浮かび上がる横顔、ほんと素敵ですね~(´∀`*)。モノクロはほんと光に敏感になりますね。
Commented by hiroki147 at 2014-03-30 20:11
amakaraさん、モデルさんにこんな窓辺を見つけると、つい同じような写真を
撮ってしまいます。
進歩がありません(^-^;
せめてモノクロに(ポリポリ)
Commented by みやびりん at 2014-03-30 23:14 x
窓際の光がすごく印象的です。
やっぱりソフトは使いにくいのでRAWで撮ってあとで自分はシルバーイーエフェック2?でしたっけ?モノクロのソフトが気に入ってます。
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-03-31 06:23
自分もそう思います。
カメラのモノクロはコントラストが強いのでシーンを選びますよね。
現像時にモノクロ化するのが良いですね。
昨日もT1触ってきましたが何を躊躇しているかというと十字キーが押しづらいんです。
hirokiさんはどうですか?
Commented by たかぎ at 2014-03-31 06:34 x
モノクロいいですね
私は、ネタが少ないので作品には、
カラー&モノクロの兼任をしてもらってます(笑)
マスターのように最初にモノクロ撮影のため・・・という
設定でないためモデルは、カラー用の衣装ですから
ただモノクロモードでプリントしただけでは、違和感の
あるものも多いですね(悲)。
Commented by hiroki147 at 2014-03-31 19:42
みやびりんさんもSilver Efex2をお使いですか(^-^)
僕ももうあればっかりです。
Commented by hiroki147 at 2014-03-31 19:49
kazuhiro-u13さん、まだX-T1は勉強中です。
せめて現像ソフトは使い慣れたのがいいです。年も年なので(笑)
あの十字キーはもう最悪であります(怒)何であれを採用したのかと
思いますよ。
いずれ何処かの所が、対策品を出してくれると期待しているのですが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-03-31 19:53
たかぎさん、モノクロって色がない分、それが逆に表現の難しさがありますよね。
単に色を抜いただけでは、何とも締まりのない絵になっちゃうような。
<< 一気に!(苦笑) 好天に誘われて♪ >>