軽いのはいいなあ♪


f0049142_1627688.jpg

         EF40mm f2.8であります。
         先の撮影では全カットソフト・フィルターをつけたままだったので、今回は素のままです。
         
         やはり色乗りがいいです。乗り過ぎなくらい(^-^;
         RAW現像はCAMERA RAWの色温度4400kでやりましたが、後はそのままです。
         ポートレート用レンズとしては、もっとコントラストやシャープさ・色調を抑えたものが好きです。
         このあたりは50のイチハチに近いかな。所有したことはありませんが、巷間言われている
         事の受け売りですが(^-^;

         今までスナップ・ポートレート風な撮影をする時は、24-105を使用してきましたが、
         これからはこれがメインになりそうな雰囲気であります(笑)

         これと20mmがあれば行けそうですな、やっぱり。レンズ交換も全然苦になりませんし(^-^;



                        (85あたりがあればもっといいけど・・・ボソ)
        
 








      
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-19 16:40 | 写真 | Comments(20)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-05-19 18:47
このレンズ、いいでしょ(^^)

カメラの周辺光量補正を切ると、開放では良い雰囲気に減光するらしいですね。今度試してみます。

それにしてもこのレンズ、ヘリコイドの繰り出しにメカを持っていないので、カメラの電源を切ると動かないですね。
マニュアルでフォーカスさせると、
キュウ、キュウと可愛い音をたてます(^^)
Commented by amakara at 2013-05-19 19:01 x
やはり、被写体が素敵だとレンズますますいい感じ~(#^.^#)。
軽さも性能ですよね。このレンズamakaraも5D2につけてますが、EOS kiss full size通勤カバン用に、ぜひ欲しいです。
Commented by hiroki147 at 2013-05-19 19:45
aitoyuuki32さん、ヘリコイドはあまり使う気にならないですねえ(^-^;
このレンズばかりでなく、キヤノンのレンズ一般に(苦笑)
FDの頃はあんなによかったのに・・・
FDと言えば、New F-1のファインダーは最高にピントが合わせやすかったのに・・・
と、つい愚痴が出てしまいます(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-05-19 19:48
amakaraさん、それはほめ過ぎです(笑)
おっしゃる通り、軽さもレンズ選びの選択肢にこれから入って行くでしょうね。
草食系男子や女子をもっと取り込もうと思うなら。
kissのフルサイズ!!!それいいですねえ!(^-^)
Commented by hono-masu at 2013-05-19 19:59
マスターさんも購入されたんですね。
私のまわりの写友さん達も皆さん持っておられて。
最近このレンズの話題になると一人取り残されてしまいます。^^;

気にはなっているのですが所有しているEF35mmF2(旧型)と焦点距離や開放F値がバッティングするので、
どうも手を出しづらいです。

新しいIS付の35mmも気になるし・・・
あ~・・・きりがないです~。(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-05-19 20:14
hono-masuさんはまだでしたか?
キャッシュバックがなかったら、僕も手を出していなかったかもしれません。
1/3くらい返ってくるので、つい(爆)
でも、手に入れてよかったと、今では正直思いますよ。ズバリ!お買い得です!
とは言っても、35/2.0をお持ちでしたら、躊躇されるのも当然ですよね。
ただ、旧型はデジカメを前提に設計されていない・・・と、背中を
押してみる(^-^)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-19 20:30
あんなペッタンコなレンズでも綺麗に撮れますねー。
日陰でもとても綺麗な肌色。
Nikonにも欲しい・・
というか
被写体がいいんですわ(笑)
Commented by y.Harada at 2013-05-19 23:20 x
40mmなかいいですね。全てが私から見てほど良い感じです。もう少し柔らかいと遊びレンズとして欲しいです。
ところで50のイチハチは、私が撮影すると、色ノリもコントラストもアッサリで、柔らかい感じになるんです...なぜ?(笑)
古いキヤノンレンズは色ノリが現代のLレンズ達と比較してそんな感じになります。
40mmの方が今のレンズという感じですよ。あくまでも個人的感想ですが。
Commented by きくち at 2013-05-20 13:34 x
85mmは1回だけ使って「寄れない!」で、そのまま売っちゃいました。
今持っていても、やっぱり使わないと思います^^;

なんせ重い機材担ぐと、もう翌日の肩こりが酷くて酷くて・・・
Commented by hiroki147 at 2013-05-20 19:20
kazuhiro-u13さん、ニコンにもありましたよね。MFですが(^-^;
僕がニコン党だった頃、Ai45mmF2.8P使ってました。ボケ味が良かったので、
重宝したのを憶えています。
Commented by hiroki147 at 2013-05-20 19:25
y.haradaさん、そうでしたか!やはり鵜呑みした受け売りはどうしようもないです。
ご指摘どうもありがとうございました!
このレンズ、本当に硬くって、おっしゃる通り、もうちょっと柔らかいといいのですが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-05-20 19:32
きくちさん、それは凄い!
僕も色々レンズは使って(買って)きましたが、1回で売っちゃったことはないです(^-^;
同じレンズを買い直した事は何度もありますが(爆)

そうなんですよ、重いのはもう堪えますねえ。昔のように何が何でも
フラッグシップのボディに、大三元レンズという考えはなくなりました(^-^;
Commented by y.harada at 2013-05-21 00:33 x
50イチハチの印象は開放から一絞りと云う条件で、更に絞り込んだ時までは撮影していないので(^^ゞ
あくまでも条件付き印象です。
丁度、うちのワンコを撮影した試写写真をブログに掲載してますので、ご参考に。
最近単焦点で、柔らかくて、ネガっぽい感じに写るレンズ(と処理方法)を模索してます。。。
Commented by hunau at 2013-05-21 16:10
ご無沙汰です。
アサカメの評を読んでて笑ってしまいました。
エッチなポーズを勉強しましょうって、釈迦に説法もいいところですねぇ
Commented by hiroki147 at 2013-05-21 20:09
y.haradaさん、はい!拝見しております(^-^)
DINO君の毛並みが素晴らしかったので、キチンとレタされた結果だったのかと
思ってましたら・・・
お探しの単焦点はどうでしょう、開放から尖鋭さを求める今の時代には
合ってないので、難しいかもしれませんね(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-05-21 20:18
hunauさん、こんばんは!
いやいや、僕なんか田村さんに比べたらまだまだひよっこです(^-^;
ただ、この年でエロ小説を買うのにはちょっと抵抗があります(苦笑)
Commented by たかぎ at 2013-05-23 06:17 x
こういう撮り方は、すきですね
被写体にプロ(モデル)臭がありません
かといって魅力tがないわけでは、無く被写体の
女性に興味がわいてきますね
プロ臭があるのは、いやだというわけでは、
ありません演出、機材、ロケ地にプロ的な感じが
あっても被写体のほうに仕事(でやってる)臭が
なければ、私は、魅力を感じます
あくまでもアマチュア写真家の作品についてですが(笑)。
Commented by hunau at 2013-05-23 17:07
85もいいですが、135mm f2.0という隠れた名レンズがありますぜっ。
ずっとまえから欲しい欲しいとおもっているのですが、いまだに踏ん切りがつかず、買えていません。
Commented by hiroki147 at 2013-05-23 19:52
たかぎさん、誉めていただいている?(^-^;
モデルさんはかつてプロでしたが、今じゃすっかりアマの自分に
染まっちゃったようですね(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-05-23 20:00
hunauさん、昔キヤノン党だった頃135の2は使ってました(^-^;
しかも周囲に“このレンズは名レンズだ。キヤノンで一番いいレンズ”と
触れ回っていたくらい好きなレンズでした。実際、一番最後まで
所有してました(^-^;
ファインダーをのぞいた時に、被写体がフワーッと浮かんでくる瞬間
“ああ、良い写真が撮れる”と感動したものです。
本当にこのレンズはいいですよね!(^-^)
一時期、FDもニコンのDCも所有する、ある意味135mmオタクでした(爆)
hunauさん、踏み切りましょ!♪
<< 爽やかな日でした♪ 写真誌発売 >>