今年を振り返って。




       先程、モデルさんから「今年撮ったなかで一番好きな写真は?」と聞かれ、唐突だったことも有り「今年ねえ・・・」と即答できませんでした。

       そしてやっと思いついたのがこのカット。
f0049142_20311497.jpg

       ここは今年の夏から秋にかけて愛知県内で催された、愛知トリエンナーレの一会場だったんです。
       メディアでこの場所の事を知り、昭和の匂いがするなと感じたので行ってみたら、もう完全に時間が止まっており、
       一辺で好きになった場所でした(^-^)
       短期間で通う事三度。三度目の正直と申しましょうか、まあ写真的には何ともないカットでしょうが、
       こんな映画の一場面のようなカットが好きなんです。
       作り込むのはどうも苦手でありまして、精々こんな感じでモデルさんに和服を着てもらうのがやっと。
       これじゃあ絵作りが広がりませんね(トホホ)


       好きなカット以外には、思い出のカットとして・・・
f0049142_20385691.jpg

       全カットピンボケを集めて組んだものを、鬼海先生に選んで頂けたのがとても嬉しかったです。
       加齢と共に、どうしても固定観念に捕われやすくなるので、もっと柔軟な気持ちを持って、
       これからも写真に取り組んで行きたいと思ってます。

        
                  “見た事のない写真”を撮りたいですねえ♪








       
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-27 20:46 | 写真 | Comments(10)
Commented by amakara at 2013-12-28 00:59 x
和服の後ろ姿、素敵ですね~(*´∀`*)。
amakaraも固定観念と自主規制が多いので、ほんのちょっとづつでも自由な心と表現を広げていきたいです。

この、ピンを置かない組写真素敵でしたね~ヽ(*゚ω゚)ノ。

「見たことのない写真」憧れます~。amakaraの場合は見ている写真の絶対量が少ないので、まずはいろんな写真を見ていろんな影響を受けてみたいです~。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-12-28 06:18
こんな昭和の臭いのする場所がまだあるんですねー。
和服で見事に違和感無しです。
うちも・・・と思っても和服持ってにゃいので着こなし、歩き方がこんなに綺麗にできないと思うのです(笑)
Commented by みやびりん at 2013-12-28 10:29 x
2~3年前ですがコスプレのロケで長野の新潟よりのところまで雪を求めて行って来ました、いろいろとあって大変だったけど撮ったかいはありました。
Commented by hiroki147 at 2013-12-29 09:55
amakaraさん、おはようございます!
いただいたコメントからとても勢いを感じます。
来年のamakaraさんは更なる飛躍を遂げられるでしょうね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-29 09:58
kazuhiro-u13さん、おはようございます!
そちらはもう雪が大変でしょうね。お察し申し上げます。
ここは狭い一角なので、写真的にはそぐに底割れしちゃうのですが、
新しい“昭和チック”(変な言葉ですね)な衣装を手に入れたら、
また行こうかなと思います。
Commented by hiroki147 at 2013-12-29 10:00
みやびりんさん、おはようございます!
お風邪の具合はいかがですか?無理はし過ぎないでくださいね。
“撮ったかい”って、いいですよね!(^-^)
特に遠くまで行って、それを感じられたら、もう最高ですよね!
Commented by ハリー at 2013-12-30 23:55 x
昭和の匂い、いいですね~!
自分も撮ってみたい雰囲気なんですけどなかなか探せなくて…。
でもマスターの様には撮れませんけど(^^;
Commented by たかぎ at 2013-12-31 10:51 x
今年のコンテストというより12月31日に
日カメ、アサヒ、フォトコンの三誌からなんの
ハガキもこないということは、来年の担当の
審査員の方たちは、かなり手ごわいということですね
いつかマスターと同誌掲載してみたいですね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 13:54
ハリーさん、何をおっしゃいますやら(^-^)
昭和はちょっと人気(にんき)のない所にあるように思います。
人気(ひとけ)があまりないので、撮りやすいです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-12-31 14:07
たかぎさん、ええ、いつか“Wたかぎ”で行きたいですね!(^-^)
<< 続 今年を振り返って リアルポートレート展へ!2013 >>