X100何だかなあ(-"-;)2




        デジタルカメラってホント高感度に強いですよね。もうドンドン強くなる(笑)
        
        初めて手にしたデジカメで当時よく撮っていたモーター・スポーツを撮ったら、
        そのアンダーの粘り腰に驚いた反面、オーバー目の腰砕けさに戸惑ったのが忘れられません。
        最近ではダイナミックレンジもだいぶ強くなりました。多重も行けますしね♪


        さてこのカット。ISO3200であります。シャッターが1/25で絞りがf4.0。
f0049142_208164.jpg

        フイルムなら考えられません。ISO3200のフイルムもあるにはありましたが、この滑らかさは出せません。
        これなら安心してISO3200が使えます♪
        FUJIは発色もいいし、高感度もいい。新しいX100sもローパスレスになって(本当のローパスレスは
        FUJIとSIGMAだけと聞きましたが)更に解像度も上がって、気になるところですが、
        ピントがねえ(^-^;
f0049142_20153196.jpg
  
        このカットをパソコンのモニターで見た瞬間「お!やった!」と思ったのですが、拡大したら
        ピントが奥に抜けていた(泣)

        真ん中でしかピントが合わないから、いつまで経ってもメイン機になれません(^-^;

                     何とかして、フジフイルムさん。お願いしますよ(^-^;









        
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-03 20:21 | 写真 | Comments(16)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-09-03 21:59
ピント合いませんかー。困りましたね。
X100sからフォーカスピーキング機能が付いてます。
僕のX-PRO1も付いていますがMF時この機能は助かります。
感度もそうですがデジタルはどんどん進化しますねー。
↓の写真真似てカミサンの足撮ってたら叱られました(笑)
Commented by みやびりん at 2013-09-03 22:40 x
x100、自分も持ってますけどけっこうピントが抜けたりしますよね、開放だとなんかピンぼけしてます、でもけっこう高感度が強いしコンパクトだからじゃじゃ馬を使いこなしたいです。
Commented by おおつか at 2013-09-04 00:28 x
¥100・¥80・¥40
こんな安い店があるのですか?

ピント・・・
hiroki147さんの場合、どこまでが許容範囲なのでしょう・・・?
Commented by amakara at 2013-09-04 13:16 x
この2枚目の雰囲気、ほんといいですね~(*^^*)。
Commented by きくち at 2013-09-04 16:14 x
今の技術で3200のフィルムを作ったらどうなるんだろう?がふいに気になりました。

フジさんにお願いしても絶対作ってくれないでしょうけど(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2013-09-04 19:27
kazuhiro-u13さん、フォーカスピーキング機能は気になります。
じっくり撮るのにはいいですよねえ。
奥様の御御足撮影は、めげずに挑戦し続けて下さい!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-09-04 19:28
みやびりんさん、合いませんよねえ、ピント(^-^;
でも、僕も佇まいが気に入っているから使い続けます!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-09-04 19:30
おおつかさん、ここは飛騨の高山にある昭和物を集めた所謂私設博物館です。
楽しくって仕方ありませんでした(笑)

ピントの許容範囲は一般的かと思いますが・・・
Commented by hiroki147 at 2013-09-04 19:31
amakaraさん、これでピントが合っていれば・・・(とほほ
Commented by hiroki147 at 2013-09-04 19:32
きくちさん、カメラ買え!って言われちゃうでしょうね(笑)
Commented by たかぎ at 2013-09-04 20:14 x
その値段を書いた紙は、マスターの自作持参ですか?
「そんなことするのは、あんただけやろ」と言われそうですね(笑)
コンパクトデジカメでもマニュアフォーカスがあれば、と思うのですが
できたらできたで今度は、自分の老眼とでまた苦戦しそうな気が
します(笑)。
Commented by J2 at 2013-09-04 21:50 x
未だにISO800以上は使えないカメラを使ってます。
Commented by 清-kiyo- at 2013-09-05 12:27 x
2枚目のお写真、良いですね~♪
私もこんなロケーションで撮ってみたいです^^;
Commented by hiroki147 at 2013-09-05 19:38
たかぎさん、まさか!(笑)
そんなに凝り性ではありません(^-^)
コンデジでもピーキング何とかを使えば、MF出来ると思いますが。
僕のはその機能付いてません(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-09-05 19:39
J2さん、あのカメラは別格でしょ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-09-05 19:41
清-kiyo-さん、どうもありがとうございます!
ピントさえ合っていれば・・・(泣)
こんな感じの撮影ポイントは、古い日本家屋ならたいていありますよ(^-^)
<< さて、間違い探し?(^-^) 縦or横? >>