落とらきゃあてまった(泣)

f0049142_14224567.jpg



       衝撃的なタイトルですみません(^-^;

       名古屋人ならご理解いただけますが、一応翻訳(笑)しますと

             「落としてしまった」

       となります。

       文法的にどう解析したらよいかわかりませんが、“やってしまった”という言葉を
       “やらかす”と表現することがあります。それと同様な使い方で、名古屋弁では“落としてしまった”を
       “落とらかす”と言うことがあります。
       それを過去形にすると“落とらかした”となり、更に完了形(?)にすると“落とらかしてしまった”となり、
       最後にきちんと名古屋弁特有の曖昧母音に変換すると、タイトルのようになるんです(^-^;

       前置きが長くなり過ぎまして、どうもすみません。

       要するに、愛機のX100をバッグから取り出した時に、地面に落としたと言う事なんです。
       自分は一瞬青ざめましたが、隣にいた人は何故かホッとした表情をしていました。

       不幸中の幸い。カメラはフードから落下したので、本体にはどうやら異常はないようです。
       添付のカットは、件のX100で撮りました♪

       ただ、買い替える絶好のチャンスを失った事は幸とは言えないと言うのは、不謹慎かも(笑) 
  







            
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-31 14:47 | カメラ | Comments(19)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-03-31 17:50
フードから落ちて良かったですね。
フードの傷は勲章みたいなものですから僕は買いかえません^^;
それよりhirokiさんが落としたのかな?
奥様だったらそういう体験、何だか可愛そうです。(意味不明ですが)
ⅹ100sも良さそうですが(笑)
Commented by shiho at 2013-03-31 19:47 x
kazuhiro-u13さん、何でもすぐ落としてしまう私ですが・・・
落としたのは私ではありません(ルン♪)
少し傷がある方が安心して使えるので私はほっとしています(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-03-31 19:50
kazuhiro-u13さん、そういう事です(爆)
このフードは外したら(外すのに苦労しました)、もうはまらなくなりました(^-^;
そのままとも思いましたが、あまりに歪みがひどくって、ちょっと
恥ずかしかったんです。
Commented by hono-masu at 2013-03-31 21:38
本体に異常がなくてよかったです。
でも私もこういう時不謹慎なこと考えるかも。(笑)

真の名古屋の方はやはり名古屋弁が流暢です。^^
ちょっと田舎に住む私の場合「落としてまったぎゃあ」になります。(笑)
Commented by aitoyuuki32 at 2013-03-31 22:58
でぁーじにならんかってよかったがや

いやいや、ほんとカメラ本体をフードが身を持って守ったという美談ですね(^^)
Commented by macorrin at 2013-03-31 23:22
カメラ保険があると安心ですよ。
ワタシは昔リコーGRを落下させて、ほとんど全損かと思いましたが、
トップカメラのカメラ保険で、新品同様に生まれ変わりました。
そのあと売却しましたので、後から考えれば、むしろ落として良かったと・・^^
Commented by きくち at 2013-04-01 00:38 x
マウントからポキッ・・・と、やった私にはフードのお守り効果がなかったようです。

なんでもないふりしながら、すっごい凹んだ記憶あります^^;
Commented by alive-Noguchi at 2013-04-01 11:26
フードだけで良かったですよね。
でも、見た目が大丈夫そうでも、デジタル機器の場合はお暇をみて点検に出される方が良いかも知れませんよ。^^
Commented by hiroki147 at 2013-04-01 19:14
hono-masuさん、「・・・ぎゃあ」って、ホントに言われます?(^-^;
「・・・がや」ぐらいでは(笑)
その「がや」も最近はあまり言わなくなりましたね。特に若い方は。
僕は郷愁がそうさせるのか、最近富みに名古屋弁がきつくなっているそうです(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-04-01 19:16
aitoyuuki32さん、ええ、おかげさんでした(^-^)
僕はたとえ室内でも絶対にフードを使う派なので、今回は助かりました。
これで益々フード病が進みます(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-04-01 19:19
macorrinさん、言われて保険に入っていた事を思い出しました(^-^;
確か3年くらいの保障期間だったと思うので、明日にでも電話してみます。
どうもありがとうございました!
Commented by hiroki147 at 2013-04-01 19:20
きくちさん、マウントから折れた!!(驚)
いやあ、僕ならもう大騒ぎしますよ。もちろん凹みます(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-04-01 19:22
alive-Noguchiさん、そうですね、点検は必要ですね。
フードの保険の事も含めて、カメラ屋さんに相談してみます。
Commented by たかぎ at 2013-04-01 20:34 x
おもしろい方言ですね
愛知県全体の方言でしょうか、それとも昔しの尾張なまりでしょうか
最近の秘密の県民ショーでは、「〇〇県と言っても私は、内陸部出身
なのでなまりがちがうんですよ」とかありますよね、大きな県の場合は、
なまりもちがうかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2013-04-02 19:12
たかぎさん、愛知県は名古屋弁と三河弁に分かれます。
名古屋弁は尾張と岐阜の東美濃地方に顕著です。三河弁は南信州と
幾分浜松周辺の遠州辺りに広がっている感じです。
名古屋弁と三河弁は重なっている部分もあるにはあるのですが、
ちょっと違和感はありますねえ(^-^;
Commented by たかぎ at 2013-04-02 20:07 x
そうですか愛知県は、広い県なのですね
うちのような小さな県でも南の方のエリアだと
言葉の最後にケをつけます
だめなの?=あかんのけ?
そうなんだ=ほうけい
若い女の子から聞くとびっくします
ちなみに現在の高知の人は、ゼヨなんて使いませんが
わが県の中央部では、ジョというのをいまだに使ってます
だめなんだぞ=あかんのジョ
だいじょうぶだよ=いけるんジョ
笑えますね。
Commented by higurashi-x at 2013-04-02 21:13
もう忘れてしまっていました。
なんか幼い頃の町の風景が思い出されます。
名古屋弁の話題を聞かないわけじゃないけど、「おとらかす」に
ビッビッときました。(笑
Commented by hiroki147 at 2013-04-03 20:10
たかぎさん、僕がまだ現役のマスターだった時、アルバイトに来てくれた
男の子が徳島市出身でした。
彼の言葉はかなり関西弁に近かった記憶があります。
徳島県も広いですね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-04-03 20:12
higurashi-xさん、若い頃は名古屋弁が恥ずかしかったのですが、
最近は意識して使っています。しかもかなりオーバー気味に(笑)
<< ちょっと明治村へ♪ 開幕ですねえ、プロ野球♪ >>