写真の基本




        写真を始めたばかりの頃読んだ写真誌にあった記事を憶えています。

        “広い場所では望遠レンズで、狭い所は広角レンズで”

        今でも憶えていると言うことと、それを実践しているということはイーコルではありません(^-^;


        広い小学校で撮ってみましたが・・・
f0049142_6323714.jpg
 

f0049142_6323611.jpg


f0049142_6325133.jpg


f0049142_633496.jpg


       広い所は苦手であります。どこでどう切り取ったらいいのかわからなくなります。

       このあたりに、自分は風景写真が苦手な一面が見えますねえ(^-^;
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-17 06:40 | 写真 | Comments(21)
Commented by KAWA at 2013-04-17 16:02 x
時々来てるんだけど見るだけでした(^_^)
初めてコメントして帰ります。
一番下の写真、楽しいです♪
Commented by amakara at 2013-04-17 20:14 x
4枚ともとっても魅力的です~。
2枚目が特に好きです(*´∀`*)。
Commented by たかぎ at 2013-04-17 20:29 x
広い場所は、望遠レンズで・・・
単純に考えると菜の花畑なんかの一色系背景に
モデルさんを入れて撮影ということもあるし
逆に背景なんかを圧縮津効果でしっかり入れこんで
なおかつモデルさんまわり(半径5メートルぐらい)は、
すっきり空けて撮るというのもありますね。
Commented by hiroki147 at 2013-04-17 20:48
KAWAさん、お久しぶりです(^-^)
アッチはすっかりご無沙汰しちゃってすみません。
何だか疲れちゃって(^-^;
コッチはこんな感じで元気にやってます!
Commented by hiroki147 at 2013-04-17 20:50
amakaraさん、この時はこの張り切り娘(笑)に翻弄されっ放しでした(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-04-17 20:52
たかぎさん、そんな感じでいつも撮っているんですが、とある先生に
「おとなしい」と言われちゃって、ドンドン足し算するようにしているんです(^-^;
Commented by aitoyuuki32 at 2013-04-17 20:52
28mmレンズ、フィルム時代大好きで多用していた画角、
某写真教室に通うようになってから、めっぽう苦手な画角となってしまいました。

今度、28mm一本で街に出てみようかしらん(^^)
Commented by hiroki147 at 2013-04-17 20:55
aitoyuuki32さん、高梨豊さんが以前、年齢と画角は比例すると何かで
書いていらっしゃいました。
20代は28mm、30代は35mmを好む。そして・・・
お互い若返りましょう!(^-^)
Commented by おおつか at 2013-04-18 00:01 x
”見せる写真”

自分としては、こっちがお気に入りなんだけど、
コンテストとしては、こっちという時がありますか?
Commented by hiroki147 at 2013-04-18 19:34
おおつかさん、あまり考えずにコッチにアップしてます(^-^;
ただ、今回のような写真は、今自分が投稿しているコンテストには
向いていないかあと思います。

Commented by たかぎ at 2013-04-18 20:50 x
狭い所は、広角レンズ゙で・・・・

セオリーでいうとクルマの車内や観覧車のゴンドラは、
広角というところでしょうか、その昔し普通のホテルの
せま~いユニットバスで撮影したことがあります小柄な
モデルさんだったのでバスタブには、すっぽり?
F値の高い安物広角とストロボと脚立がわりのイスで
なんとかやりきっりました(笑)
マスターは、広角&狭い場所&モデルさんという
組み合わせは、経験ありまか?

Commented by おおつか at 2013-04-18 23:17 x
すみません。

”こっち”と言うのはブログのことではなく、
AとBの写真があったとして、自分としてはAがお気に入りだけど、送るのはBかな?って事です。

説明不足で、すみません。
Commented by きくち at 2013-04-18 23:49 x
サッカーゴールの可愛い過ぎ。

人を撮る機会が減ったのは残念なんですが、ストレートに見れる
目に戻ってきたのは嬉しいです。
Commented by hiroki147 at 2013-04-19 05:27
たかぎさん、望遠系はズーム(24-105/4.0)しか持ってません(^-^;
撮影の殆どは、標準より広めばかりでやってますよ♪
しかし最近の傾向は、長過ぎた広角偏重からか、王道の(?)
望遠背景ボケ重視の方向になりつつあるようですね。
Commented by hiroki147 at 2013-04-19 05:29
おおつかさん、こちらこそ読解力がなくてすみませんm(_ _)m
ご質問の件、悩む事はままありますが、最後はやはり好きな方を送ります♪
Commented by hiroki147 at 2013-04-19 05:33
あら!きくちさんは斜めから見ていらっしゃったんですか?(^-^;
でも、撮られる方は今のままでいてくださいね。
あのきくちさんの感性は素敵ですから!いつも真似したいなあと
思っているんですが、凡人には届かなくて悶々としてます(^-^;
Commented by J2 at 2013-04-19 19:04 x
私はいまだに10代です。(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-04-19 20:01
J2さん、早く大人になって下さい!(爆)
Commented by たかぎ at 2013-04-20 19:23 x
アサヒとフォトテク入選でしたね
おめでとうございます
でもマスターや一部の入選常連さんには、
最初から作品に手ごたえありなので当然という結果かな・・
私のフォトテク入選して明治村へGO!GO!GO!の
野望は、来世になりそうです(笑)。

PS フォトテクは、入選したとき本人が本当に投稿した
   作品かどうかの確認の電話がかかってくるのですか?

g!
Commented by hiroki147 at 2013-04-21 05:44
たかぎさん、おはようございます!
今月は運良く結果を出す事ができて良かったです。
どうもありがとうございます!(^-^)
たかぎさんもアサカメであと一歩じゃなかったですか?
来世じゃなく、来月頑張りましょ、お互いに♪

フォトテクは何の連絡もないですよ。
Commented by たかぎ at 2013-04-21 08:21 x
ありがとうございます、
フォトテクもCAPAや月刊カメラマンのように事前確認なしで
掲載のようですね、じつは、このあいだ帰宅すると家人から
東京の写真誌から電話があったということでリダイヤルで
かけてみたらフォトテクでない某誌でなにやら私の投稿作品を
しまいこんでいて3/4号用の選考にまにあわないので5/6号用の
応募作品にさせてもらいますということでした、ボツ常連の私に
わざわざ報告しなくてもバレなかったのに・・・笑い話しですね。
<< 自問自答・・・ 南信州へ♪ >>