やっと・・・



        やっと涼しくなってきましたね♪

f0049142_1956420.png


        さて、明晩は中秋の名月。別名“芋名月”でありますが、この頃は名月にススキやら里芋やらを
        お供えして、自然に感謝する風習はすっかりなくなりました。

        そのあたりが天の怒りを買って、昨今の異常気象の原因につながると思うのは・・・(^-^;


        先程の天気予報では、明日の中秋の名月は拝めそうだと言ってました。

        お月様と一杯飲りましょうか(^-^)
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-18 20:04 | 季節 | Comments(12)
Commented by たかぎ at 2013-09-18 21:15 x
けっこう高いポジションからの
撮影のような感じ?ですが
マスターが脚立は、持ち歩くことは、
ないしお持ちのカメラは、X5のように
モニター部分が稼働するタイプでは、ないし
そう見えちゃうのは、やはりレンズですかね。
Commented by おおつか at 2013-09-18 22:55 x
賛成!
お月見をしましょう!!!

盃に月を映して楽しもうかと思っております。

ススキと月を一緒に撮ろうかとも思っています。
撮れるかなあ?
Commented by amakara at 2013-09-19 19:12 x
縁側からはだしの脚を投げ出した感じ、大人の艶っぽさを感じます~(*^_^*)。
Commented by hiroki147 at 2013-09-19 19:26
たかぎさん、自分は縦位置で撮る時、体を曲げてファインダーを覗くくせがありまして、
この時は割と背筋を伸ばして撮った記憶があるので、その差かもしれません。
Commented by hiroki147 at 2013-09-19 19:29
おおつかさん、帰り道、月を愛でながら帰りました♪
残念ながらカメラは持ってません。たとえ持っていたとしても、
ちっちゃくしか撮れません、僕のレンズでは(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-09-19 19:31
amakaraさん、縁側で名月を楽しむということが風流なので、
縁側というだけで無理やりこのカットを選びました(^-^;
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-09-20 06:01
おはようございます。
このような縁側のある家は見なくなってきましたね。
こんな綺麗な人と縁側で名月を見ながら一杯。。。夢ですw
中秋で満月は次はあと8年後だそうですね。
Commented by hiroki147 at 2013-09-20 19:31
kazuhiro-u13さん、こんばんは!
ここは高山市にある国の有形文化財である吉島家です。
もう何度もここにはお邪魔をしていまして、四季全てに行っているかもしれません。
本当に落ち着けるいい所であります。
まだここで一杯飲んだ事はありませんが(笑)
Commented by たかぎ at 2013-09-20 20:16 x
そうでしたか私は、縦位置では、あまり
撮影しませんが今度挑戦してみます
そのまえにモデルをさがさないいとですが(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-09-21 16:34
たかぎさん、僕は横位置をこれから意識してみます。
Commented by おおつか at 2013-09-21 22:11 x
この写真、モデルさんだけ明るさ補正していますか?
Commented by hiroki147 at 2013-09-22 08:41
おおつかさん、おはようございます!
そんな腕は僕には残念ながらありません(^-^;
モデルさんに露出を合わせて、暗く落ちた背景を少しだけ明るくするのが
関の山です。
<< 久しぶりかな? 台風が今週早々に来襲?(笑) >>