続 今年を振り返って


                  まずは先日入手したプラナー85/1.4のカットから。
f0049142_13275232.jpg

          やはり危惧していた通りこのくらいの距離は、本当に外します。これでも一応2.8にちょい絞りしているのですが(^-^;
          他の85mmレンズとの差違については、僕程度の者は何も言えませんが、それでも使用感はやはりいいと思います。
          来年はもうバンバン使いたいです。(ピンボケもバンバン? 爆)


  
          次のこの衣装は、これをモデルさんが手に入れてきた時の驚きと言ったらなかったので、それを記念して(笑)
f0049142_13352744.jpg

          やはりポートレートにおいて、衣装の占める割合は大きいなと改めて感じさせてもらいました。
                       セーラー服着て欲しかったなあ・・・(ボソ) 


        
          これは我が得意とする(?)ガラス越しカットの、ガラス無しヴァージョンです(笑)
f0049142_1338617.jpg

          何故だかわかりませんが、ガラス窓があると必ずと言っていいくらい撮りたくなるんですよねえ(^-^;



          ここはモデルさんお気に入りのポイントなんです(笑) 
f0049142_1340433.jpg

          地下道を歩いていたら、突然「ここで撮って!」と(^-^;
          最初は普通に笑顔で立っていたのですが、ちょっと注文をつけました。「お待たせ!」といった感じでやってと。
          やりますねえ、一発OKでした(笑)



          そして最後は・・・
f0049142_1343444.jpg

          先が明るい良い年になりますようにと、願いを込めて。



          みなさん、良いお年を!(*^o^*)









   
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-30 13:45 | 写真 | Comments(20)
Commented at 2013-12-30 18:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amakara at 2013-12-30 20:22 x
85/1.4なんか凄くいい感じですね~。
ラストのお写真はほんと女神さま降臨~ヾ(*´∀`*)ノ。
素敵です。
マスターもshihoさんも良いお年を~(#^.^#)。
Commented by 湯呑み at 2013-12-30 21:35 x
良い年をお迎えください
これからも素敵な写真を楽しみにしております。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-12-30 22:02
一枚目と最後にカットにクラクラです
すごいツボです。

もちろん4枚目もね(^_^)

では良いお年をお迎えください。
Commented by ハリー at 2013-12-31 00:00 x
ガラス越しいですね~
自分は写り込みも好きなんです。
ガラス好きなんでしょうか、年の初めの年賀カットはガラス系で続けてますよ(^^♪
Commented by ICHIRO at 2013-12-31 01:09 x
いつもこっそり勉強させていただいてました
ありがとうございました

よいお年を!
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-12-31 07:49
いやー!どれもお見事です。
特にガラス越し撮らせたら日本一だと思います^^
撮影技術もプラナーもいいけどやっぱりポートレイトはモデルさんでしょー^^
何だか歳とともに1年過ぎるのが早まっているような感じです。
やることがたくさんあって充実してたという事と考えたいものです。
来年も素敵な写真をたくさんみせてください!
良いお年をお迎えください^^
Commented by たかぎ at 2013-12-31 11:07 x
女性写真は、カメラマンとモデルさんの
「やった~!今日は、撮影できる!」と
「やった~!今日は、、撮影してもらえる!の
わくわく感というだしと
撮影テーマにあわせた場所&衣装などの素材と
「!」と「?」(ひつようとあるなら)のスパイスで
完成される料理だと思います
美味しさにプロもアマもないです
プロでなくても他人を楽しくできるジャンルです
来年もマスターのいろんなバリエーションンの
おいしい料理にきたいです。

PS 私は、だし作りから挑戦ですね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:43
鍵コメさん、わざわざ恐れ入ります(^-^)
そうですか、それはお忙しいですね。
是非ともお邪魔したいと思ってます。
新年早々楽しみが出来ました!(*^o^*)
鍵コメさんもよいお年を!♪
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:45
amakaraさん、いつも暖かいコメントを下さって、本当に感謝しておりますm(_ _)m
来年こそamakaraさんとお会いしたいです、あそこで(^-^)
どうぞ、よいお年をお迎えください。
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:47
湯呑みさん、とっても嬉しかったですよ、たんころりんでお会いできて(*^o^*)
来年もバッタリとお会いできたらいいなと思ってます。
どうぞ、よいお年をお迎えください(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:51
aitoyuuki32さん、いつもありがとうございます!
aitoyuuki32さんのお写真に癒されています。僕もあんな優しいお写真が
撮れたらなあと思っているんです。
来年は少しでも真似が出来たらいいなと思います。そしたら自分の
写風が変わるかも(^-^;
どうぞ、よいお年をお迎えください(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:56
そうですか!ハリーさんもガラス越しがお好きですか!(^-^)
ガラス好き同盟会でも作りましょうか(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 14:00
ICHIROさん、いえいえ、僕の方がいつもお写真から勉強させて頂き、
そして楽しませて頂いてますよ(^-^)
またいつかICHIROさんの生プリントを拝見したいです♪

どうぞ、来年もよろしくお願いします(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 14:05
kazuhiro-u13さん、日本一だなんて、それはあまりに・・・(^-^;
日本一目指して頑張ります!(笑)

お忙しいのは何よりですよ!充実されていたから、一年が早かったのでしょう!
来年もkazuhiri-u13さんの一年が“早く”過ぎますように!(^-^)
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 14:11
たかぎさん、素敵な例えですね♪
たかぎさんはもう充分な腕をお持ちなので、後はそのダシ作りですね(^-^)
僕ももっと腕を磨く事とします!
どうぞ、よいお年をお迎えください♪
Commented by 清-kiyo- at 2013-12-31 17:35 x
今年一年、素敵な写真、読み物で楽しませて頂きありがとうございました。
また来年も楽しませて頂けます様に・・・。
良いお年をお迎えください^^
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 19:16
清-kiyo-さん、あちらの世界はすっかりご無沙汰で、本当に申し訳ありませんm(_ _)m
でも、お写真はちゃんと拝見しております。
素敵なお写真ばかりで、とても楽しませて頂いてますよ(^-^)
拙いブログでありますが、精々頑張りますので、またお越し下さい。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいね(^-^)
Commented by J2 at 2013-12-31 19:58 x
また来年の写真展でお会いいたしましょう。
ここにもたまにはコメントさせてもらいますね。
Commented by hiroki147 at 2014-01-01 19:49
J2さん、あけましておめでとうございます!
写真展楽しみにしております!(^-^)
<< あけましておめでとうございます... 今年を振り返って。 >>