キヤノン大撮影会中止!




        今の自分にはあまり関係のない事でありますが、このニュースを見て、これが自分が初めて参加した撮影会だったなあと思った訳でして。

        1994年4月17日 名古屋東山植物園で催されたCANON名古屋大撮影会に、その頃出入り
        していたカメラ屋さんの店長に「行ってみたら。他のお客さんも行かれるから」と誘われたのが
        きっかけでして、ビギナーズ・ラックによりその時運良く入賞させてもらったので
        調子に乗ってしまい、その後にコンテスト&投稿にのめり込み始めたきっかけでもありました(^-^;

        その時の写真がこれでして・・・
f0049142_16193073.jpg

        記録によるとカメラはEOS-1で、レンズはEF135mm/2.8となってます。
        このレンズはソフト・フォーカスが2段階で使えるものでして、このカットを見ると
        いやあ目一杯ソフト効かせてますねえ(笑)それに見事なくらいの日の丸構図(爆)
        まだ超がつくくらいの初心者でしたので、どうかお許し願いたい(^-^; 

        それはそうと、これで終にと言うかキヤノンも撮影会をやめちゃったので、メーカー系の
        撮影会はこれでなくなった訳ですね。かつては、お正月恒例のミノルタやニコン・京セラ
        もありましたし、フィルム・メーカーや地元のカメラ屋さん主催のものもありましたから、
        年に数回はこんな撮影会があったように思います。
        それがバブル崩壊後一つずつ減り、これで地元のトップカメラが開いているのだけになったかもしれません。

        もう10年以上こんな撮影会には参加していませんが、何だか寂しさを憶えてしまった
        今回のキヤノンの一件でした。
[PR]
by hiroki147 | 2013-03-22 16:40 | 写真 | Comments(18)
Commented by macorrin at 2013-03-22 17:55
撮影会、行ったこと無いんですが、こんな美女が
撮り放題なら楽しそうだな~。
たまに公園とかで、撮影会の人たちを見かけるんですが、
モデルちゃんの後をぞろぞろ。この中に入って撮影する
のかと思うと、なんとなく恥ずかしいような・・
Commented by たかぎ at 2013-03-22 20:10 x
いまから三十数年前に徳島の市内の公園では、
タレントさん+ミス日本(準ミス含む)+水着モデルさんの
フジカラー撮影会がありました、川島 直美さんや岸本 加代子さんは、
水着では、ありませんがミス日本の人たちは、水着姿での野外撮影です
もちろん無料でしたのでアマチュアカメラマンは、わんさかでしたね
四国の田舎県で開催されていたということは、名古屋や大阪、日本中で
開催されていたのかもしれませんね、あの時の撮影会チラシとか残して
いたらお宝になった?かもしれませんね(笑)。
Commented by hiroki147 at 2013-03-22 20:29
macorrinさん、撮り放題と言えばそうなんですが、場所取りが結構
大変なんです(^-^;
誰しも綺麗な人、可愛い人を撮りたい訳で。しかも良いポイントは
限られてまして(^-^;
そうなると、恥ずかしいなんて言ってられません(爆)
Commented by hiroki147 at 2013-03-22 20:32
たかぎさん、それは残念なことですね。残されていたら、それは間違いなく
お宝でしたね(^-^;
僕は過去に参加した撮影会のチラシは全部残してあります。
そしてお宝もあります!まあ、個人的なお宝ですが(^-^;
Commented by Noric at 2013-03-22 20:42 x
あらま~確かに寂しいですね。
Commented by hiroki147 at 2013-03-22 20:52
Noricさん、寂しいですよねえ。
まあ。最近のカメラ市場は主に女子が牽引している感がありますから、
オッサン好みの撮影会が縮小されるのは仕方ないのかもしれません。
が、しかし・・・(^-^;
Commented by たかぎ at 2013-03-22 21:15 x
ちなみにバブル時代には、キタムラカメラ主催で
鳴門のプール付ホテルを一日、借り切っての
ヌード撮影会がありました、モデル五名で室内、ホテル敷地の
屋外やプールなどのロケ地を何か所か作り五人のモデルさんが
交代でグルグルまわっていくというもので午前の部、午後の部が
あり午前午後参加の場合だと二万を切るお得な撮影会でおとなりの
香川県からもたくさんの参加者がきてましたね、しかし高台にある
おとなりのレストランのお客さん達からプールで撮影してるのが
丸見えという現在では、考えられないサービス満点?な撮影会でしたんね(笑)。
Commented by J2 at 2013-03-22 22:12 x
最後の砦がなくなりましたね。
私もお約束の大撮影会以外はほとんど行ってませんでした。
これでオジサンたちの楽しみがまたひとつ無くなりました。

ところでそういえば、ラーフの写真展があと残すところ2日間になりました。
私も昨年の写真展の作品の展示方法をリニュアルして出展してますのでお時間があったらお越しください。
明日は名古屋で写真展のハシゴしてますので在廊してませんが日曜日は在廊してますのでよろしくです。
場所はいつものしあわせ村です。
Commented by hiroki147 at 2013-03-23 19:49
たかぎさん、一度もでもそんな良い思いをされたことは、今写真に
はまっている人達から見たら、何とも羨ましい限りの事なんでしょうね。
Commented by hiroki147 at 2013-03-23 19:54
J2さん、もうあれから1年と言う事でしょうかねえ。実に早いものです(^-^;
折角のお誘いですが、残念ながらちょっと先約がありまして、ごめんなさいm(_ _)m
Commented by たかぎ at 2013-03-24 09:38 x
わが県では、アマチュアカメラマンを対象とした
撮影会や撮影会を企画する事務所やモデルさんが
存在しないので何かのイベントがなければ、公園で撮影会の
風景を観るということもないで
時間や予算は、別として公園ポートレートモデルや
ヌードモデルの撮影会が毎週、行われてそれぞれ
気に入ったモデルさんをチョイスして休日、撮影できる
名古屋は、芸術&娯楽の写真文化が進んでいてうらやましいです。
Commented by きくち at 2013-03-24 16:26 x
以前、大阪での撮影会に参加しましたけど、活気あった最後だったのかも・・・。

こんな沢山の人が!と、驚いた記憶が一番鮮明です。
Commented by hiroki147 at 2013-03-24 20:23
たかぎさん、その“時間と予算”が問題でありまして(^-^;
また名古屋より、東京(関東)の方がもっと撮影会やら写真展などは
多いですよ、名古屋なんか足元に及ばないくらい。
Commented by hiroki147 at 2013-03-24 20:24
きくちさん、大の付く撮影会はもう見直しの時期なのかもしれませんね(^-^;
Commented by amakara at 2013-03-24 20:40 x
amakaraのところでは地元のカメラチェーン店がお店のスタッフの女性をモデルにした撮影会を主催してるので今度参加してみようと思っています。
でも、ほんとはお店で働いている姿が一番魅力的なので働いている姿が撮りたいんですが・・・。
Commented by hiroki147 at 2013-03-24 21:04
amakaraさん、おっしゃる事はとてもよくわかります(^-^)
僕は元来口が悪いので、つい撮らされちゃうような写真は「お人形さん写真だ」と
言ってしまうのです(^-^;
カメラを意識していない写真は、本当にいいですよね(^-^)
amakaraさんの撮っていらっしゃる写真が正にそうです!
Commented at 2013-03-25 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-03-25 21:14
たかぎさん、はい、却下!!(^-^;
<< 今年初のお花見♪ 我が真四角写真機の記 >>