桜終演




       久し振りにモノクロを・・・

f0049142_63223.jpg



f0049142_631752.jpg


       最近、四十数年振りにモノクロ・フィルム現像をやってみようかなと思う事度々。
       しかし始めると、薬品の保管など家人に迷惑をかけてしまうだろうと思う事容易。 

       フィルム現像の段階でさえこんなに悩むのに、引き伸ばしまでされている方は
       どれほどの苦労をされているんだろ。
       レンタル暗室もあると聞いているが・・・
[PR]
by hiroki147 | 2013-04-13 06:12 | 写真 | Comments(12)
Commented by たかぎ at 2013-04-13 10:53 x
20代のころちょっとだけかじっていたときが
ありますした、プリントも2L、のばして四つ切ぐらい
でしたから大きなバットもかわないし定着液なんか
洗剤の空ボトルにいれてました、もちろん専用の
暗室なんかないので夜の自室で雨戸を閉めて
作業をしてました、空調がないので夏は、部屋が熱いし
水作業なのでく冬は、冷たかった思い出ありましたね(笑)。
Commented by amakara at 2013-04-13 10:59 x
おはようございます。
3枚目にどんなモデルさんのお写真が入ってきて、組み写真になるのかとっても興味津々です~(#^.^#)。
amakaraはプリント世代で現像(実験でレントゲンフィルムの現像はしえましたが)も引き伸ばしもしたことありませんが、凄いですね。
ところで、先日ganrefのつぶやきでモノクロプリント用紙についてお尋ねしたところ、ピクトリコバライタを勧めていただく方が多かったので今回試してみましたが、すごく良かったです。次回のモノクロプリントはこの用紙で出してみようと思っています。マット紙も勧めていただいたので今度試してみようと思っています。
Commented by みやびりん at 2013-04-13 12:40 x
自分、家が自営で隣で仕事してるので工場の方で現像してますよ、液は外に捨てて水で流してます。
まずは道具を揃えてトライしてみるといいですよ。
Commented by hiroki147 at 2013-04-13 20:29
たかぎさん、僕は中二から高一迄の3年間くらいの活動でしたから、
もうすっかり手順は忘れました(^-^;
そうなんですよねえ、気候に左右されますからねえ。
だから引き伸ばしは明室(パソコン)と思っているんです。
(現像のみダークバッグで)
Commented by hiroki147 at 2013-04-13 20:43
amakaraさん、次回のモノクロは期待大ですね!(^-^)
ピクトリコバライタですか?ピクトランではなく?
僕も以前ピクトランのバライタを試したことがありましたが、価格の面で
月光のシルバーラベルにしました。何しろ失敗が多いものですから(^-^;
乾坤一擲の勝負紙(大げさ)はハーネミューレのフォトラグ・バライタを
使ってます。
階調の豊富さはピクトランといい勝負をしてると思います。
Commented by hiroki147 at 2013-04-13 20:46
みやびりんさん、そうでした、廃液の問題もありましたね(^-^;
現像液などの温度管理は、昔に比べて楽になったようですね。
Commented by photofeti at 2013-04-13 21:12
最近ですが、アパートを借りて、暗室、造りましたよ。
今、現在8名の会員で運営していますが、もちろん赤字です。^^
2年ぐらいで、会費とでトントンくらいになる予定の事業計画です。
Commented by amakara at 2013-04-13 21:37 x
す、すみません。
ピクトランバライタです~。
月光のシルバーラベルもおすすめなんですね~。
ハーネミューレ フォトラグやマジックリーの「Silver Rag」、Velvet fine artなどもおすすめいただいたので少しずつ試してみようと思っています。
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-04-14 05:46
おはようございます。
こういう雲を見るとモノクロで撮りたくなりますね。
FUJIのカメラも綺麗なモノクロになりますよね!
Commented by hiroki147 at 2013-04-14 06:44
photofetiさん、そうなんですよね、その手を使っていらっしゃる
方は多いようですね。
個人で借りるとなると、写真誌各誌毎月複数の上位入賞を果たさないと
トントンになりません(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-04-14 06:48
amakaraさん、月光シルバーラベルは硬めなので、amakaraさんの
作風にはちょっと合わないかなと思います。
フォトラグ・バライタやSilver Ragはしっとりとした湿気を感じるので、
これはお勧めです。ちょっと(かなり?)高いですが(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-04-14 06:50
kazuhiro-u13さん、そうなんですよねえ、この時も「あ〜あ、桜終わっちゃうな」と
思いながら、内心はモノクロ向き。シメシメと思いました(^-^)
<< 暗い写真の後は・・・ 流行りもの >>