要自制ですな。



        写真仲間の方からの情報で・・・

        明治村個人撮影のルールが細かく決められたようです。

        やはり目に余る事が多かったのでしょう。ここは今までとても撮り易い所でしたのに。
        最近もとある所から“入村時に撮影内容等を問われた”と聞きましたから(^-^;

        こうして段々ロケ地が撮り難くなったり、撮影禁止になっていくのはすべて撮る側の責めに帰する
        事は間違いない訳でして、撮る側同士お互いの首を絞める事はやめたいものです。

f0049142_20221819.jpg

        この時はレフもストロボも使用してませんでしたが、撮影に夢中になってひょっとして
        他の入村者の方達に迷惑をかけていたかもしれません。

               “人の振り見て我が振り直せ”






          
[PR]
by hiroki147 | 2013-05-10 20:28 | 写真 | Comments(12)
Commented by amakara at 2013-05-10 22:54 x
この猫間障子というんでしょうか、このガラス越しってすごくいいですね。
amakaraもマナーに気をつけなければ~と思いました(#^.^#)。
Commented by Mochio at 2013-05-10 23:21 x
この作品素敵です。

私自身
「1m以上のレフ板」 φ1.2m
「自立式ストロボの持込」  クリップオンストロボリモート発光(T^T)クゥー このあたりが抵触しそうですわ。

要自制・・・ですね( ̄□ ̄;)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-05-11 06:00
そうそう。
夢中になっている時は要注意です。
カメラの前に出ると悪いと思って後ろに人が待ってたりしますよね。

障子戸の向こうのうつろな表情がとても素敵です。
Commented by hiroki147 at 2013-05-11 06:40
amakaraさん、おはようございます!
この障子の名は何と言うのでしょうか?(^-^;
撮っているとつい夢中になってしまいますよね。逆に気持ちが入っていない
時は駄目かもしれませんが(苦笑)
お互い気をつけましょう。
Commented by hiroki147 at 2013-05-11 06:44
Mochioさん、おはようございます!
一応120cmと80cmの2枚持ってますが、最近めっきり出番がなくて、
モデルさんからは不評を囲ってます。でもこれで大きな顔をして
レフ無しで行けます(笑)
ワイヤレスのストロボも抵触するのでしょうか?(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-05-11 06:51
kazuhiro-u13さん、そうなんですよねえ。僕も時にモデルさんから
注意される事があります。
集中してパッパと切り上げ、スマートに行きたいものですね(^-^)
Commented by たかぎ at 2013-05-11 07:04 x
明治村も四国村のようになるのですね
これまで村内で自分勝手に撮影していたカメラマン達に
「なにやらかしてくれてんねん!」と思いました・・が私も
いつでも入園できて撮影できる立場だとしたら同じことを
していたかもしれません、ある意味、明治村の魅力や
造り手の狙いを熟知してるのは、一般の観光客よりもカメラマンかも
しれませんね、「カメラマンは、一般客のじゃまものだ!はいるな!」と
いう考えも正しいですが京都太秦映画村のように〇月の〇曜日は、
コスプレさんカメラマンさんウエルカムデーのような日もつくってもら
いたいですね、私が明治村に行く頃は、園内あちらこちらに無粋な
監視カメラだらけになってるなんていやですね。
Commented by aLIVE_PHOTO at 2013-05-11 17:07
これはもう、昔からずっと同じですよね…

どんな場所でも、周りに気を遣い、最低限照明とレフを使う場合には会場等の許可を取らないと。
人が居る場合は記念写真+α程度に控え、人が居ない場合でも目立つ様な行動は極力しない等の気遣いが無ければ、本当にどこでも許可制となるか撮影禁止地区となってしまいます。

勿論どの分野の撮影でも、マナーを守らないのはほんの一部のマニアだと思いますが、そのせいで写真家全体が悪影響を受けている現実を…
分からない(関係ないと思っている)からでしょうが、そういった迷惑な行為に走るんでしょうけど。

写真だけじゃなく、色んな分野での日本人の集団行動や、自分だけならという身勝手な考え方からですので、
自分も含め、皆で考えて行動していかないと良くはならないですよね。

先日の藤の撮影で訪れた公園でも、こうしたマナーの無いカメラマン達を多く見掛けましたし、
他のお客さん皆が嫌な気持ちにもなりますので、気をつけたいものです。
Commented by hiroki147 at 2013-05-11 19:44
たかぎさん、コスプレの人達はここ明治村でもよく見かけるようになりました。
そうですか、太秦はそんな日があるんですか。
明治村は今のところそのような気配はありませんが、特別視されるのは
何だかなあという思いはありますよ(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-05-11 19:49
aLIVE-NOGUCHIさん、全くおっしゃる通りでして。
京都の殆どの庭園・寺院が三脚禁止になったのは、カメラマン自らの
首を絞めた結果でありますからね。
折角カメラ愛好家の底辺が広がっているのですから、我々先達が
啓蒙して行かなければいけませんね。
Commented by higurashi-x at 2013-05-12 17:55
マナーの問題はいろんなところで有りますね。
それぞれの愛好家だけじゃなくて一般の人も同じです。
お互い、気を付けて行動したいですね。

私の場合、意識するとますますシャッター押せなくなります。(泣
Commented by hiroki147 at 2013-05-12 21:26
higurashi-xさん、おっしゃる通りです。
周囲を思いやる事がマナーの始まりかと思うのですが、熟成した大人の
社会を目指すのなら、マナーアップは国民皆が気をつけたいですね。
>>意識するとますますシャッターが・・・
カメラを持つ人皆さんがhigurashi-xさんのようでしたら、このような
問題は起きないですよね。素敵だと思います(^-^)
<< ちょっと遠出(^-^) 暑かったですね(^-^; >>