撮り初め(*^o^*)





           長かった年末からのお休みも今日で終わり(T-T)
           呑んでばかりいても体にはよくないなと思って、ちょっとカメラを下げて出かけてきました。

           今日は潔くMFのレンズばかり3本をバッグに詰めて、その結果ピンボケの大量生産になってしまっても、
           まあお正月と言うことでモデルさんにお許しを願おうと、ある意味開き直りの初撮りでした(笑)

           いやあ、当地方は今日ちょっと風が強かったのですが、好天に恵まれ、それが功を奏したのか
           ピンボケはあまりありませんでした(^-^)
           400枚程撮った内の5%くらいで、これはもう自分にとっては上出来の上であります(笑)
           AFのレンズ全部売っ払って、MFで揃えちゃおうかなと悪乗りして思うくらい。
           ええ、こんな盆正月(今は正月か!)のような事は年内はもうありませんと、ちゃんと思ってますよ。

           では奇跡の1枚(爆) 
f0049142_1951913.jpg
  
           無謀にもAFでも迷うような逆光に挑戦しました。何とか当たりましたねえ。

           ああ、やはりAFポイントに惑わされないMFは、フレーミングの自由度が違います。
           レンズがジーコ・ジーコと迷う煩わしさもありませんし、何しろ“自分で撮っている感”が気持ち良いです。
           などと能書きを垂れておりますが、直に「ピントが合わん!」と泣き言を言い出すに決ってますが(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2014-01-05 20:09 | 写真 | Comments(12)
Commented by amakara at 2014-01-05 22:47 x
この光に包まれた感じほんと素敵です~ヽ(*゚ω゚)ノ。
お写真もマスターの目も素晴らしい。
Commented by 清-kiyo- at 2014-01-06 00:23 x
良いですね~♪
日差しの色合いに、暖かさ、感じますね^^
Commented by hiroki147 at 2014-01-06 19:29
amakaraさん、どうもありがとうございます!
この日は何だか目の調子が良くて、ピントの山が掴みやすかったんです。
いつもこうならいいのですが・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2014-01-06 19:30
清-kiyo-さん、どうもありがとうございます!
色温度は太陽光の5200kなんです。夕方の光っていいですよね(^-^)
Commented by たかぎ at 2014-01-07 06:36 x
逆光というとカメラまかせのFだとモデルさんの顔が
まっくろ,モデルさんの顔にFをあわせると背景が
真っ白、そんでストロボ発光するとモデルさんの顔が
凹凸の無いのっぺりした感じになる
いままで私は、そんな失敗のくりかえしでしたね(笑)
逆光では、ないですがななめとか真上の太陽光の時に
レフ板を使用します。
Commented by 湯呑み at 2014-01-07 18:04 x
MFしていると視力の低下を感じます
モデルさんなら待ってくれますが
我が家の猫は絶対に撮れません
今年もよろしくお願いします(^^;
Commented by hiroki147 at 2014-01-07 19:30
たかぎさん、僕もストロボは苦手です(^-^;
ニコンユーザーの頃は結構“当たった”のですが、キヤノンになってからは
どうも当たらない(笑)
何かコツがあるのでしょうが、それを見つける努力もしないのがいけませんね。
Commented by hiroki147 at 2014-01-07 19:33
湯呑みさん、動きもののMFは“置きピン”或いは“予測ピント”以外は厳しいでしょうね(^-^;
こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by ハリー at 2014-01-07 23:02 x
ピントリングを回しながら自分の狙ったところがはっきり見えるようになってピタッと来た時はゾクッとしちゃいますよね!
ここだと思ってバシャバシャ写しては出来上がってから落胆することもありました(笑)
今ではマクロ撮影ぐらいしかMFオンリーで撮らなくなりましたね...(^^ゞ
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:08
ハリーさん、そうなんですよね!その快感が忘れられなくて(^-^;
確かにおっしゃる通り落胆は常にあります(爆)
Commented by たかぎ at 2014-01-08 20:41 x
ストロボというと最近ネット動画でプリングスの円筒の空き箱の
側面に長方形の穴をつくりスピードライトの先を差し込んで
上と下(は、切り抜いて)の穴からハンマーヘッドシャークの
ように左右に発光させるという部品?の代用品として便利!と
いうことで紹介されてますが左右からストロバ発光というのは、
ポートレートに有利なのでしょうか・・・。
Commented by hiroki147 at 2014-01-08 20:49
たかぎさん、一読しただけでは何の事やら???でしたが、
ポートレート撮影に限って言えば、左右の壁にバウンスさせると言う事でしょうか?(^-^;
<< ツァイス♪ あけましておめでとうございます... >>