背景処理




f0049142_6174481.jpg


            ポートレートを撮る上でのかなり重要なポイントとなるものに“背景処理”と言うのがありますね。

            写真を始めたばかりの頃、師匠であるカメラ屋さんの店長に、あるポートレート撮影会での写真を見せたら、
            「駄目だあ、こりゃあ!串刺しに首切りだあ!」と言われて、???だったのであります(^-^;

            モデルさんの頭から何やら棒のようなものが生えているように見えたり、首の辺りに横線が入っていたり
            する事なんですね。
            今の若い人に話すと「なんすか、それ?」と言われてしまいそうですが(笑)
   
            そこで掲題の件です。
            ハイ、もうバッチリ背景処理しました!これでしたら誰からも文句は出ないでしょう(爆)

            
            年々寒さに弱くなり、もうすっかり出不精でして、撮影に全然出かけてません(^-^;
            依って、在庫からの1枚で失礼しました。
           
            この時期の撮影と言えば、それはもうイルミネーション撮影に尽きると思うのですが、
            「寒いよなあ。また同じような写真になっちゃうなあ」と思ったら・・・

                      

                              ああ、としはとりたくない(苦笑)



            
 


            
[PR]
by hiroki147 | 2013-12-17 19:33 | 写真 | Comments(8)
Commented by みやびりん at 2013-12-17 23:20 x
なかなkとてもいい背景処理ですね。
自分も長く写真を撮ってますがいつも忘れないように首切りとか構図は気にしてるつもりです。
Commented by amakara at 2013-12-18 00:41 x
この背景の光の感じほんと素敵です~。(も、もちろんモデルさんも~)
amakaraも普通のイルミネーション撮影よりは、今は自販機で買えないのかもしれませんが、自販機の地明かりで、ワンカップとスーパーのビニール袋を持ってやるせない視線を送るような女性を撮って、人の別な一面を表現してみたいですね。
Commented by たかぎ at 2013-12-18 06:41 x
私は、背景の処理としては、白色の空を入れないようにしています
基本的に逆光では、撮影しません、背景には、できるだけ色を
入れたいので町の一色に塗られた壁とか駐車場の青色を
ゼロ(0円、0センチ)シートをなづけて利用しています(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-12-18 19:35
みやびりんさん、やはりその2点は気にされますか?
僕は気に入ったカットに必ずと言っていいくらい、その2点が足を
引っ張ってくれちゃいます(^-^;
僕も気をつけます!
Commented by hiroki147 at 2013-12-18 19:38
amakaraさん、写真誌各誌見ました!
いやあ、今月もご活躍で、おめでとうございます!!(*^o^*)
この頂いたコメントで、さもありなんと改めてamakaraさんの感性の
見事さを確認させてもらいました(^-^)
僕はamakaraさんから見たら、“ただその場で撮っている”だけです。
Commented by hiroki147 at 2013-12-18 19:41
たかぎさん、この秋、鉄道写真家の中井さんが“(背景の)空は親の敵と思え!”と
言ってらっしゃったのを思い出しました。

逆光はラインライトが入って、きれいなんですけどねえ(^-^;
Commented by amakara at 2013-12-19 16:24 x
hirokiさん

こんにちは。
お祝いありがとうございます。
こちらは今日発売日みたいですが、職場に泊まりのため明日仕事が終わったら本屋さんに直行します~\(^o^)/。
カメラマン誌がすごく気になっています・・・・・。

hirokiさんの組写真も拝見できるの楽しみです~ヽ(*゚ω゚)ノ。

>「ただその場で撮っている」だけ、
あまからもそうです~(*^^*)。
でもその場にいることとシャッターを切ること、を続けているうちに・・・・、写真の神様~、お願いですから、微笑んでくださいまし~と思いながら撮ってます(まさに神頼み~)。
Commented by hiroki147 at 2013-12-19 19:36
amakaraさん、お仕事お疲れ様です。
もう日カメのお写真には度肝を抜かれましたよ。グッと踏み込んだ迫力に
圧倒されました。そして、横木さんのハートを見事に掴まれましたね。
また、新境地のお写真を各誌で拝見できて、それも良かったです(^-^)

>>写真の神様~、お願いですから、微笑んでくださいまし~
ああ、ここにamakaraさんらしさがあります(^-^)

<< 中古カメラ市 今年もあと2週間余り・・・ >>