人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キヤノン大撮影会中止!




        今の自分にはあまり関係のない事でありますが、このニュースを見て、これが自分が初めて参加した撮影会だったなあと思った訳でして。

        1994年4月17日 名古屋東山植物園で催されたCANON名古屋大撮影会に、その頃出入り
        していたカメラ屋さんの店長に「行ってみたら。他のお客さんも行かれるから」と誘われたのが
        きっかけでして、ビギナーズ・ラックによりその時運良く入賞させてもらったので
        調子に乗ってしまい、その後にコンテスト&投稿にのめり込み始めたきっかけでもありました(^-^;

        その時の写真がこれでして・・・
キヤノン大撮影会中止!_f0049142_16193073.jpg

        記録によるとカメラはEOS-1で、レンズはEF135mm/2.8となってます。
        このレンズはソフト・フォーカスが2段階で使えるものでして、このカットを見ると
        いやあ目一杯ソフト効かせてますねえ(笑)それに見事なくらいの日の丸構図(爆)
        まだ超がつくくらいの初心者でしたので、どうかお許し願いたい(^-^; 

        それはそうと、これで終にと言うかキヤノンも撮影会をやめちゃったので、メーカー系の
        撮影会はこれでなくなった訳ですね。かつては、お正月恒例のミノルタやニコン・京セラ
        もありましたし、フィルム・メーカーや地元のカメラ屋さん主催のものもありましたから、
        年に数回はこんな撮影会があったように思います。
        それがバブル崩壊後一つずつ減り、これで地元のトップカメラが開いているのだけになったかもしれません。

        もう10年以上こんな撮影会には参加していませんが、何だか寂しさを憶えてしまった
        今回のキヤノンの一件でした。
by hiroki147 | 2013-03-22 16:40 | 写真
<< 今年初のお花見♪ 我が真四角写真機の記 >>