悪戦苦闘でござった!


  
f0049142_16524236.jpg

        溜まりに溜まった真四角写真機のネガフィルムを、このままじゃ行かんぞと久しぶりにスキャナーを
        ウィーーンと作動させ、大汗をかきながらも扇風機の応援を得て、目立つキズ・ホコリを
        フォトショップのスタンプでポンポンポン、ひたすらポンポンポン、一心不乱にポンポンポン(^-^;
        その後、セピア風にモノクロ変換し、つぶれ気味の髪の調子を整えようとしたら固まってしまった。
        こんな調子だから、1枚仕上げるのに30分もかかってしまったではないか!


        
             拙者の非力なマシンでは1日1枚が限度でござる(体力的にも トホホ^-^;)


 






     
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-09 19:51 | 写真 | Comments(8)
Commented by amakara at 2013-07-09 20:13 x
柔らかなトーン、すごくいいです~(#^.^#)。
Commented by hiroki147 at 2013-07-10 05:59
amakaraさん、おはようございます!
こんな柔らかい描写がよくって、わざわざ古い(40年以上前)レンズを
選択したのですが、如何せんPCの能力が低くって(^-^;
Commented by たかぎ at 2013-07-10 06:19 x
キタカメさんでネガをCDに移してくれる
サービスやってますよ。
そのCDからプリントした写真は、やはり
デジタル写真になるのかな・・・。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-07-10 14:18
真四角写真、個人的にはCD(レコード)ジャケットのイメージが強いんですよね♪

このお写真のなんとも言えない甘いトーンと、空間処理の雰囲気から、眺めていると音楽が聴こえてきそうです。
左上にタイトルを入れると、本当に誰かのアルバムジャケットみたいですよ。

最近は、モノクロでのジャケット写真を使われることも多く見かけますが、ブローニーのフィルムを手に入れる事も、現像に出すのも大変じゃないですか?
うちの仕事もブローニーがメインですが、エマルジョンを揃えて大量に揃えるのが難しいために、専用のロッドで作って貰ってるくらいですから。

でも本当、ずっと眺めていたいこの写真、いいなぁ♪
Commented by wkou_mama at 2013-07-10 15:42
スキャナーでこんなにきめ細かく取り込めるのですね!!
フォトショでのスタンプ作業、お疲れだったと思いますが、
このステキなお写真なら 苦労する価値ありですね☆
ほんと、しっとりと いい雰囲気ですね♪
Commented by hiroki147 at 2013-07-10 19:54
たかぎさん、今もそうなのかわかりませんが、2年程前までは確か
600万画素程のデータ量だったようで、CD-Rにしてもらうのを断念した
記憶があります(^-^;
銀塩とデジタルとの線引きは、どの辺りになるのか僕には不明です(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-10 20:01
aLIVE_PHOTOさん、どうもありがとうございます!(^-^)
今のところ何とかネガ現は2〜30分。ポジは翌日上がりでやってくれる
所があるので、非常に助かってます。
とは言っても、プロラボ系は残念な事になってます(苦笑)
乳剤の拘りはないのですが、フィルムはお気に入りだったリアラ・エースと
ASTIAがなくなったのがとても残念です。
Commented by hiroki147 at 2013-07-10 20:07
wkou_mamaさん、どうもありがとうございます!(^-^)
このスキャナーはフラットベッド・タイプなので、まあこんなものかなと(^-^;
とは言っても、もしブローニーを読み込める専用スキャナーがあっても
数十万円くらいはしていたと思うと、贅沢は言えません(^-^;
<< “酷”暑中お見舞い申し上げます... ああ、真夏日・・・ >>