縦or横?




          写真を始めたばかりの頃、このブログに時折書いている僕の写真の師匠である地元のカメラ屋さんの店長さんから
          「(同じ被写体を)縦位置ばかりじゃなく横位置でも撮るように」と言われた事を座右の銘にしています。

          でも、間々忘れます(笑)


          さてこのカット。
f0049142_5353779.jpg

          原版は横位置なんです(^-^;
          現像段階で「うーーん、こりゃあ縦がいいかも」となりまして・・・


          同じような経験皆さんはありませんか?(^-^)





 
[PR]
by hiroki147 | 2013-09-01 05:38 | 写真 | Comments(14)
Commented by 流離のギャンブラー at 2013-09-01 06:49 x
自分の写真は、99%縦ばかりのような^_^;
何故か縦が落ち着きます♪
画面構成能力ゼロな僕、こんど構図のコツ教えて下さいね(⌒~⌒)
Commented by amakara at 2013-09-01 07:01 x
光に浮かび上がる美脚、素敵です~(#^.^#)。
確かに縦横ですごく変わりますよね~。特に寝姿(あまり撮ったことありませんが)とかは180度回転させてハッとすることがあります。
amakaraはちょっとこの2ヶ月ぐらい写真漂流人でちょっと自分の写真を見失っていました。
先日、モデルをしてくれたお嬢さんにどんな写真を撮りたいのですか?と聞かれ自分はどんな写真を撮りたいのだろう~とちょっと考えさせられました。
自分の視点が何に惹かれるのか、何を美しいと感じるのか、その視点を大事にしなくてはと思いましたし、もし写真の神様が力を貸してくれたときは自分の気持ち、相手の気持ち、ふたりの気持ちの距離感が写っている写真を撮ってみたい。でも、この2ヶ月間をを振り返るとちょっと反省の朝のamakaraです~(>_<)。
Commented by hiroki147 at 2013-09-01 07:11
ギャンさん、おはようございます!
コツだなんて。 僕には無理です(^-^;
いやあ、縦横の話は風景写真も含んでの話しでありまして、やはり
女性写真は縦位置が落ち着くなと僕も思ってますよ(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-09-01 07:17
amakaraさん、おはようございます!
素晴らしいご意見です。
拝読して僕も反省させられました。
今まで目先のいろいろな欲望の為に撮っていたなと(苦笑)
これからは純粋な気持ちで臨みたいです。
Commented by みやりびん at 2013-09-01 19:44 x
最初のころは横で撮ってたけど最近は縦で撮る事が多いですけど横位置も撮ってます、あと構図も変えて撮ってます。
Commented by higurashi-x at 2013-09-01 21:00
横で撮って、一応満足したカットでも、何か違うな~と引っかかると
縦にしてみますが、めったに無いですね。
失敗カットで諦めきれない物は、グルグル回してます。(笑
Commented by たかぎ at 2013-09-01 21:55 x
顔アップとか上半身アップなら縦位置です
しかしブロマイド撮りというのは、基本的に
写真の感じがしないので(きらいでは、ないですよ)
外の自然光で撮影するときは、横位置がすきですね
よく横位置だといらないものが写るとかいうこと人が
いますが以外といらないものは、人は、無意識に
見てないんですよね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-09-02 19:34
みやびりんさん、構図ですよねえ。
僕はそれを最初からきちんと決めていないものだから・・・
と思うのですが、やはり迷いはありますよね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-09-02 19:35
higurashi-xさん、“諦めきれないカット”
あります!あります!(笑)
僕も何とかならないかなと(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2013-09-02 19:37
たかぎさん、そうなんですよねえ、人の目って都合よく不要なものを
消して見ますからねえ(^-^;
Commented by bluejet_999 at 2013-09-02 23:06
人物写真は縦位置が多くなるので
意識して横でも撮ろうと思って臨んでも忘れちゃいます・・・
そして水平垂直を気にするあまり、
画に勢いが無くなってしまうこともしばしば・・・
なかなかプロのようにはいきませんね~(汗)
Commented by gachako1121 at 2013-09-03 07:35
雅茶子で御座います

 おじゃまいたします

 素敵な写真ですねぇ とっても綺麗♥

 ハイヒールは何色? 黒ですか

可愛い彼女には、情熱の赤いハイヒールがお似合いね

 縦位置と横、あたくしは縦が好き

             ごめん 遊ばせ 雅茶子           

 
Commented by hiroki147 at 2013-09-03 19:42
bluejet_999さん、こんばんは!
人物写真で縦位置が多くなるのは、姿形が縦長だから仕方ない面はありますが、
映画もTVも横長ですからねえ。
それを思うと、漫然と縦位置ばかり撮るのはいかんと思います。
僕も水平はよく曲がります。もう殆どと言っていいくらい(^-^;

プロの方のデータを一度見てみたい気がします(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-09-03 19:48
gachako1121さん、こんばんは!
ハイヒールは黒です!(^-^)
赤いのも買ってもらいました!僕も似合うなと思って♪
モデルさんは臆病なんです。持っている衣装などは地味なのばかりでして(^-^;
これからドンドン啓蒙してやってください(笑)
<< X100何だかなあ(-&quo... 大人の鉛筆 >>