本日 X-T1 DAY



        当地方で、今日FUJIの新しいカメラ“X-T1"の発表会があったので、行ってきました。
f0049142_19343785.jpg

        家内が写真を撮ってくれたのですが、僕のむさ苦しい顔なんか皆さん見たくないでしょうから、
        バッサリとトリミングさせてもらいました(爆)


        さて、本題。
        結論からズバリ言いますと、使えますねえ。EVFも幾分色付きを感じますが、今まで見たEVFの中ではやっと許容範囲かな(^-^;
        視野率100%で露出具合が撮る前にわかるEVFは、それはそれで便利だなと思い始め、後はOVFとの見え具合の差をどれだけ許せるか、
        AF追尾時の時間差をどれだけ詰められるかが気になる点でしたから、このX-T1はかなり好印象でありました。

        ま、僕の基準ですから、そこのところは皆さんにとって何の参考にもなりませんが。

        たまたま手にしたテスト機は、レンズセットになっているズームとバッテリー・グリップが付いていましたが、
        僕の小さめな手にはちょうど良い握り具合でした。これなら追加のグリップは不要な感じかな。

        ローパスレスの今のFUJIの出す絵は、もう解像感・立体感・尖鋭さは言うことなしでありますから、
        これに23mm/1.4を付けたら、プアマンズ・ライカモノクロとしての資格は充分だなあと、密かに思っている訳であります。 


        今日、うっかりこのカメラの値段をポロッと言ってしまったことを、今激しく後悔している最中であります(^-^; 
          
  






      
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-09 19:55 | カメラ | Comments(4)
Commented by たかぎ at 2014-02-10 06:26 x
カメラ撮影にうるさき観光施設内では、
ゴロゴリのイチガンレフタイプより
こういうスタイルのカメラが有利かもしれませんね。

PS 以前、香川の観光施設内でポートレートを
   撮影中「やめろ」と幽霊に注意された思い出が
   ありました(゜o゜)・・・あとにも先にも霊体験は、
   それが最後です(笑い)。
Commented by hiroki147 at 2014-02-10 13:33
たかぎさん、形もさることながら、やはり問題は時間かなと思います。
2〜3枚さっと撮るくらいなら何も言われない気がします。
小さめのカメラでも、しつこく撮っているとやはり(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-02-11 08:51
X-T1 、良さそうですね。早く見てみたいです。
価格もいい所に抑えた感じ^^
カメラ本体もいいですがレンズもいいです。
私は hirokiさんがXを使った写真を見てみたいですよーー!
Commented by hiroki147 at 2014-02-11 20:13
kazuhiro-u13さん、X-T1はなかなか悩ましいですよ。
ただ、財政的に2プラトンは厳しいものがありますから、今一つ踏み込めません。
ZEISSに手を出していなかったら、総取っ替えもあったかもしれません(^-^;
1本だけレンズを選ぶとしたら、23mmF1.4でしょうかねえ。
<< 新OS(苦笑) 天気予報が当たりました(^-^; >>