調子に乗って・・・(^-^;




        バラとポートレートをモノクロで! の第二弾です(^-^)

f0049142_16591086.jpg


        このカットは真四角写真機のレンズを5DⅡにマウント・アダプター2丁掛けしたのですが、
        やはり最近のデジタル用に開発されたレンズと比較すると、調子がかなり柔らか目ですねえ。
        背景のボケが二線ボケ傾向にあるのが難点ですが、コントラストが低めなのが女性写真には
        向いているように思います。

        問題はピントの歩留まりであります(^-^; 









         
[PR]
by hiroki147 | 2013-06-02 17:05 | 写真 | Comments(8)
Commented by amakara at 2013-06-02 18:57 x
いや~、いい感じですね~(#^.^#)。
今回はレフも入れられたのですか?
Commented by hiroki147 at 2013-06-02 19:49
amakaraさん、いつもありがとうございます(^-^)
レフ?レフってなんですかあ〜(って、おとぼけは通りませんね)
もう随分レフの出番はありません(^-^;
最近はレフ板禁止の所もあるようで、いよいよ我の時代が来た!と
喜んでいる今日この頃なんですよ(^-^)
それはそうと、このカットはあまりに自分がレフを使わないものですから、
モデルさんが業を煮やして、明るい地面に顔を向けているというオチでした!(爆)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-06-03 05:37
薔薇の前の2枚の写真、素敵ですねー。
モデルさんの表情が素晴らしい。全然薔薇に負けてないです!
レンズ遊びですね。
二線ボケ?ってよくわかりませんが「ふわっ」とした写真に仕上がりますね^^;
Commented by aitoyuuki32 at 2013-06-03 08:06
けっこう二線ボケが出たのが意外でした、
でもなだらかにボケていくのがとっても良い感じです。

けっこう日差しの強い日だったようですが、柔らかいトーンが素敵ですね。
Commented by wkou_mama at 2013-06-03 17:47
hirokiさんのお写真見てたら、モノクロも撮りたくなって来ました!
ふんわりいい雰囲気ですね〜
Commented by hiroki147 at 2013-06-03 20:02
kazuhiro-u13さん、日本以外の国には“ボケ”は重視されていないようでしたが、
今は“BOKEH”(だったかな)という言葉ができたようで、その味付けが
理解されたらしいです。
このレンズは半世紀近く前のレンズなのでボケ味はイマイチで、
またコーティングもイマイチですが、それがポートレートには
フレアっぽくなって逆に好ましい事に(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-06-03 20:06
aitoyuuki32さん、ある程度この結果は予想してました。
よく聞く“想定内”です(笑)
最近デジタルっぽいカリカリの描写に飽きてきたので、このレンズの
おっとりとした雰囲気の描写が気に入ってます♪
Commented by hiroki147 at 2013-06-03 20:08
wkou_mamaさんの世代はモノクロは新鮮でしょ?(^-^)
お子さん達はもっと新鮮でしょうから、ドンドン撮ってあげて下さい!♪
<< “超”の字が付くくらい久しぶり... ホントに梅雨入り?(怒) >>