“酷”暑中お見舞い申し上げます(^-^;


f0049142_19432994.jpg


      連日列島各地が猛暑に襲われておりますが、皆様お変わりございませんか?

      先日、午前中にも拘わらず35℃になろうかという猛暑の中、老骨にムチ打って撮影に臨みました(^-^;
      モデルさんに昭和の香りプンプンのドレスを着てもらって、撮りたかったんです。
      子供の頃の記憶が蘇って、久しぶりにイメージが3つも4つも湧いたんです。(^-^)

      でも、あまりに張り切り過ぎたせいか、ついには動悸が・・・
      年寄りの冷や水ですな。無理はいけません。何事も程々がよろしいです。猛省。

      今夏は特に暑さが厳しいです。
      皆様もどうぞ御自愛下さい(^-^)


             *僕のカメラ、AFポイントの両端が迷うんですよねえ。
              Ⅲはキッチリ来るのかなあ。



 
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-11 20:03 | 季節 | Comments(28)
Commented by hono-masu at 2013-07-11 20:34
暑いですからね、
無理は禁物ですよ~。^^

僕はAFポイント、中央以外ではめったに使ったことないんです。
普段はMFです。
5D MkⅡはプレシジョンマットに変えているので、
スクリーンの被写界深度は浅くてピントつかみやすいのですが、
ズームレンズを使うとファインダーが暗くて難儀です。
Commented by y.harada at 2013-07-11 21:09 x
えーーっと、それって僕に聞いているのでしょうか?(笑)

AFポイントはどこも正確ですよ。
縦位置、横位置でのホームポジションもそれぞれ設定できるし...
ただ...マットは変更できないんですよね。
だからマニュアルでのピント合わせにやや難あり(まあ出来ないことはないんですが)かも。
AFも人物主体に写すにはエリアが狭いかも。←実際に確認された方が良いと思います。
この点を考えると5DMK2の正常進化版は6Dかもしれないです。

良いカメラですが、マニュアル主体で考えるなら6D、全てAF(少しだけマニュアル...ううん)なら5DMK3と言えるかもしれません。
僕らの仕事には、5DMK3のAFなら全く問題なく使えますが...
Commented by higurashi-x at 2013-07-11 21:31
体を慣らさないと辛いです。
私は、登山のために家では冷房は使わないよう頑張ってますが、
いや、倒れそうな暑さですね。
そうそう、程々がよろしいですね。(自分も気をつけなきゃ)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-07-11 22:43
昭和の香る街角、とても落ち着きます
ゆっくりとした一日が流れていき
明日への希望が溢れていた時代でした。
まあ、そんな年頃だったせいもありますが``r(^^;)ポリポリ

わたしのmarkⅡもいちばんふちっこは
レンズによっては迷っていました。

そんな時はセンターをしかたなく使いました
Commented by みやりびん at 2013-07-12 00:39 x
自分のマークⅡは問題なく2年以上使ってますよ、最近はもっとライブハウスとかで高感度躊躇なく使えるようマークⅢがほしくてたまりません。
Commented by 流離のギャンブラー at 2013-07-12 09:29 x
AFについては、Ⅲになり飛躍的に良くなったかと♪
この路地、大須でしょうか?
素敵な雰囲気で、いいですよね~↑
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-07-12 18:29
この時期、日中の表での撮影は危険ですよ!

僕は基本的にはAFは真ん中しか使わないですし、ピントはマニュアルで微調整してます。結局はその方がカメラも自分も迷わないですから(笑)。
Commented by J2 at 2013-07-12 19:10 x
私は中央しか使いません、あっ私ニコン党でした。
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:41
hono-masuさん、僕も5Dの時からそのスクリーンです。
ただ、最近暗い場所での撮影が多くって(好きで)、そんな時はAFに
頼っているのですが、それが件の状況では・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:45
y.haradaさん、お待ちしておりました(笑)
ええ、スクリーンを交換出来ないのがⅢに踏み込めない最大の理由でありまして。
シャッターの感じなど良くて、Ⅲにはそれ以外は何も問題を感じていません。
そうですか、6Dですか。これはシャッター周りが・・・(苦笑)
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:47
higurashi-xさん、もう自分は無理であります、冷房を使わないのは(^-^;
まず、夜が眠れません(トホホ)
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:49
aitoyuuki32さん、やはりセンターですか。
自分も仕方ない時はセンターでフォーカス・ロックするのですが、
絞りによってはコサイン誤差が・・・(苦笑)
ちょっと絞ればいいんですよね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:50
みやびりんさん、Ⅲ行きますか!(^-^)
シャッター関係も間違いなくいいですもんね。
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:53
ギャンさん、Ⅲはやはり良くなりましたか♪
これは欲しくなってきたぞ(^-^)
ええ、ここは大須であります。有名なピザ屋さんのそばであります。
大須はこの衣装にはよく合います(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:57
aLIVE_PHOTOさん、昔取った杵柄と言いますか、真夏のサーキットで
鍛えていると思ったのですが、寄る年波には勝てませんでした(苦笑)
以後、気をつけます。
僕も普段は微調整もしているのですが、暗い所ではなかなかヤマがつかめなくて(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 19:57
J2さん、ニコンのスクリーンなら無問題です(^-^)
Commented by amakara at 2013-07-12 19:58 x
こういうワンピース大好きです~(#^.^#)。
暑いので、お互い気をつけましょう~\(^o^)/。
Commented by hiroki147 at 2013-07-12 20:14
amakaraさんのお母さんの頃のワンピースですよね(^-^;
歴史は繰り返すと申しますが、この服を見ていると、断捨離がいいとは言えない気がします。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-13 05:39
可愛いな~。こんなワンピース姿にメロメロです。
やっぱ私も昭和人間なんだと実感させられます。
動機・・・危険が危ないです^^ 充分にご注意を!
あ!知り合いが5DをⅡがらⅢにしました。
詳しい事はわかりませんが、あの顔は超満足って顔にしか見えませんでした(笑)
Commented by たかぎ at 2013-07-13 08:10 x
おっ!
昭和レディに変真ですね
へんしんといっても変えてごまかすという
ことでなく見た感じを変えて楽しみながら
本来(真実)の魅力をより引きだしてみる
シホレンンジジャーさんは、マスターという
変真身ベルトでいろんな自分の変真!を
楽しめるからいいですね。
Commented by ICHIRO at 2013-07-13 08:16 x
AFポイント、どこもかなり使えます
歩留まりがうんとよくなりました(^^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-13 09:10
kazuhiro-u13さん、おはようございます!
おお!そうですか。お知り合いの方の顔がほころんでいらっしゃったですか(^-^)
僕もほころびたいです(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-07-13 09:11
たかぎさん、おはようございます!
いやあ、へんしんも何もありませんよ。
元々昭和レディですから(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-13 09:15
ICHIROさん、おはようございます!
ああ、そうですか♪
“歩留まりが上がる”
目の悪い自分には、天使のささやきに聞こえます(^-^)
Commented by 清-kiyo- at 2013-07-13 11:32 x
暑中お見舞い申し上げます。
日傘をさす女性。
モデルさんが良いと、より素敵ですね~♪
Commented by mura_foto at 2013-07-13 14:33 x
僕も両端のAFは迷いますねぇ。。。
結果中央しか使っていないです。

昭和の香りぷんぷんですか^^
こうなったら徹底的に『昭和路線』というのもアリかも!?
Commented by hiroki147 at 2013-07-13 19:30
清-kiyo-さん、どうもありがとうございます!
日傘の取り扱いに以前は苦労しましたが、最近はこちらから“お願い”を
する時もあります(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-13 19:33
mura_fotoさん、フルサイズの弱点でしょうか?
Ⅲにしたいのですが、問題点がいくつかありまして、踏み込めないでいます(^-^;

「昭和路線」はこれから驀進致します!(笑)
<< この時季悩ましきもの 悪戦苦闘でござった! >>