好日撮影“秋の明治村”




          来年の年賀状用のネタを撮影をしに、明治村へ行ってきました♪

f0049142_2143645.jpg


          いやあ、今日の明治村はもうビックリするくらい混んでました。GWの時よりも多いかなと思いましたよ。
          往路の高速道路から渋滞してましたから、各地の行楽地も大賑わいだったことでしょうね。

                 折角来たので年賀状用のばかりでなく、久しぶりの撮り鉄も♪
f0049142_2172057.jpg

f0049142_2183060.jpg

                 このカット、自分でも“こんなにいじっていいの?”と思うくらい、いじってます(^-^;

                 他にも定番的な・・・
f0049142_2110128.jpg



                 小春日和の今日、カメラを持った方が本当に多かったです。
                 女子グループでレフ板を交互に使いながら撮り合っている所を見ると、時代も変わったなあと思います。
                 

                 肝心の年賀状用写真。そんなもん屁の河童と思っていた事がいけませんでした。
                 いやあ、今ちょっと困ってます(汗 
[PR]
by hiroki147 | 2013-11-23 21:16 | 写真 | Comments(12)
Commented by みやびりん at 2013-11-23 23:32 x
自分も今日岩屋堂に行ってきました、ものすごい渋滞で地元から2時間かかりましたよ。
三脚でしっかり撮ったから枚数が少ないですけどがっつり長時間露光できたし高感度もしっかり夜景で使いましたよ。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-11-23 23:58
今日は犬山の寂光院に行ってきました

朝7時前だったのですきすき、
でも光が無くて撮影できたのは30分くらい過ぎてからでした。

明治村、来週もまだ間に合うでしょうか。
Commented by amakara at 2013-11-24 06:36 x
和服姿、ほんとお似合いですね~ヽ(*゚ω゚)ノ。
ラストの秋に包まれた感じと光、いいですね~。
Commented by hiroki147 at 2013-11-24 08:40
みやびりんさん、おはようございます!
2時間ですか!やっぱり混みましたねえ(^-^;
Ⅲの高感度はもう抜群のようですから、あそこのライトアップ紅葉で
きっと傑作が撮れちゃったでしょうね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-11-24 08:43
aitoyuuki32さん、寂光院もお天道さまが高くなってからだと相当混んだでしょうね。
僕も数年前に行きましたよ、朝7時頃に(笑)
あそこの石段には参りましたが(苦笑)

明治村の来週は期待薄だと思います。昨日でも、もう葉先がチリチリになってましたから(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-11-24 08:46
amakaraさん、おはようございます!
モデルさんが選んだ和服はちょっと渋めですが、よく似合っていたと思います。
かなりの枚数撮ったのですが、年賀状用のはイマイチ撮れませんでした(^-^;
依って、昨日からちょっと凹んでます。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-11-25 06:16
さすがに綺麗に紅葉してますねー!
やっぱ春か秋ですね。
真夏に行くもんじゃない(笑)
明治村に和服は普通に溶け込めますね^^
Commented by たかぎ at 2013-11-25 06:36 x
私も明治村いきた~い!
まずは、ポートレート部門フォトテク入選(一枚目~二枚目の中)
からかな・・・・まだまださきかな(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-11-25 19:49
kazuhiro-u13さん、確かに真夏の明治村は・・・(^-^;
この日の明治村は和服の女性が多く、明治村と言えども和服の似合う撮影ポイントは限られるので、
どうしてもそこに集中する為、とっても撮影がし難かったです(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-11-25 19:50
たかぎさん、フォトテクは傾向と対策を練れば、行けるんじゃないですか?
とは言っても、なかなかに難しい事は間違いありませんが(^-^;
Commented by たかぎ at 2013-11-25 20:54 x
年度がかわるとコンテストの審査員がかわるカメラl誌も
ありますね、写友は、チャンスだといいますが
〇展の書道部門のように審査員へ行く前のスタッフ予選が
あるかぎりまだまだきびしいかもしれませんね(笑)。

PS 訂正 ジャニーズフォトグラビア
             ↓
       ジャパニーズフォトグラビア

   欧米人には、アイドルの水着グラビアがなぜ
   日本人の男性に人気があるのが理解できないようですね。
Commented by hiroki147 at 2013-11-26 05:53
たかぎさん、おはようございます!
ありゃ!そうなんですか?スタッフ予選があるんですか!
もし自分が審査員なら、そんな余計な事はして欲しくないですけどね。
“今月の傾向”なんて事はあるように感じますが(笑)
<< 飽きもせず・・・ ああ、そうでした。 >>