“超”の字が付くくらい久しぶりです(^-^)



f0049142_14311956.jpg


       初めて日本レース写真家教会JRPAの作品展が名古屋で開かれているので、行ってきました。

f0049142_1430561.jpg

       場所は伏見のCANONギャラリーです。

       久しぶりに迫力のあるモーター・スポーツの写真を見ました。
       一所懸命レースの写真を撮っている頃は、東京でしかこの写真展が開かれていなかったので、
       新幹線に乗って数寄屋橋の富士フォトサロンまでわざわざ見に行ったものです。
       
       JOPPA先生のお写真も拝見できて、本当に楽しかった写真展でした。
        
           (JOPPA先生このお写真はいつ撮られたんだろ?講座の時でしょうかね)


       その後、新装なった名古屋の富士フォトサロンに富士山の写真展を見に行きました。
       富士山の写真もいいなあ。一度だけ日の出前の富士山を撮りに行った事がありますが、
       この山に魅入られるのもよくわかります。何とも神々しいですもんね。
       
       ただ、TVなどで富士山を撮ってらっしゃる方々の映像を見ると、あの大量の三脚群の中に   
       入れてもらう勇気は僕にはありません。撮影は一人でのんびり撮るスナップが僕には合っているようです(^-^;



 
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-08 14:45 | 写真 | Comments(16)
Commented by y.harada at 2013-06-08 16:18 x
joppaさんの写真、FNのやつですよね。
ならば昨年のFN最終戦、デグナーで1/100で撮影した写真です。
実は、私のレンズとカメラを使って撮影してます(笑)。
周りから、joppaさん4輪も撮るんですね、と言われたと笑っていました。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-06-08 17:47
この写真展をまだ見てはいないんですが、ここのメンバーの二人が実は専門学校時代の同級生で、
前にコメントでも書きましたD1Hも、こ奴らから買わされた(爆)ボディーでした ^^

僕も同じで、沢山のカメラマンさんがいらっしゃる場では、カメラを出す前に意気消沈してしまいます(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-06-08 20:28
y.haradaさん、はい、そうです。
恐らくy.haradaさんの機材かなと思ってました(笑)
それにしても1/100は自分では選択しないシャッターなので、
シャッター優先で撮られたのかなと想像しました。
Commented by hiroki147 at 2013-06-08 20:33
aLIVE_PHOTOさん、そうでしたか(^-^)
当時D1Hは手に届きやすい価格のデジ1でしたからねえ。
画質的には???でしたが(苦笑)

皆で同じような絵作りをしてもなあと思ってしまうと、仲間入りは・・・(^-^;
Commented by J2 at 2013-06-08 21:56 x
私も今日どちらも見てきましたよ。
その他各所ギャラリーも・・
市民ギャラリーでも富士山でしたがこちらは大判が主体でした。
Commented by aitoyuuki32 at 2013-06-08 22:28
富士山、確かに三脚は並びますね、初めて連れられていったときは圧倒されました。

でもみなさん譲り合って撮影されてみえるので、まだ不快な経験をしたことはないです(^^)
Commented by hiroki147 at 2013-06-09 08:45
お!J2さんも行かれましたか(^-^)
お会いできませんでしたねえ。僕が午前中でしたから、いけませんでした(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-06-09 08:50
aitoyuuki32さんも富士山で凄い三脚群に遭われたんですね(^-^;
僕の場合は、あの忍野八海で真っ暗な内から(それこそ富士山の方角が
わからないくらい)待機していたら、その内何だか周りがざわつくなと感じ、
明るくなって周囲を見たら何十本もの三脚があるのに驚愕した口です(苦笑)
Commented by たかぎ at 2013-06-09 16:50 x
デジタルカメラの発明を一番よろこんでいるのは、
やはりレースカメラマンンでは、ないでしょうか・・・
Commented by hiroki147 at 2013-06-09 18:58
たかぎさん、いやあもっと必要性を感じたのは報道系でしょう(^-^;
ま、レース系も報道の一部と言えば言えなくもありませんが。
Commented by ハリー at 2013-06-10 00:06 x
僕は鈴鹿F-1で中嶋悟をコニカの3200を買い込んでヘアピンから撮りまくりがデビューでした。右京君も撮れましたけど
フイルムだったからあれほど真剣に撮れたんでしょうかね?
デジはイイなと今は思うばかりです^^;
ちなみに土曜の夜は「一夜限りのたんころりん」の撮影に足助まで行ってきました。次回は8月ですね(^^)
Commented by hiroki147 at 2013-06-10 06:49
ハリーさん、僕も中島のラストランがモーター・スポーツ撮影のデビューでしたよ!(^-^)
僕は撮る場所がなくて結局スプーン迄行き、800のフィルムでピタッと
止まったカットばかりでした。中には路面だけ写っているのもありましたが(爆)
土曜日はたんころりんでしたか!行けば良かったな(^-^;
Commented at 2013-06-13 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-06-13 19:55
鍵コメさんには富士山はまだまだ早いですよ!(^-^)
時間に余裕ができるようになられてからで充分と思います。

お住まいのエリアには魅力的な街並みが多いので、お忙しいでしょうが、
素敵な視線で切り取られたお写真楽しみにしてます♪

モデルさんの衣装は一応全部自前です。最近、妹さんからのお下がり(?)が
大量にあり、クローゼットが大変な事になりつつあるようですが(爆)
Commented at 2013-06-13 21:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-06-14 19:28
鍵コメさん、宣言されましたねえ(^-^;
お忙しいでしょうが、意外にそんな状況の方が良い写真は撮れるように思います。
とは言っても、あまり気張らず気楽に行きましょう!
お互いに(笑)
<< 嗚呼、柳ケ瀬 調子に乗って・・・(^-^; >>