トリミングは是か非か?




        と、昔(20年近く前に)写真仲間と夜を徹して論争を繰り広げた事があります。
        僕は是派でした。
        だからと言って、ここで改めて世に問う気持ちはありません。年を取りました。
        我が道を行く思いが更に強くなり、まあ要するに頑固になりまして、あの頃よりずっと強固に是派であります(笑)

        これらの写真も・・・
f0049142_20214853.jpg
 
f0049142_2022140.jpg

        50mmの単玉をトリミングしてあります。この頃はAF使いでしたので、AFのポイントでまず撮り、
        レタッチで好きな構図にトリミングするのが極普通の事でした。 

        さて、我が家にはズーム・レンズはありません。つい最近までありましたが、大きくて重いのでドナドナされました(^-^;
        今は軽めの単玉を使って、自分の足でズーミングしてます。レタッチ時に一手間減りました(笑)
        でも、これじゃあトリミング是派の看板を下ろさなけりゃいけなくなりますね(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-28 20:31 | 写真 | Comments(12)
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-01-28 21:18
自分も是派です。
スケッチ感覚でバンバン撮って後で気に入ったものを結構切ります^^
その為の高画素フルサイズだと勝ってに思っています。
訳がわからないのはjog撮って出しを自慢する人。
レタッチも是派です^^;
Commented by たかぎ at 2014-01-28 22:38 x
むかし県展によくだしてましたが
基準サイズが半切からだったので
半切サイズを意識しながら最初から切り捨てて
いい範囲を意識的に入れながらの撮影は、なんとも
めんどくさい&料理でいうと味が薄くなってるような感じでした
スナップだからできたけど人物写真では、ぜったいやりたく
ないなと思ってましたね、レタッチもそうですが撮影してからが
勝負だ、撮影してからもチャンスは、拾えるという考え方は、
モヤモヤ感がいなめないのは、おじんだからでしょうか(笑)。
Commented by 流離のギャンブラー at 2014-01-29 09:40 x
トリミング、レタッチ、自分の考えは単純です。
作品として出て来たものが全てだと思います。

過程については、各人の自己満足の世界かと、
色々楽しんで、出来た物を皆さんに見て頂く
それで良いのでは、そう僕は思ってます。
Commented by satoru-r at 2014-01-29 12:42 x
おひさしぶりです 
トリミングって 今はPCで簡単にできますが どうなんでしょうね(~_~;) いい時も悪いときも・・ 潔くない気はしますが 形になるならば有 なのかもしれませんね
1月もおわりですが 今年もお願いします ちょこちょこみせてもらっております!!!
Commented by hiroki147 at 2014-01-29 19:52
kazuhiro-u13さんは是派♪
人それぞれ主義主張がありますから(^-^;
僕も基本的にレタッチはしますねえ。より良くするために(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-01-29 19:57
たかぎさんはどちらかと言うと非派ですね(^-^;
撮影してからが勝負とか、また拾えるという感覚はありませんよ。
撮った時が満点のつもりでいつも撮ってます。ただ、時が経つと感性も変わるようで、
こうした方がいいかな(その時点で)と思っていじります。
なので、見直す度に変わる事は往々にしてあります。
Commented by hiroki147 at 2014-01-29 19:58
ギャンさんは、ほぼ僕の感覚と同じかなと思います(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-01-29 20:03
satoru-rさん、今年も宜しくお願いいたします(^-^)
ええ、昔の論争の主たる所はその“潔くない”だったと記憶してます。
一発で決めろ!と。
是派は精神論で迫られると負けます(^-^;
Commented by J2 at 2014-01-29 20:34 x
昔々私が学生の時はノートリミングという概念はありませんでした。
そもそもフィルムと印画紙のフォーマットが違うので必然的にトリミングになってしまう。それに作品として縁なしで木のパンネルに直張りでしたから・・

その後縁ありでのパネルが流行り始めましたが、あくまでも縁の比率による見栄えであってノートリが目的ではありませんでした。

たぶんカラーフィルム、特にポジを使うようになってからノートリが騒がれ出したのかな?

ブレッソンでさえトリミングしていたそうですし・・・
Commented by hiroki147 at 2014-01-29 20:53
J2さん、写真はプリントをして完結という概念が、ドンドン薄くなっていってますね。
元よりモノクロも覆い焼き・焼き込みを駆使して完成させる訳でして、
おっしゃる通りスタートからポジを使い出した方は、ノートリ派になりやすいかもしれません(^-^;
Commented by amakara at 2014-01-29 21:56 x
amakaraも主題が強調できるならトリミングOK派です。
ただ、自分の写真を見ると、性格のせいかトリミングするとどうしてもきちきち隙がなくなる感じで、ちょっとゆったりのんびりした自分でも脇が甘いな~と思うノートリの方を投稿することも増えてきましたヽ(・∀・)ノ。
Commented by hiroki147 at 2014-01-30 06:00
amakaraさん、お早ようございます!
なるほど、amakaraさんの性格からですか。わかります(^-^)
僕ももう少しゆとりを持って、臨むようにします!
<< ナンタルチア! テスト撮影ってか?(^-^) >>