大きく深呼吸(^-^;



 
f0049142_20335010.jpg
       

           今度の7月7日に祖父の命日を迎えます。50回目の命日です。
           仏教ではこの日を“弔い上げ(といあげ)”と言い、一応法要の終わりとするようです。
           50年でどんな罪も許されるという意味のようです。

           このおじいさんが生前中、おばあさんにいつも「本当におじいさんはせっかちなんだから」と
           言われていたのを覚えています。(おばあさんはうし年 ^-^;)

           どうやら遺伝したようで、血は争えないなあと(^-^;

           一度立ち止まって、大きく息を吸ってから行動に移して行こうかなと思ってます。

          

                      時代に乗り遅れたら、まあそれは仕方がないな(^-^)










 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-22 20:41 | その他 | Comments(4)
Commented by たかぎ at 2013-06-23 07:17 x
「50年でどんん罪でも許される」
仏教は、刑事事件の時効よりも厳しいですね
あやまらなきゃいけない人がいるならお互いが
生きてるうちにあやまっときなさい!というお釈迦様の
遠回しのありがたいメッセージでしょうか(笑)
同じ昭和世代でも戦後派と戦前.戦中派の人とは、
大きく差がありますね、いろんな意味で平均化された
われわれ戦後派とちがって、戦前.戦中派の人は、
地域・職業・生まれてきた順番でも性格が分かれて
いて良い意でも悪い意味でもバラバラの個性が
バランスよく存在できる時代ですね。

PS 気が付いたら私は、平成世代によく迎合してます(笑)。

Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-06-23 18:33
多少…気が短いとか、せっかちとか、怖いとか…
今は、その位で丁度いいんじゃないですかね。

僕も、普段仕事場では殆ど笑わないですし、口数も最小限ですから怖い人と、特に若い子には思われています(笑)。
それだけに、何かで誉める時には効果的な面があります(飴と鞭で・笑)。

マスターとshihoさん、だからこそ仲が良いんじゃないですか?
長年、お写真を拝見させていただき、そう感じていましたから(勿論、いい意味でですよ!)。
Commented by hiroki147 at 2013-06-24 05:55
たかぎさん、仏教系の学校へ行っていたにもかかわらず、お釈迦様の
教えの事はよく覚えていません(^-^;
宗教の解釈はいろいろありまして、こりゃあ本当に難しい。

世代間格差はいつの時代でも言われていることでして、確かに
それぞれ特徴はありますね。
Commented by hiroki147 at 2013-06-24 06:06
aLIVE_PHOTOさん、どうもありがとうございます!
街を歩いていても、ちっとも気持ちの良いことに出会わなくて、
つい愚痴っぽくなってしまうことが段々エスカレートして・・・
三猿じゃありませんが、世の中から距離を置きたくなります(^-^;
<< 一応持ってますけど・・・ 老いては・・・ >>