乱暴な事をしたかなあ(^-^;



f0049142_1840514.jpg
 
         ストロボを使ってガッチリ撮るのが苦手なものですから、って、ただのズボラじゃないのと言われても強く反論できません(^-^;

         少しだけ言い訳をすれば、普通に撮っても面白くないから、とだけ・・・ 
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-16 18:08 | 写真 | Comments(12)
Commented by amakara at 2014-02-16 19:50 x
amakaraはどうしてもお顔を明るくしたくなっちゃうので、マスターのこういう写真を見ると明るいだけが良いわけじゃないでしょう~ってなんか勇気もらえます。
amakaraはストロボはだめです~。
Commented by たかぎ at 2014-02-16 22:40 x
この写真は、ストロボを使っているのでしょうか?
私は、日中(太陽光のあるとこ)で人物撮影にストロボを
使用する意味がいまいちわかりません(・_・;)
ネガポジ時代には、ストロボのデーターをとるために
私は、スケッチブックに位置や絞りや距離等を書いて
何通りもセルフで自分撮りした経験があります(笑)
デジタル時代では、現場で確認できるので便利ですね
最近の人がなぜあまり利用しないのか不思議です
バウンス発光やピンポイント発光など夜の自宅ので
いくらでも楽しめるのにもったいない気がします
私の場合、モデルがいないのでだめですが(笑い)

Commented by hiroki147 at 2014-02-17 19:58
amakaraさん、こんな横着な撮り方しているものですからいけないんでしょうねえ(^-^;
これからはちゃんと基本に立ち返えるようにします。
Commented by hiroki147 at 2014-02-17 20:00
たかぎさん、うまく伝わらなかったようで(^-^;
ストロボは使ってません。
逆光ではレフを使うか、ストロボを使うのが常套手段じゃないでしょうか?
Commented by J2 at 2014-02-17 22:03 x
私の場合、風景スナップ以外はストロボ使用率90%です。
Commented by y.harada at 2014-02-18 03:45 x
仕事であれば、ほぼストロボですね。
そうでなければ、半々ですかね...
私の場合、海外のファッション系ストロボ使いの影響をかなり受けています。
ただ、日本人の血のなせる業?なのか、自然光で撮りたくなることも多いです(笑)

この場合なら...
多分、自然光のみと軽くストロボ効かせるのと2種類で撮影するかな...
Commented by たかぎ at 2014-02-18 06:18 x
しつれい(・_・;)ストロボ未使用だったのですね
私は、逆光での撮影は、ほとんどないです
顔が黒くなるか背景が真っ白になるからです
そうならない工夫をズボラでしないだけですが(笑)
レフ板は、使いますがアイキャッチを入れるためと
光の少ない所にいるモデルさんに光を当てるrためですね(笑)。

Commented by mura_foto at 2014-02-18 13:14 x
やはり自然光の描写が一番です!
Commented by hiroki147 at 2014-02-18 19:57
J2さんはストロボ派・・・フムフム(^-^)
僕もニコン使いの頃は、結構ストロボを使っていたのですが、キヤノンに移ってからは、
何故だか“当たり”が悪くなって、その内クセを掴むのも面倒になって・・・
段々出番がなくなってと言う感じなんです(^-^;
腰を据えてデータ取りをしなくてはいかんなと思います。

Commented by hiroki147 at 2014-02-18 20:01
y.haradaさんはストロボは必要ですもんね。
そうですか、海外の写真家はストロボを使っているんですね。
いかんなあ、勉強が足りませんね(^-^;
この時もX100でしたからストロボ内蔵ですので、使わなきゃいかんかったのです。
ストロボ内蔵すら忘れているようでは、これはもう何をか況んやですね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-02-18 20:04
たかぎさんは逆光では撮られないのですか。面白い絵が撮れますのに。
レフはそれが本来の使い方だと思います(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-02-18 20:06
mura_fotoさんはもっと逆光派(?)ですもんね(^-^)
でも、お仕事ではストロボは必要でしょ?
と言う事で、両刀使いですね(^-^)
<< は〜るよ、来い!♪ 久しぶりのX100♪ >>