ツァイス♪




f0049142_14321327.jpg


         ああ、ツァイスかあ。
         そうかあ、ツァイスねえ。
         やっぱり、ツァイスなんだよなあ。
         仕方がない、ツァイスだもん(^-^;

         と言う事で、今ツァイス沼(?)にドボンとはまりそうであります(笑)

         この絵ではわかっていただけませんが、原画はモデルさんの髪やら、黒い帽子とそのリボン。また黒いコート。
         これらの“黒”が全部色々な“黒”になっているんです。
         
         自分の絵でホーッ!と溜め息をついたのは、デジタルになってからは初めてであります。 

         これは実に危険な兆候であります。
         遺憾。本当にいかん。とってもイカン。いかんなあ・・・ 






     
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-07 19:45 | 写真 | Comments(18)
Commented by aitoyuuki32 at 2014-01-07 20:51
黒がつぶれず、それでいて肌のトーンも
素晴らしいです

ふたつの唇がとても印象に残る作品ですね。
Commented by photofeti at 2014-01-07 21:35
ツァイスって、やっぱり素晴らしいですね。
ウチにもお年玉?で、1本来ました。笑

今年は、こんな雰囲気ある写真が撮りたいなー。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。^^
Commented at 2014-01-07 21:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みやびりん at 2014-01-07 22:59 x
モノクロで見てもすごく黒がいろいろな黒にしっかり見えます、イエナのフレクトゴンは持ってますが自分もマークⅢで久しぶりに撮ろうかな?
Commented by ハリー at 2014-01-07 23:07 x
それぞれの黒にそれぞれの質感が感じられるのが素晴らしいですね。
それに透き通るような白いお肌。ドキッとしいちゃいまーす(^^;
Commented by ICHIRO at 2014-01-08 18:03 x
そんなにいいんですか?ツアイス
どうもレンズの味、みたいなのが良くわからなくて…

でも、MFとなると
三脚でも用意しない限り、まずピントを合わせられない僕には
どのみち使いこなせはしませんが(泣)
Commented by amakara at 2014-01-08 18:54 x
いいですね(-^〇^-)。
50/1.2もまだ買ってないのに物欲が~。
Commented by たかぎ at 2014-01-08 19:23 x
私もモノクロ部門用の作品も撮影します
それは、カラープリント部門の作品をモノクロに流用するのでなく
モノクロのときは、モノクロ用の背景をえらんで撮影するのですが
そんな時は、最初からファンダーやモニターがずっとモノクロの
状態のモードであるカメラとかあれば、と思いますね
もう出てるかな(笑)。
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:00
aitoyuuki32さん、この場所で違う日に純正レンズでも撮りましたが、
その差に驚きました。
光が違うので正しい比較はできませんが、階調のレベルが違うなと思いました。
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:02
photofetiさん、こちらこそよろしくお願いします(^-^)
いいですねえ、お年玉でツァイスですか!とっても羨ましいです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:04
鍵コメさん、ツァイスは動きものには向いていませんので、その点はよかったですね(笑)
でも、呉々も“沼”には御用心!(爆)
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:06
みやびりんさん、またえらいマニアックなレンズを御持ちで(^-^)
Ⅲはスクリーンが交換できないのが、MFレンズには辛いところですね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:09
ハリーさん、モデルさんは肌の描写を事の他お喜びでしたよ(笑)
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:13
ICHIROさんクラスになられると、弘法は筆を選ばずで、何を使われても
素晴らしい作品を生み出されますが、僕のような者は道具に頼らないと(^-^;
久しぶりにMFでピントが当たったものですから、ちょっと調子に乗り過ぎているようです。
すみませんm(_ _)m
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:15
amakaraさん、50/1.2はまだちょっと手が出なくて・・・(^-^;
僕もいずれは手に入れたいと思ってます。
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:19
たかぎさん、僕もモノクロを意識して撮りますが、根が貧乏性なもので、二股派です(笑)
最初からモノクロ・・・は僕も不勉強でわかりません(^-^;
ライカにはモノクロしか撮れないカメラはありますが、レンズをいれたら
百諭吉先生が必要となります(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2014-01-09 06:21
ツァイスいいですね。
開放よりこれくらい絞ったほうが威力を発揮すると思います。
最近DFが気になってしかたないんですがZF売ったのを後悔しています^^;
それにしてもこの唇がセクシーですね!
Commented by hiroki147 at 2014-01-09 19:44
kazuhiro-u13さん、僕の目では開放は無理です(^-^;
2段絞っても、何枚もピンボケでして、すぐにチェックできるデジタルに助けられてます。
昔、ヤシコンの85/1.4を使っていた時に、これ!と言うカットがことごとく
やられちゃった苦い記憶がありまして・・・

そうですか!Dfですか。気になるその気持ち、僕もよくわかります(^-^)
今度は以前御持ちだったZFとは違うのでいかがでしょう!(笑)
<< カラーでも(^-^) 撮り初め(*^o^*) >>