雨降らないねえ




         今日から梅雨らしい天気になると昨日の天気予報は言ってましたが、昼間はお日さまが出てました(^-^;

         明日からは降ってくれるのでしょうか?

f0049142_20575774.jpg


         ところで今日、我が家では「最近カタツムリ見ないねえ」と言う話が出ました。

         雨の降らないこの時期は、カタツムリ君達はどこにいるのでしょうね。
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-18 21:00 | 天気 | Comments(22)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-06-18 21:37
カタツムリが見られないのは、東京でも同じです。
都内の公園や路地に咲く紫陽花の場合、除草剤と虫除けの薬剤を定期的に散布しているので、その影響でカタツムリがいなく(見なく)なったみたいです。

見た目はきれいに見えますが、これってもはや自然とは呼べないですよねぇ…
でも、そうして人が手を加えないと綺麗に見えないのも、見る人がそう望んだ結果だと思うと、、、

紫陽花に限らず、殆どの花がそうですし、見事に手入れされた日本庭園を見ても思うんですが、この感覚が“日本の美意識”なのかもしれないのですが、どうしても無機質に感じてしまうんですよね。

子供の頃に、田舎の山の中で育った自然児としては(笑)。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-06-18 22:36
雨不足でカタツムリ君も家でじっとしてるんでしょうね、
フランス料理やさんに捕獲されてるのかも(x_x) ☆\(^^;) ぽか
Commented by amakara at 2013-06-19 00:07 x
夢の小道~という印象です。
黄色いスカート、後ろ姿も素敵ですね~。
Commented by たかぎ at 2013-06-19 05:41 x
土の中でじっとしてますよt
最近では、あじさいのカタツムリよりも
たんぼのジャンボタニシが春という感じですね
どちらも食べれません(笑)。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-06-19 05:57
おはようございます。
こちらは今朝から久しぶりの雨が降っています。
カタツムリ、もう何十年も見ていません。
子供の頃は外で良く遊んでいたから色々な発見もあったのですね。
あとは農薬かな?
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 19:33
aLIVE_PHOTOさん、ああ、やはりそうですか。
まっすぐに伸びたキュウリや、虫の食っていないキャベツと同じですな(^-^;
このまま行ったら、その内、人間に罰が当たりそうです。
もう当たり始めているのかもしれません。
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 19:35
aitoyuuki32さん、エスカルゴ随分口にしてません。
ですから、今回のカタツムリ見なくなったなあ事件には、自分は関与してません(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 19:37
amakaraさん、“夢の小道”って良い響きですねえ。
タイトルのアドバイスどうもありがとうございます!(^-^)
ちゃんとメモしました!♪
Commented by higurashi-x at 2013-06-19 19:45
洗車したばかりだけど、梅雨らしくなってよかったです。
ちょっと忙しくてなかなか出かけられません。
まあ、雨だからいいけど・・・
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 19:45
たかぎさん、そうなんですか!(驚)
カタツムリは今日からの雨でやっと外へ出てこられそうですね♪
ジャンボタニシは、これは外来種でしたね。困った問題です。
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 19:48
kazuhiro-u13さん、そちらは雨の程度はいかがですか?
降り出したらいきなり豪雨と言うのは、勘弁してよ!と思いますが(^-^;

そうですね。外で観察していないから、発見もないのかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 20:12
higurashi-xさんも、洗車すると雨が降るというジンクスを御持ちでしょうか?(^-^;
僕は昔っからそのジンクスを持ってまして、あれは一体どういうことなんでしょうね(苦笑)

お忙しいのは何よりですよ(^-^)
Commented by J2 at 2013-06-19 21:08 x
私のスタジオの玄関アプローチには干からびたカタツムリが転がっていました。
額アジサイも咲いてます。
Commented by hiroki147 at 2013-06-19 21:31
J2さん、あのアトリエですね。その節はお世話になりました♪
以前は岡田の行き帰りはそのアトリエの前を必ず通ってました。
今は名二環が通ったので、違うルートになりました。

Commented by たかぎ at 2013-06-20 20:26 x
本日は、こちらでは、写真誌の発売でした
フォトテク・アサヒ・月刊津カメランの
トリプル入選でしたんね(ファットフォトもかな?)
おめでとうございます!
私は、全滅(慣)、毎年ボツがd続くと私の住んでる
場所からの東京と名古屋や大阪のからの東京は、
ひょっとして別の東京?なんて自分の力量を棚に上げて
空想してみたりしますね(笑)。
Commented by おおつか at 2013-06-20 20:36 x
フォトテクニックデジタル、優秀賞おめでとうございます。

本を買おう思いましたが、122ページを見て止めました。


ところで、日の丸構図のどこがいけないのですか?
写真学校や(行ったことありません)雑誌の押し売り?
そもそもカメラの構造からして、今は多点測距システムが取り入れられていますが、それでも中心が重点になっていますし・・・。

日の丸構図だろうが、水平が斜めになっていようが、気にせず適当に撮っている私です。

Commented by hiroki147 at 2013-06-20 21:49
たかぎさん、どうもありがとうございます!
盆正月でした、今月は(^-^)
まあ後にも先にもこんな月は(ツキ?)はありませんよ(笑)

そう、ファットフォトは出してません(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-06-20 21:56
おおつかさん、どうもありがとうございます!
122ページねえ(^-^;
あの手の写真は、僕も苦手であります。

日の丸構図は全面的にいけないとは僕は思いません。
印象的に仕上げたい時は、僕も使いますよ。
ただ、無駄な空間ができやすい欠点はあるかなとは思いますが(^-^;

水平は僕も殆ど曲がってます。まっすぐに直す時もあれば、逆に
後からもっと曲げる時もあります!(アハハ)

そんな感じで好き勝手にやってます。
Commented by たかぎ at 2013-06-21 06:27 x
日の丸構図では、ありませんがフォトテクは、
ブロマイド構図が多いと思います
誌面での紹介は、ハガキの半分の面積もありませんから
モデルさんにして入選したとき大きな廃墟を背景にした
かなり退きの横構図で小さく撮られているより縦構図の
バストショットが自分だとわかりやすくていいかもしれません
となると(入選作すべてでは、ありませんが)ポートレート部門は、
モデルさんのモデル力がかなり影響してくるということですね
お酒(モデルさん)の仕入れ先、メーカーや銘柄が限定されて
いるという点では、マスターと私は、同条件ですがお酒じたいの
値打ちが違うのかもしれませんね。

PS きのうは、アサヒのハガキこず(悲)
   もう私の作品は、ポストに投函した時点で
   消滅しているのかもしれませんえ(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-06-22 20:20
たかぎさん、傾向と対策と言うのは学生時代から身にしみているわけでして、
各誌にそれぞれ傾向と対策は必要なようであります(^-^;
Commented at 2013-06-23 15:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-06-24 05:57
おお!それはおめでとうございます!!(*^o^*)
では早速今日にでも♪
<< 老いては・・・ 写真展♪ >>