そろそろ梅雨明けなの?




        天気図だけを見ていると、そろそろ梅雨が明けそうにも見えるのですが・・・

f0049142_1945386.jpg


        西日本では各地に大雨が降っているようですが、この辺りは梅雨の実感があまりありません。

        およそ半世紀前(!)になる子供の頃は、雷が鳴ると梅雨が明けると実体験としてあったので、
        7月に入ると雷鳴が轟くのを心待ちにしたものですが、この頃はちっともそれが当てはまりません(^-^;

        最近は“梅雨末期の荒れた天候”とよく聞きます。それがここ数日、九州や中国地方を
        襲っている豪雨につながるのでしょうか?

        ま、梅雨が明けたって何も良い事がなく、猛暑が来るだけでしたら、このままの状態が
        続いてくれた方がいいなあと思う、すっかり黄昏ちゃった今日この頃であります(笑)
[PR]
by hiroki147 | 2013-07-05 19:55 | 季節 | Comments(6)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-07-06 10:43
東京も梅雨らしい雨は少なく、降る時は一気にゲリラ雷雨に。
数年前から、通り雨や夕立なんて風流なものじゃなく、幹線道路が洪水になる時もある災害並みで、アスファルトとコンクリートで固めた弊害とエアコンの室外機の発する熱が理由らしいですが…街を作る前に誰か気が付かなかったのか…

今となっては、これも年よりの愚痴にしかならないんでしょうが。。。
愚痴るだけじゃ仕方ないんで、そんな中でも明るくいきましょうよ♪(o^-^o)
Commented by macorrin at 2013-07-06 11:00
昨日、今日と恐ろしく蒸し暑いですね。
近年の6~8月の過ごし辛さは、昔の比ではないと思います。
この地に住む限り、この気候に順応しなければならないわけで、
それを考えるとちょっと憂鬱です。
せめて夏のバカンスで涼しい欧州に行ってみたいなぁ・・・夢
Commented by hiroki147 at 2013-07-06 19:59
aLIVE_PHOTOさん、今日そちらは梅雨が明けたようですねえ(^-^)
だからと言って、子供の頃のような浮き浮き感は、もうお互いありませんね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-06 20:02
macorrinさん、明らかに昔と比較して温暖化(あるいは熱帯化?)に
なっているのは間違いないと思います。
我らの住んでいるこのあたりは、これまた間違いなく日本一“蒸し暑い”ですねっ!
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-07 05:50
昨日は関東甲信が梅雨明け宣言。
信の付く長野にいましたがとても梅雨明けとは思えない曇り、蒸し暑さでした。
東海地方は梅雨明けしましたか?
この時期、レンズが曇ってダメですね^^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-07 20:18
kazuhiro-u13さん、当地方はまだ“明け”の宣言はありません。
だからってどうなの?というくらい暑い(35℃オーバー)一日でしたが(^-^;
冬と全く反対の、冷房の効いた部屋から外に出たら曇るパターンですな(笑)
<< ああ、真夏日・・・ 徹底的に昭和?(^-^; >>