我が真四角写真機の記




        手に入れてからもうすぐ1年が経とうとしている真四角写真機ですが、
        どうも調子がよくありません。
        ピントがねえ、来ないんですよ。
        最初は中判はピントが薄いからなあと思っていたのですが、F5.6あたりに絞ってもイマイチで(^-^;
        それにシャッターダイアルも時折「キュッキュッ」と鳴きますし、こりゃあOHかなと
        ちょっと修理の事について調べたら、いやあ、かかりますなあ費用が。
        福沢先生を何人もお出まし願わなきゃいけないくらい(^-^; 

        株価が上がり、高級時計やらマンションやらが売れ出してきて、景気が良くなりそうな気配が
        してきました。その波紋が我が末端まで広がってくるまで、しばらく置物にしておきましょうか。

        それまでは真四角にトリミング♪
f0049142_21125225.jpg

[PR]
by hiroki147 | 2013-03-21 21:15 | 写真 | Comments(8)
Commented by みやびりん at 2013-03-21 23:58 x
やっぱりピントがシビアなんっすね、開放ぎみで撮ると浅くてしょうがないですよね、しかしもっと使いたいけどまだ35ミリのカラーの現像が溜まってるから現像にださねばって感じです。
Commented by hiroki147 at 2013-03-22 16:43
みやびりんさん、確かに中判はピントが厳しいですねえ。
でも僕のはその前にミラーの具合でしょうか、ピントがずれているように思います(^-^;
16くらいまで絞るといいのですが(笑)
Commented by amakara at 2013-03-22 21:27 x
中判はピント大変なんですね~。
ところで、ここは古い列車なのでしょうか?車窓をとうしての美女、いいですね~(#^.^#)。
Commented by hiroki147 at 2013-03-23 19:52
amakaraさん、中判は結構ピントが薄めですねえ(^-^;
正直な話、ここまで薄い事を忘れていました。
10年くらい前まで使っていたのですが・・・
この電車は遊園地に展示されている車両です(笑)
実際の車両内で撮る勇気は僕にはありません(^-^;
Commented by きくち at 2013-03-24 14:08 x
拡大表示で見ちゃうので尚更気になるのかもしれませんね^^;
Commented by hiroki147 at 2013-03-24 20:25
きくちさん、自分の思っている所の近くにピントがあると、それは
ピンズレだなと(^-^;
Commented by きくち at 2013-03-24 22:33 x
ごくまれにですよ、ねんのため。

ほんとに、たまーに、スクリーン位置がズレてたりする場合があります。滅多にないですけど、念のためネジ緩み確認してみてください。

過去、一緒に撮影に行かれてる方が中判を中古で買って
ピントが合わないと二人で悩んでいたら・・・
まさかのスクリーン裏表逆で送られてきた、なんて珍事もございました。
あれば苦笑いするしかなかったです。
Commented by hiroki147 at 2013-03-25 21:12
きくちさん、あの真四角写真機はスクリーンが交換出来ないタイプ
でして・・・
ん?でもネジはあったなあ。
一度やってみますが、今自分が疑っているのはボディ内のモルトが
結構ボロボロなので、そのあたりかなあと(^-^;
<< キヤノン大撮影会中止! この時季好きな花♪ >>