写真の基本?




f0049142_1022863.jpg


            拘りとして、きちんとファインダーを覗いて撮るというのがあります。
            しかし、最近このようなローアングルのカットを、モニターで見ながら撮る事が増えました。
            それこそ出っ張ったおなかと闘いながら、ファインダーを覗く為に必死になってかがんで撮りましたし、
            時にははいつくばる事も(^-^;

            その拘りの主な理由は、撮る事に真剣に臨んでいるかと言うこと。ノーファインダーはついいい加減な構図で
            撮る事が多かったり、ピントが見にくかったりで、こんなもんでいいか的な撮影になりがちだからです。

            それが変わってきたのは更におなかが出てきたからではありません(笑)
            一言で済ますとすれば、必死になって撮影をしているなという雰囲気を、周囲にまき散らしたくないからです。
            カムフラージュと言えば聞こえは良いですが、コソコソ撮りに変わりはありません。
            最近、本当に外ロケがし難くなりました。今まで何も言われなかった所が撮禁になっていたり、許可が必要になったりで。
            今までロケ地を公表するのにやぶさかではなかったのですが、最近はちょっと控えるようにしてます。

            時の流れに逆らっても仕方ありませんからね。





 
            
[PR]
by hiroki147 | 2013-10-05 10:41 | 写真 | Comments(6)
Commented by amakara at 2013-10-05 16:12 x
控えめな日差しの中佇む女性、スカートからのぞく脚がすごく艶かしいです(*´∀`*)。下からのアングルは難しいですね~。ほんとに信頼されてると感じたときは、お腹が苦しいのでゴロンしてしまう時もあります(周囲に人がいない時ですが・・・、すっごいあやしいおじさんですね)。
Commented by たかぎ at 2013-10-06 08:25 x
良い写真ですね
畳+モノクロ+薄着という撮影ですね
この簡単な組み合わせの部屋撮りの仲で
私がもっとも好きで目標としている
篠山カメラマン撮影の宝生 舞さんの
写真集の中の作品と同じ感じがします
屋内というオフ感からでるプライベートな
セクシー感が伝わりますね。

PS デジタルカメラでモニターが着脱して
   確認できるタイプができないかなと
   おもいますね・・・もうでてるかな(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-10-06 18:02
amakaraさん、そうなんですよねえ、あやしいおじさんになっちゃいますもんね!(笑)
さりげなく、さらっと行きたいですよね♪
Commented by hiroki147 at 2013-10-06 18:09
たかぎさん、モニターが着脱できるカメラはないと思います(^-^;
今は撮影後にPCにデータを飛ばして確認できるところまでですね、多分。
Commented by J2 at 2013-10-06 20:46 x
いいえWi-Fiリモコンの液晶画面でファインダー画面が見れますよ。
Commented by hiroki147 at 2013-10-07 19:22
J2さん、教えていただいてどうもありがとうございます!
いやあ、知ったか振りはいけませんね(^-^;
反省します。
<< 秋の明治村2013♪ 意外?妥当? >>