RAW派でしたが・・・


          メインがデジカメに移ってからはずっとRAW派でしたが、X100SのRAWはどうも馴染めません(^-^;

          例えば、このカットはカメラの設定でモノクロにしてあったのですが、RAWで撮った為
          帰宅して現像をしようとしたら・・・
f0049142_19535761.jpg

          アレ?ってなもんです。
          でも、考えたらRAWですもんね(^-^;

          でっ、RAW現像。慣れないんだよなあカメラに付属しているRAW現像ソフトに。
          写真を見るソフトと、RAWを現像するソフトが連携されていないので、いちいちファイルから読み込まなきゃいけない。

          AdobeがFUJIのRAW現像をフォローするらしいのですが、僕のOSは新しいPhotoShopに対応していない(;_;)

          積んでいるメモリーも4GBしかないので動作も重くなってきたから、そろそろ新しいのを考えなきゃいかん状況だから、
          その時までは今のままで行きたいなと。依ってまだしばらくは現状維持であります。
    
f0049142_6204679.jpg

          貼り忘れ(^-^;
          一旦tifで保存して、それからPhotoShopでモノクロに。もっとスマートにできないものかなあ。
          RAW派からJPG派に鞍替えすればいいのか?(苦笑)

















      
[PR]
by hiroki147 | 2014-03-01 20:05 | カメラ | Comments(8)
Commented by amakara at 2014-03-01 21:26 x
マスターはRAWなんですね~。
amakaraはずっとjpegなので、数撮って選んでます~(まさに数打てば当たる方式で・・・・)(>_<)。
Commented by みやびりん at 2014-03-01 22:20 x
自分は一応両撮りにしてます、あとで修正したいときに使えるしJPEGならそのままデータ渡せますしね。
でもFUJIのソフトは使いづらいです。

Commented by hiroki147 at 2014-03-02 06:27
amakaraさん、おはようございます!
ええ、RAWで撮って後からせっせと修正です(汗)
僕もamakaraさんのようにjpeg派になろうかなあ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-03-02 06:30
みやびりんさん、おはようございます!
そうですか、両撮り派ですか。容量の大きなメディアが必要ですが、
それもいいですねえ。
ウーーム悩みどころであります(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-03-02 08:51
あらら、困りましたね。
fujiとSONYは付属ソフトは使ってはいけません(笑)
ボクはLightroom 派です^^  64-bitだと快適ですよ!
ポートレイトは高度な編集するのでしょうねー。
僕にはまだわからない事だらけです。
Commented by 流離のギャンブラー at 2014-03-02 16:03 x
自分は、JPEG派ですねぇ~♪
RAWで撮れば、救えるカットも多いと思うのですが、、、
後処理を考えず、撮る段階で勝負だと言えばカッコいいですが↑
あとから現像するのが大変なので、ズポラなJPEG撮りです^^;
Commented by hiroki147 at 2014-03-02 19:28
kazuhiro-u13さん、SONYのソフトも駄目ですか(^-^;
lightroomもOSが対応していなくって(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2014-03-02 19:30
ギャンさんはJPEG派でしたねえ。
ズボラは僕の方です。取り敢えず撮って、後から何とかしようとする訳ですから(^-^;
<< 油断大敵 中馬のおひなさん >>