X-T1もモノクロ専用機になりつつあります(^-^;




       この日は疑似ライカMモノクローム(X100Sです)と、X-T1に14mm/2.8をセットしたものをバッグに詰めて出かけたのですが、
       撮った枚数の9割近くをモノクロで撮ってしまいました(^-^;

f0049142_15203499.jpg
 

       モノクロに設定すると、EVFもそんなに違和感がなくなる気がします。それより白飛び・黒つぶれがわかりやすくなるメリットが大きいです。

       今年はまたモノクロで頑張りたいです。JPGでバシバシ撮って、“質は量に比例する”を実践できたらなあと思います。
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-15 15:26 | 写真 | Comments(8)
Commented by たかぎ at 2014-03-15 16:46 x
おっ!まるでガメロットの顔のようですね
ファインダーがモノクロモードだとカラーのときでは、
気が付かない事(見た目ぜんぜん違う色がモノクロだと
同じ色に見えてしまう等)で失敗しないからええですね
私のX5では、できないですが(悲)
消費税8パーセントになるまえにフォトテクに入選した
かったですね....。
Commented by amakara at 2014-03-15 18:57 x
マスターはどちらかというと一撃必殺ですもんね~(-^〇^-)。
amakaraは完全に撮る量で勝負してます~\(^o^)/。
数を撮りながら写真の神様の微笑み待ってます(今回も神頼み・・・)。
Commented by hiroki147 at 2014-03-15 20:05
たかぎさん、ガメロット???
ま、いいや(^-^;
モノクロはカラーフィルターで印象が変わるから、強ち白黒のみの世界とは
言えませんね。
Commented by hiroki147 at 2014-03-15 20:07
amakaraさん、>>一撃必殺 ならいいのですが・・・
この頃全然当たりません(i_i)
自棄のやんぱちで打ちまくりたいです(^-^;
Commented by みやびりん at 2014-03-15 21:43 x
X-T1も追加したんですね、14ミリのレンズ気になるけど今はまだX-E1・X100でがんばります。
Commented by hiroki147 at 2014-03-16 08:29
みやびりんさん、おはようございます!
ええ、XF14/2.8が使いたくって。ボディはX-E2と散々迷ったのですが、
X-T1買ったらこれあげるよキャンペーンに押し切られました(笑)
Commented by 流離のギャンブラー at 2014-03-20 08:05 x
あら、やっぱり買われたんですねぇ~↑
仲間ですね、一緒にレンズ沼へGOですよw
僕は35mmと10-24mmの2本で軽快に撮りたいと思ってます♪
Commented by hiroki147 at 2014-03-20 19:43
ギャンさん、いっちゃいました(^-^;
僕は今のところ、この14mmと35mmの2本立てであります。
18mmでカンチャンを埋めたいところですが、18をいっちゃうと23も
気になってくるので、今ギリギリの所で踏みとどまってます(爆)
<< やっと春らしくなりましたねえ♪ モアレじゃないでしょうか? >>