ムフフ プラナー♫





f0049142_20361762.jpg


          COSINA製 Carl Zeissです。
          昔、京セラのプラナーを使った事がありますが、鏡銅内にみっちりとガラスが詰まっているかのように思えた
          その重量感と、深淵の湖が如き深い緑色のコーティングをまとったその存在感にもうメロメロでした。
          しかし、視力の悪さのせいかなかなかジャスピンが得られず、泣く泣く手放したのでした。

          さて今回のキヤノン・マウント用プラナー。世間の評価ではシグマ製の方が良いようですが、
          いいんです!バブルの時代に暴れてきた僕はブランド志向ですから!(爆)

          金属製の鏡銅(フードも!)。ねっとりとしたヘリコイドの感触。
          もうこれだけで良い写真が撮れそうな予感(あくまでも予感ですが ^-^;) 

          50の1.4も持ってます。依って次は35の・・・と行きたいですなあ(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-21 20:53 | カメラ | Comments(6)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-12-21 23:32
ついに85mmプラナーですね

解放で撮らないとこのレンズを使う意味がないし
近距離でも解放での歩留まりの悪さには、、、、、、

85mmプラナーの作品、楽しみにしてます(^_^)
Commented by hiroki147 at 2013-12-22 19:39
aitoyuuki32さん、開放への誘惑には負けません(笑)
過去に散々裏切られましたから(爆)
でも、描写の変化は楽しみたいと思います♪
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-12-22 20:59
僕はZFでしたが使っていました。
眼が悪くなってNikonとともに手放してしまいましたが素晴らしいレンズでした。
何よりコシナの金属加工精度が素晴らしい。
僕ら機械屋はここから惚れ込みます(笑)
開放でも問題なく使えていました。(ZFの50mmは開放画質がイマイチでしたが・・)
作品楽しみにしてますね^^
Commented by hiroki147 at 2013-12-23 19:57
kazuhiro-u13さんもお使いでしたか!(^-^)
そうなんですよね。男は総じて金属フェチ的な面がありますよね♪
コシナのは専門の方から見てもいいですか。
うーーん・・・これは遺憾であります。いろんな面で(笑)
Commented by hunau at 2014-01-27 15:28
我が家にもコンタックスのプラナー85/1.4があります。マウントアダプターで使用しています。それがディスタゴン35/1.4も……マウントアダプターが頼りなくなっているので、最新のアダプターに買い替えたいなぁ~とおもっていたところです。
Commented by hiroki147 at 2014-01-27 19:24
hunauさんお久しぶりです♪
ええ、ヤシコンを何本か御持ちなのは存じ上げておりますよ(^-^)
巷間ヤシコン→EOSアダプターは、5D系はかなりの確率でミラー干渉が起こると
聞いてますが、hunauさんのは大丈夫なんですか?
<< 世間は浮かれていた 中古カメラ市 >>