徹底的に昭和?(^-^;




          午後からちょっと新作狩りに(笑)

f0049142_20375153.jpg


          昭和ど真ん中のオヤジが、昭和チックなモデルさんを昭和仕様で撮ったら、
          こりゃあどうころんでも、くどいくらいの昭和になりますわな(^-^;


         
                 ソフト・フィルターのブームがまた来ないかなあ(爆)
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-30 20:40 | 写真 | Comments(28)
Commented by y.harada at 2013-07-01 00:01 x
いえいえ、ブームが来たら誰もがヤルからつまんないでしょ。
ブームじゃないのが逆にチャンスかと。
最近、思うんですけど、
(撮りたいと思う)欲望の限り、なにも考えずにガンガンやるで良いんじゃないですか。
少なくとも、最近、そう思うようになりました。
Commented by hiroki147 at 2013-07-01 05:53
y.haradaさん、有難い助言をいただき、どうもありがとうございます!(^-^)
団塊直近世代ですので、周囲が気になって仕方がないのです(^-^;
これからは強引マイウェイで行かせてもらいます!(^-^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-07-01 10:10
モデルさん、全然昭和チックじゃないですよー。
近代の風景に入っても全く違和感ありません^^
フワッとした夢を見ているような1枚ですね。
こういう写真はソフトでもボカシ効果を入れているのですか?
Commented by 清-kiyo- at 2013-07-01 12:24 x
でも、hirokiさんが撮られるこの昭和な感じが無茶苦茶好きな私です^^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-01 19:45
kazuhiro-u13さんのコメントをモデルさんが読んだら、絶対喜びます。
モデルさんに代わってお礼を申し上げます(^-^)

>>こういう写真はソフトでもボカシ効果を入れているのですか?
いやあ、手製のフィルターだけです(^-^;
昔はワセリンだ、鼻の脂だ、ストッキングだ、セロファンだと色々試したものです(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-07-01 19:46
清–kiyo–さん、どうもありがとうございます!(^-^)
アッチはすっかりご無沙汰しちゃって、ごめんなさい。
Commented by amakara at 2013-07-01 20:02 x
す、す、すごく好きです~(•'╻'• ۶)۶。
Commented by たかぎ at 2013-07-01 20:55 x
いやいや昭和といっても幅は、広いですよ
モデルさんのMOMOCOモードやBOMBモードや
ベッピンモードも拝見してみたいですね。
Commented by きくち at 2013-07-01 22:44 x
ソフトブーム作りますか?

私の超お気に入りフィルターどこ行ったのだろう?
至急で捜索して次回使ってみます^^
Commented by hiroki147 at 2013-07-02 06:05
amakaraさん、おはようございます!
amakaraさんもいかがですか?ソフト(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-07-02 06:07
たかぎさん、おはようございます!
うーーん・・・どれも僕には不明であります(^-^;
何の事やら。すみませんm(_ _)m
Commented by hiroki147 at 2013-07-02 06:08
きくちさん、おはようございます!
おお!きくちさんもお持ちでしたか、ソフト(^-^)
次回作、楽しみです!
Commented by たかぎ at 2013-07-02 06:40 x
アイドル雑誌です、というより
アイドルが水着になるための雑誌です
篠山さんが開拓したグラビア界の進化系です
日本旅館でビキニを着てカットソーをはおるなんての
現在では、当たり前の演出パターンもこのころから
はじまりましたね、南の島のビーチから畳のある和室へ
..ロケ時間の短縮と経費削減?にもかかわらずファンには、
より効果的な演出として使える、アイドル撮影の定番になりました。
Commented by hiroki147 at 2013-07-02 20:14
たかぎさん、どうも(^-^)
あの和室に水着という何ともはや的な写真の始まりですか(^-^;
その感性、僕にはちょっと・・・です。すみません。
Commented at 2013-07-02 20:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-07-02 20:33
鍵コメさん、お忙しいのに(^-^;
このフィルターは黒いストッキングなんです。
百均で家内に買ってもらいました(笑)
お花なんか撮るのにも使えそうですよ♪
Commented by mura_foto at 2013-07-02 20:51 x
コレ好きです♪
巷の女性ファッション誌を観ていると、ほんのりソフト加工している写真、結構多かったりしますョ~
さすがにここまでではないかもですが(笑)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-07-03 16:51
僕も学生の頃、ストッキングを使ったのを思い出しました(笑)。

以前は、各社でソフトレンズがありましたけど、フィルムカメラの時代のものでしたが、今も販売されてるんですかね!?

昭和万歳ですよ♪(o^-^o)
Commented by hiroki147 at 2013-07-03 20:01
mura_fotoさん、どうもありがとうございます! 
mura_fotoさんのお写真も優しいタッチのが多いですよね(^-^)
きっとソフト(フィルターではなく)で加工されているのでしょうが、
僕はアナログ世代なので、フィルター派です(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-07-03 20:14
おお!ここに仲間がいたあ!!(^-^)
aLIVE_PHOTOさん、ですよねえ♪
ソフトレンズはもうニコンのしか残ってないですねえ(^-^;
キヤノンも生産中止になりましたし。
でも、フィルターはまだあるようですよ♪
Commented at 2013-07-03 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たかぎ at 2013-07-05 06:45 x
フィルターでは、ありませんが
ファインダーをのぞいたときと見た目とちがうと
いうところでは、はじめて自力でスカウトした
モデルさん(素人)のために大ふんぱつして
新品で85ミリのレンズを買いました
撮影時でのぞいたときにじっさいに肉眼で見た
モデルさんよりもファインダーをのぞいた姿は、
肌感とかがタレントさんのグラビア写真のように
みえて感激しました、ちょっと高価なレンズというと
85ミtリどまりですが赤まきレンズでのぞいたら
モデルさんは、もっと素敵にみえているかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2013-07-05 19:39
鍵コメさん、わざわざではないですよね?(^-^;
もしそうでしたら、何とも申し訳なくて。
“覗いている”という意識が、そう感じさせているのかもしれません。
それがこちらの狙いでもありますが(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-07-05 19:44
たかぎさん、85mmって実物と殆ど等倍ですから、そのあたりも新鮮だった
のかもしれませんね。
レンズより、ファインダーの出来の方が、より見え具合の差が出るように
思います(^-^;
明るさの差はもちろん出ます。その辺りが影響したのでしょうか?
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-07-06 10:29
DCニッコールって、まだ販売されてたんですねぇ…カタログで確認して驚きました(^_^;)))

ストッキングは、レンズの前で均一に張らないと効果がまばらになったり、カラーの場合は色が被ってきたり、輪ゴムで止めてましたからフードがつけられなかったり…etc

基本的には白黒で使っていたので、その後は撮影時ではなく、プリント時に引き延ばしレンズの前でストッキングの張りや距離を変えながら使ってました。この方が自分の好みに合わせやすく、撮影時では効果を変えることが出来ないですからね。

でも、今のデジタルではそんな苦労もソフトで簡単に出来ますが、そんな工夫や苦労が楽しかったり撮影スキルを上げたんですけどねぇ。
Commented by hiroki147 at 2013-07-06 19:57
aLIVE_PHOTOさん、モノクロはその手が使えますねえ(^-^)
以前、デジタルでちょっとモノクロっぽくしてみたのですが、何だか今一つ
気に入らなくて、アナログの方に戻ってしまいました(笑)
Commented by J2 at 2013-07-07 17:05 x
私も学生時代は焼き付け時にソフトをかけてプリントしてましたね。
Commented by hiroki147 at 2013-07-07 20:23
J2さん、それは今のRAW現像時に加工するのと同じですな(^-^)

それはそうと、今日JPS見てきました。若い人達のは、やはり面白かったです。
あの何でも挑戦しようという意気込みはとても羨ましいですね。
<< そろそろ梅雨明けなの? 水の都大垣へ♪ >>