ある意味2度目か?(^-^;



         
          このところどうも愛機の具合が良くないなと思っていたら、突然Err20の表示が!!
  
          シャッター音がどうもくぐもっているなあ。スッキリしないなあ。いつか何かあるかもと思っていたんです。

          昨日我が生誕の地、大須でスナップを楽しんでいたら・・・
f0049142_2054680.jpg
 
          このカメラ(5DMarkⅡね)シャッターのタイムラグがかなり大きめでして、この時も鳩が飛び立つ瞬間を
          撮ったつもりがこの差であります。(^-^;
          自分の感度も落ちているのかもしれませんが(爆)
          それはまた別の機会に譲るとして、このカットの直後にErr20が出たんです。

          この大須からCANONサービスセンターは地下鉄で一駅なので、即座に持ち込みました。
          で、結果は「前板交換ですねえ。ちょっと金額がかかりますねえ」
 
f0049142_2093382.jpg
  
          具体的にどの部分を“前板”と言うのかわかりませんが、まあ大体シャッターの辺りかなと。
          先日頂いた1位の賞金とほぼ同額であります(T-T)

     
          2008年にも先代の5Dでミラー落下事件がありましたが、この時は無償でした。

          チラッと見えている6Dのカタログ。他意はあまりありません(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-24 20:16 | カメラ | Comments(10)
Commented by amakara at 2014-01-24 20:47 x
6D軽くっていいですよね(-^〇^-)。
6Dにしたらまた135/2の出番が増えるかな~などと思っているamakaraです。
あっ、amakaraはしばらく5D2です~。まずはれんずれんずれんず~。煩悩はいまだ去らずですね(-^〇^-)。
Commented by keden_pr at 2014-01-24 21:55
前板は、単なる基板です。工賃は、そのままなのでプラス1万位でシャッターユニットの交換もお勧めします。5D2の復活戦楽しみにしています。
Commented by hono-masu at 2014-01-25 07:23 x
私の5DmkⅡ、購入当初初期不良でシャッターボタン部のアセンブリユニットをごっそり交換しています。
その時はさすがに無償交換でした。
以後はトラブル無しで絶好調。今もバリバリ現役です。

6D、いいですよ。(笑)
Commented by たかぎ at 2014-01-25 11:03 x
よく修理の相談をしたとき「お客さん、修理するなら新型を
買ったほうが安いですよ」とお店の人に勧められますが
さすがにマスターのカメラだと気安く同じものや新型という
わけには、いかないですね。

PS 6Dは、わが県のキタカメ中古では、なかなか
   みかけません(泣)最近では、お店で買うより
   ネットでの販売が多いのかもしれませんね。
Commented by KAWA at 2014-01-25 11:36 x
シャッターの故障早過ぎますね。
半分位メーカーの負担はないのでしょうか。
Commented by hiroki147 at 2014-01-25 19:33
amakaraさん、6Dのいい所は小さく軽いばかりでなく、シャッターの感触がいいのと、
静音シャッターがある所と自分は思ってます。
ただ、5Dとの2台持ちとなるとCFとSDの2つのメディアが必要となるのがネックなんです(^-^;

>>まずはれんずれんずれんず~。
50のイチニーですね?(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-01-25 19:35
kaden_prさん、有難いアドバイスを実行する前に、今日直ってきちゃいました(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-01-25 19:38
hono-masuさんもトラブルを経験されたのですか。
機械ものですからトラブルは避けられませんが、これ以降勘弁願いたいものです。

hono-masuさんの明治村でのお写真拝見しました!♪
優しいタッチのhono-masuさんらしいお写真で、とっても良かったです(^-^)
Commented by hiroki147 at 2014-01-25 19:43
たかぎさん、余程のレベルの故障でない限り、買い替えは避けたいと思ってます。
大量消費は最早時代遅れと思いますよ(^-^)

キタカメ中古はネットでもいけますよ!(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-01-25 19:45
KAWAさん、そうですよねえ、早過ぎますよねえ。
もうちょっと多めの保証(5年くらい?)をメーカーはつけられるくらいの
気概を持って欲しいものですね。
<< 直りました。 ムム厶ッ! >>