ブツブツ独り言です(^-^;


f0049142_19364126.jpg

         “ど”の字が付くくらいの逆光であります(笑)

         まあ、ピントが来ているなとちょっと自慢をさせてもらってから、さて本題。

         同じ焦点距離で、同じで開放絞り値のCanon純正EF50/1.4とプラナー1.4/50(何でツァイスは逆なの?)
         ピントのヤマの掴みやすさの差が断然違います。まあ、これは僕だけの感覚ですから、世間的には“違うよ”と
         言う方も当然いらっしゃるでしょう。

         レンズの切れ込みの良さもあるでしょうが、ピントリングを回す気持ち良さも関係しているのかなと思います。
         ツァイスはスー、ピタッと合うんです。片やEFはザーズル、ズルザーと行きつ戻りつ、ブレーキが甘い(笑)
         
         5DMarkⅢの素通しのようなスクリーンと言い、EFレンズの頼りないピントリングと言い、
         CanonはMFを捨てちゃったんでしょうかねえ。それとも、全部AFに任せろ!とでも言いたいのでしょうか?
         だったら、ちゃんとピントの来るAFセンサーをお願いしたいものです。

 
         嗚呼、今夜は今冬一の寒波に負けぬよう多めにいただいたお酒がいけなかったようで、毒を吐き過ぎました(笑)


         久しぶりに使ったDPP。相変わらず使い難いったらありゃしない。
         何でトリミングやスタンプなどのレタッチがすぐに反映されないんだ?

                         まだ毒が吐き足らないようであります(爆)



                            Dfがもうちょっとスマートだったらなあ・・・







          
[PR]
by hiroki147 | 2014-02-06 19:36 | 写真 | Comments(6)
Commented by みやびりん at 2014-02-05 00:26 x
すごくプラナーに興味が少しわいてきましたよ、そんなにスーっとピントが合うのかな?
気になります。
Commented by aitoyuuki32 at 2014-02-05 00:42
毒とはうってかわって

作品はとってもハートに満ち溢れていて
幸せ気分にさせて頂きました(*^_^*)
Commented by akaiara at 2014-02-05 19:24 x
このお写真、すごく好きですヽ(*゚ω゚)ノ。
Commented by hiroki147 at 2014-02-05 20:05
みやびりんさん、ピントの見栄具合は人それぞれでありまして(^-^;
それに、みやびりんさん御持ちのマークスリーはファインダー・スクリーンが
交換できないので、ピントの山はちょっと掴み難いかも(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-02-05 20:05
aitoyuuki32さん、ええ、せめて毒気を薄めようかなと(爆)
Commented by hiroki147 at 2014-02-05 20:07
amakaraさんですよね?(^-^;
ちょっとまとも過ぎますよね、このカット。
因にもやっているのは、モデルさんの吐く白い息であります(笑)
<< 立春とは名ばかりの・・・ 節分 >>