明日も土用の丑



f0049142_19575675.png


       もう随分ウナギを食べていない気がします。
       家人も自分も大好きでありますが、昨今のシラスウナギ不漁からの価格高騰のニュースを聞くと、
       生来の貧乏性のせいか、なかなか手が出し難いものがあります(^-^;

       しかし不思議なのがシラスウナギが不漁なのに、やけに“国産ウナギ”という文字が目に付く事。
       そんなに養殖できちゃっているの?養鰻業廃業のニュースをよく聞くのに・・・ 

       何だか裏技でもあるんじゃないのか?と、徒に年数を経てきているオヤジは、斜めからモノを見るのであります。


                        早く完全養殖ができるといいなあ(^-^;
     
[PR]
by hiroki147 | 2013-08-02 20:13 | 季節 | Comments(8)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-08-02 22:14
あはははっ、同じ同じ(^^)

こう高いと食べる気がうせてしまいます
やっぱり貧乏性。。。。

なんでも最後1か月を日本で過ごすと国産と表示できるとか
なんだかね~~~
Commented by たかぎ at 2013-08-03 06:18 x
私もうなぎは、サザエやアワビとおなじで嫌いでは、ないですが
値段が高いなら何年も食べなくても平気なほうです
というか庶民には、そういった食材は、うなぎにかかわらず
それぞれあるのでは、ないでしょうか(笑)
養殖うなぎさんは、食べられるサイズになってからけっこう
長生きするので養鰻業の人は、「私、三高の人でないと
お見合いもしないよ!」と現在もらいてがないアラフォーの娘達が
家にうじゃうじゃいるお父さんの気持ちをでは、ないでしょうか(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-08-03 19:38
aitoyuuki32さん、そうでしたね!
思い出しました!
業界を助けるという意味合いからの苦肉の策でしょうが、大多数の
国民には納得してもらえないでしょうな。
Commented by hiroki147 at 2013-08-03 19:40
たかぎさん、僕もあわびやマツタケは好きですが、もう何十年も口にしてません(^-^;
ただ、ウナギはほんの2〜3年前までは口にする事ができたので・・・(T_T)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-08-04 19:12
食べ歩きは好きですがグルメではないのでウナギは何年も食べていません^^;
ウナギは栄養価が高いのでわかりますが、世の中の高級食材ってそもそも数が少ないから高いという食べ物なのでしょうね。
中にはまずいものもありますよね!
だから庶民はいいんです。
ウナギ?気にしない^^
Commented by hiroki147 at 2013-08-05 20:32
kazuhiro-u13さん、市場の原理として、需要と供給のバランスが崩れると
高値になりますから、皆がこぞって食べなきゃ値崩れする事になるでしょうね。
一人でも“食べないぞ!”と抵抗を続けようと思ってます(爆)
Commented by たかぎ at 2013-08-06 06:15 x
うなぎ以外でも名古屋では、美味しいものが
いろいろありますよね
名古屋にいくときは、なにかの条件がそろえば
ですがまた条件がそろったとき今度は、、
このあいだケンミンショーで紹介されていた
玉子麺もたべてみたい気がしますね。
Commented by hiroki147 at 2013-08-06 20:00
たかぎさんはよくケンミンショーを御覧になるのですね(^-^)
玉子麺?玉子とじ麺でしょうか?
あれは僕は食べた事がありません。初めて聞きました(^-^;
超マイナーですねえ。ちょっとネタ切れ感はありますよ(笑)
<< たんころりん始まる♪ 盛夏 >>