夏の宵は・・・




       何でも当地方は今日の35.4℃で、11日連続真夏日らしいです(笑)

       いやあもう、暑くって日中は外出できません。

       そんな訳で、今月の撮影は夜撮影ばかりであります。と言っても、やりくりが整った二日だけですが(^-^;

       皆さん御存じの通り、ストロボ&レフ板苦手なので、夜になっても地明かりばかり利用してますが(爆)

       
f0049142_20334776.jpg


f0049142_2034182.jpg


                  高感度に強くなったデジカメに助けられてます。
                  銀塩でしたらISO800がギリギリでしたからねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-17 20:37 | 写真 | Comments(24)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-17 21:16
1枚目のけだるい表情の襦袢姿がそそります←オヤジ臭い表現ですが^^;
この猛暑、いつになったら秋風を感じるのでしょうね。
新潟もお盆になってようやく真夏になってきました。
Commented by amakara at 2013-08-17 21:53 x
一枚目の感じ、情感たっぷりですね~(#^.^#)。
Commented by おおつか at 2013-08-18 07:20 x
私のカメラはISO800も使えません(ギリギリって感じです)。
偽色もひどいもんです(T_T)
買い換えたいのですが・・・・

ですが、それ以前に、どんなカメラを使おうと、良い写真を撮ることが出来ません。
センスがないのです。

ですから、お二方のブログを見て、勉強をさせてもらっています。
テストがあったら、100点中5点くらいもらえますかねえ?
Commented by hiroki147 at 2013-08-18 13:18
kazuhiro-u13さん、昨年は僕の記憶ですと、確か10月に入っても真夏日があったような(^-^;
先が思いやられます。
そちらは夏が短いようですが、存分に夏を満喫してください♪
Commented by hiroki147 at 2013-08-18 13:19
amakaraさん、どうもありがとうございます!(^-^)
こんな表情は、モデルさんの得意とするところのようです(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-08-18 13:23
おおつかさん、上を見たらきりがありません(^-^;
僕も、もっと良い写真が撮れるだろうなと思うカメラがあるのですが、
与えられた機材でやってます。
お互い切磋琢磨してやっていきましょうね(^-^)
Commented by higurashi-x at 2013-08-18 20:15
ほんと暑くて何もやる気が起こりません。

2枚目、なにか不穏な空気を感じてしまいますが、考えすぎですね。
何か言いたげな表情が、とても気になる・・・。
Commented by 清-kiyo- at 2013-08-18 23:51 x
一枚目、素敵すぎます。

私もストロボ&レフ板苦手。
・・・というか、持っていなかったり。。。(汗)

PS:アチラの方にコメント頂きありがとうございました♪
Commented by きくち at 2013-08-19 18:45 x
新しい機材どころか時代に逆行中です(苦笑)

暑すぎて写真撮ってるどころじゃないのに
やっぱりカメラ持ってないと落ち着かないんですよね^^;
Commented by hiroki147 at 2013-08-19 19:50
higurashi-xさん、>>不穏な空気 感じていただけましたか!
もうとっても嬉しいです!(^-^)
夜の神社のその雰囲気を狙いました。
Commented by hiroki147 at 2013-08-19 19:52
清-kiyo-さん、どうもありがとうございます!(^-^)
ポートレートにはストロボ&レフ板は必要ですよ。
是非どちらもお揃え下さい(^-^;

アッチになかなか行かなくて、すみませんm(_ _)m
Commented by hiroki147 at 2013-08-19 19:55
きくちさん、やはり両刀遣いがよろしいかと(^-^;

暑さのせいばかりじゃないと思いますが、最近持ち出す機材がめっきり減りました(笑)
コンデジの出番が増えたり(^-^;
Commented by たかぎ at 2013-08-22 06:15 x
上の写真は、映画の1シーンを切り取ったような
感じですね
写真は、一コマのシネマといわれてますから
私は、横構図が好きです。

PS 夏ネタがっちりゲットですね。
Commented by hiroki147 at 2013-08-22 19:18
たかぎさんも横位置お好きですか(^-^)

夏ネタは少しやり切れなかった面がありまして、これらはまた年越しであります(^-^;
Commented at 2013-08-22 22:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかぎ at 2013-08-23 06:13 x
マスターは、過去の夏ネタを再プリしたりしないのですか?
私は、夏になるとかならず再プリする作品があります
各写真誌の編集者は、この人は、なぜこの季節に毎年、
ボツになるネタをおくってくるのだろう?と思ってるかも
しれませんね、何年たってもネガの中では、時間が経過
しない、モデルさんは、不老不死それが写真の良いところ
だと思ってます、残念ながらリアラエースなのでフォトテクに
だせないのがヨヨヨです(笑)。
Commented by y.harada at 2013-08-23 13:41 x
今年は過去最高の暑さじゃないですかね。
電気代も過去最高を記録して、嫌な寒さを感じてます(-_-;)
古い人間なのか(笑)、どうしても高感度側の多用を控えてしまうんですよね。確かに印刷なら問題ないのはわかっていますが....
5DMk3でもISO1600まで(しかも恐る恐るで)しか怖くて。(^^ゞ
3200でも大丈夫、状況によっては6400でも大丈夫とわかっているんですがね。
流し撮り、ISO400や800なんてありえん!!(言い過ぎですが)、いやいや...改めないと、と言う感じで良く葛藤してます。w
Commented by hiroki147 at 2013-08-23 20:44
鍵コメさん、了解しました。
ガッツリ拝見してきます!(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-08-23 20:47
たかぎさん、振り返る事はあまりしません。
ただ、モデルさんは結構掘り出しモノを見つけるのが得意なようで、
それに助けられている面もあります(^-^;

リアラエースいいですねえ。ネガならこれかPro400を。ポジなら
ASTIAがお気に入りでした(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-08-23 20:53
y.haradaさん、昔鈴鹿で新聞社のカメラマンさんに感度を聞かれた事を
思い出しました。
確かそのカメラマンさんは800を使われてました、ピーカンにも拘わらず。
信じられなかったですねえ。50より低いフイルムを望んでいたくらいですからねえ(^-^;
800じゃ止まっちゃいますもんねえ。
でも、最近のモーター・スポーツのお写真を拝見すると、昔なら
撮れなかった夜のカット(8耐やら1000km)で素敵なのが沢山あって、
技術の進歩を感ぜざるを得ません(^-^)
Commented by たかぎ at 2013-08-25 07:43 x
おっと忘れるとこでした
今月号は、アサヒの組写真部門でしたね
おめでとうございます
いつもモデルさん手(腕)の表情が上手いですね
女性写真が上手いか下手かは、手(腕)の位置をどう
処理できるか?とも言われてますね
私は、苦手なほうなのでいつもモデルさんには、
なにかを持つかなにか(本人も含め)さわってもらって
ます(笑)。
Commented by gachako1121 at 2013-08-25 10:32
 雅茶子で御座います

  おじゃまいたします

  これは演技ですよね

  表現力が豊かで! 素敵 

  『女優ナナ』みたい ・・・

  永井荷風のstyle かしらん

        ごめん 遊ばせ 雅茶子     
Commented by hiroki147 at 2013-08-25 17:49
たかぎさん、どうもありがとうございます!(^-^)
手はですねえ、写真を始めたばかりの頃、師匠に(カメラ屋の店長)
よく指摘されたんです、「手が大きい!」と(苦笑)
他にも“首切り”だとか“串刺し”だとか。
あれは一体何なんでしょうね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-08-25 17:51
雅茶子さん、こんばんは!
モデルさんの演技力凄いですよね。僕は何も言ってないんです。
僕が指示すると、もう殆どボツでして、もう言わない方がいいなと(爆)

永井荷風の世界憧れますねえ。いつか撮ってみたいです。
<< 処暑? 猛暑の中 >>