すっかり撮れなくなってしまった

            今月初旬に明治村で見た中井精也さんのセミナー。その後も先日BSで中井さんが中国地方のローカル線で撮っている放送を見たりして、
            こりゃあひょっとして、撮り鉄への道が開けちゃうのかななんて思ったのですが、どうもその後、気持ちの盛り上がりが出てきません(^-^;

f0049142_14562830.png


          
            よく考えてみれば、皆さんも御存じでしょうが、自分はあまり辛抱出来る方ではないので、
            風景写真だとか鉄道写真のような粘り強く待って撮ると言う事が苦手ですので、
            盛り上がる事はないですね(^-^;


            待てない自分にはこんな演出した方が向いてました(笑)
f0049142_1584735.png



                 先の事を思うと、“待てない”などと開き直らず、この性格を直した方がいいですねえ。




             satoru-rさん、大井本店 ここですね(^-^) 
f0049142_19471111.jpg




 
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-22 19:43 | 写真 | Comments(10)
Commented by J2 at 2013-10-22 21:31 x
被写体がいつでも、そこにあれば待たずとも必ず撮れる。
その場所、その時間に行けば待たずとも必ず撮れる。
まあ、あとは条件次第というところですかね。

その「待たずとも必ず」、というところが私がポートレートを始めたきっかけなんですけどね。

12月3日から写真展が始りますのでよろしくお願いいたします。
Commented by amakara at 2013-10-22 21:37 x
ホームでスカートが揺れる感じ、赤と白のコーディネートと相まってすごく素敵です~。
amakaraの地元の真岡鐵道も日曜日はSLが走るので、ポートレートを撮っていてもSLが来る時間は撮り鉄のカメラマンさんたちの邪魔にならないようにしています。

でも、ほんと写真は心惹かれる対象を撮るのが一番ですよね~。
Commented by gachako1121 at 2013-10-22 23:06
雅茶子でございます

 いつも素敵なお写真ですねぇ

 この赤とっても(#^.^#) いい感じ

 心を込めて撮る写真と、女優になりきるモデルねぇ。


 あたくしの相方はデッサンや絵は上手いのに、
 
 カメラはあきまへん (/_;)  邪魔物 まるけで

 頭の上に木の枝が串刺しなんですよ

 被写体を愛してないのかしらん 

 愚痴を書きましたねぇ  ごめん 遊ばせ 雅茶子 

  


 

 
Commented by hiroki147 at 2013-10-23 20:11
J2さん、動機は少し違いますが、結果的には写真を始めたきっかけの
モーター・スポーツと同じかなと思います。
“待ち”がねえ(^-^;
恒例の写真展。楽しみにしております♪
Commented by hiroki147 at 2013-10-23 20:13
amakaraさん、それは勿体ない!(^-^;
是非amakaraさんの撮られるSLのお写真を拝見したいです!!!
以前某サイトで拝見したスポーツ写真は、それはもうお見事なものでしたから(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-10-23 20:20
画茶子さん、いつもありがとうございます!(^-^)
その“串刺し”だとか“首切り”などと言うルールは、僕はあまり気になさらなくて
よろしいかと思います。
あまりに目立つのは少し考えものですが、外国の方や若い方のお写真は、
そう言った細かいルールには捕らわれていないように思います(^-^;
絵心がお有りになる方は、間違いなくお写真も素晴らしいものをお撮りに
なると思います♪
あのフェルメールも、写真からデッサンを起こしたようですよ(^-^)
Commented by きくち at 2013-10-24 12:09 x
待たずとも、すぐに絵になる被写体がいらっしゃる。

あーうらやまし(´ ▽`)ノ
Commented by hiroki147 at 2013-10-25 06:08
きくちさん、おはようございます!
贅沢を言いますが、最近限界を感じ始めてまして(^-^;
もっと精進しろよ!なんです。
Commented by satoru-r at 2013-11-12 00:14 x
明治村・・思い出しました
子供の頃 家族で訪れて、お昼ご飯に「すき焼き」を食べたような?
なぜ ここですき焼きだったのか、子供心に思ったものの 美味しかった!! もしかしたら 有名なお店だったのかも。
25年位前かなあ 今、この歳になって 出向いてみたい気持ちになります
きっと HIROKI147様みたいに 優しい写真は無理かもしれないですが、撮影のポイントはたくさん見つけられそうな気がします!
Commented by hiroki147 at 2013-11-12 19:46
satoru-rさん、お出かけになられていたんですね、明治村に♪
その「すき焼き」は神戸にある大井牛肉店ですね。
僕も何度か食べましたが、美味しいですね。写真追加しておきます(^-^)
明治村は撮影ポイントには事欠かないです。是非またお越し下さい!
<< ちょっと気になる。 PSN2013 >>