モアレじゃないでしょうか?




        X-T1は確かモアレが出ないとなっていたと思ったのですが・・・

        これはいつものFUJIのビューワーソフトからリサイズだけしたもの。
f0049142_19522974.jpg

        盛大に出てませんかねえ(^-^;

        次のはカメラに同梱されていたRAW現像ソフトから。元画像はJPGで撮りましたが、一応これも通してみました。リサイズのみです。
        
f0049142_1956575.jpg

        少し弱まったようですけど、やはり出てますねえ。

        最後はフォトショップです。これもリサイズのみ。
f0049142_1958477.jpg

        この中ではこれが一番目立ちませんが、やはり出てますねえ(^-^;


        結局モアレが“出ない”訳ではなく、“出にくい”んだなと、自分の中で結論付けました。

        モアレの修復方法などもあるようですが、何しろズボラな性格なものですから面倒な事は避けたいんです。
        “モアレ一発修復”なんてソフトありませんかねえ(笑)






 
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-13 20:02 | 写真 | Comments(8)
Commented by ICHIRO at 2014-03-13 21:49 x
こりゃすごいですねぇ
これだけ盛大なモアレ、初めて見るような気すらします(^^;
Commented by hiroki147 at 2014-03-14 19:39
ICHIROさん、ね!凄いですよね!!
僕はあまり他人の評価は信用しない方ですが、今回の一件で益々その思いは
強くなりました(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-03-14 21:04
かなり撮っていますがこんな盛大なモアレ初めて見ました。
自分はモアレはまだ経験がありません。
(注意深くみればあるのでしょうが)
これはfujiに報告したほうがいいかと思います。
Commented by ICHIRO at 2014-03-14 22:31 x
ホント、モアレの作例として写真誌に掲載されてしかるべき、かと思います。
まぁポートレートではあまりくっきりはっきり写っても困ることも多々ありますので、ローパス有でも(というか、有の方が)いいかな、な~んて思いました
Commented by たかぎ at 2014-03-15 08:07 x
私は、エフェクトは、キタプリのしか使わないので
よくわからないですが人物は、そのままの状態で
人物のの立っているコンクリートの部分だけを
ボカす機能?というソフトなのでしょうか?
だとしたらポートレートで絞りこんで撮影していても
モデルtさん以外の背景のピントをじわ~とrぼかせると
いうことですかね?大発明?・・におどろいている私が
もう流行遅れ?。
Commented by hiroki147 at 2014-03-15 15:11
kazuhiro-u13さん、X-Trans CMOSⅡも万能ではないと言う事なんでしょうね(^-^;
FUJIにちょっと送ってみましょうか。
Commented by hiroki147 at 2014-03-15 15:13
ICHIROさん、ええ、僕もローパスで、少々優しい絵作りをしてくれる方がいいなと思います。
それでなくても元々ソフト・フィルター好きなので(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-03-15 15:15
たかぎさん、レタッチ・ソフトにそんな“ぼかし”の入っているのはありますよ。
僕は使いませんが(^-^;
<< X-T1もモノクロ専用機になり... ちょっと遊んでみました♪ >>