ご要望にお応えして




      以前、ここへよく来て下さるおおつかさんから「青木三兄弟の写真は?」とのお尋ねがありまして、
      探してみました。

      何枚かあったのですが、いやあ銀塩の頃は実に自分に甘かったですな(^-^;
      この頃は現像から上ってきたポジを見るに、まずはピントがあるかどうかで、大体ピントが
      合っていたらOKだったんです(^-^;
      デジタルはその点ドーンと拡大できちゃうし、ピントの線が極細なので、今のカメラマンは大変だなあと思います。

      そのあたりをできるだけお含みの上御覧下さい(汗

      先ずはお兄ちゃんの宣篤君。
      2枚しかなかったんです(^-^;
f0049142_19473099.jpg
   
      1997年4月27日 WGP(500)鈴鹿ヘアピン  
      NIKON F5 500×1.4 1/15 f29

f0049142_19494664.jpg

      1998年4月5日 WGP(500)鈴鹿ヘアピン
      CANON EOS-1N RS 600×1.4 1/15 f32





      次男の拓磨君。彼の気迫ある走りはとても好きでした。
f0049142_19575526.jpg

      1996年6月9日 鈴鹿SBシケイン
      CANON EOS-INRS 400×2 1/125 f6.3

f0049142_2003189.jpg

      このレースでのウイニング・ラン。
      目線が 来たのがファインダー越しにわかったので、ゾクッとしたのを覚えています。
      1996年6月9日 鈴鹿SBダンロップ先
      CANON EOS-INRS 400×2 1/125 f6.3

      三男治親君。
      何故か彼のカットが一番多く残ってました。
      でも、125に乗っていた時のカットはない!(^-^;
f0049142_204711.jpg

      1997年4月20日 WGP(250) 鈴鹿200R
      NIKON F5 500×1.4 1/250 f5.6

f0049142_2075413.jpg

      1998年4月5日 WGP鈴鹿ヘアピン
      CANON EOS-IN RS 600 1/250 f13

f0049142_2011971.jpg

      1999年7月25日 鈴鹿8耐 S字
      NIKON F5 300×2 1/500 f6.3

f0049142_209153.jpg

      1999年7月25日 鈴鹿8耐 逆バンク
      NIKON F5 300×2 1/250 f6.3

      この最後のカットはとても気に入っているカットなんです。
      なかなかこんな感じでライダーの視線を捉える事ができないので。


      今回も最後まで御覧頂いてどうもありがとうございました!


 
 
      
[PR]
by hiroki147 | 2013-02-02 20:14 | 写真 | Comments(14)
Commented by おおつか at 2013-02-02 22:21 x
ありがとうございます。
三人も大喜びのことと思います。
Commented by 流離のギャンブラー at 2013-02-02 22:42 x
流し撮り、やっぱいいですよね~♪
500mm、一脚立てても重そうですね^^;
Commented at 2013-02-03 08:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きくち at 2013-02-03 12:58 x
実はワインガードナとかケニーロバーツとか、
そんな世代にバイクレースも延々見てたのですが
今年はF1すら見なくなりそうな予感。。。
Commented by たかぎ at 2013-02-03 19:29 x
このての撮影が好きな方は、現在の
デゾカメ時代は、ありがた~い時代なんでしょうか?
撮影する人も増えているのかな・・・・。

Commented by hiroki147 at 2013-02-03 19:46
おおつかさん、遅くなってすみませんm(_ _)m
ご兄弟皆さんは、プロの方からきちんとしたお写真をもらっていらっしゃるはずです(^-^;
ド素人が撮ったカットなので恥ずかしいです。
Commented by hiroki147 at 2013-02-03 19:48
流離のギャンブラーさん、一脚で保持しているのなら何ともないです。
移動時だけちょっと重いですが、それも肩につるはしをかつぐようにするので、
意外と大丈夫ですよ。
ただ翌々日に疲れがあ!(^-^;(僕だけか?)
Commented by hiroki147 at 2013-02-03 19:52
鍵コメさん、ピントはデジタルになってからとてもシビアにチェックするように
なりました(^-^;
おっしゃる通り、雰囲気でOKだったり、 あるいは逆にピンボケの方がよい場合も
確かにありますね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-02-03 19:55
きくちさん、僕がバイクレースの写真を始めたのは、96年くらいだったので
その両名ライダーはすでに引退されてました。
ただ、ワインガードナーは、トヨタの四輪に乗っていた時は撮ったと思います。
F1は昨年久しぶりに何戦か見ましたが、僕も今年は・・・(^-^;
Commented by hiroki147 at 2013-02-03 19:59
たかぎさん、デジタルになってから自分が撮っていた頃に比べると、
皆さんのレベルは明らかに上がってます。
やはり数撮れるというのは大きいです(^-^;
それと機材の性能(AFと高感度耐性)の差も大きいです。
反面、サーキットは以前に比べて、撮り難くなっているかもしれません。
Commented by きくち at 2013-02-03 23:33 x
みなさんのレベルアップ、本当に凄いです。

未だに何の気まぐれか時折ですが撮影のご依頼を頂きますが
もう受ける勇気がございません^^;

見せ方の進歩が特に凄い。
Commented by hiroki147 at 2013-02-04 19:44
きくちさん、見せ方の進歩ですかあ。
今は発表の場が数多くありますからねえ。それだけ鍛えられますよね(^-^)
Commented by SATORU-R at 2013-02-05 19:32 x
こんにちは!
水しぶきを上げて走るレーサーって 魅かれます!!
撮影側もたいへんだと思いますが・・
特にライダーですと 走る辛さも少なからず共感出来るので、ジーンときますね
だって つるん・・の先は転倒ですから・・
たくさんGPライダーを撮られていたのですね また機会があればアップしてください 是非是非! いつものhiroki147様の写真と同時に楽しみにしていますので!(^^)!
Commented by hiroki147 at 2013-02-05 20:51
SATORU-Rさん、雨の二輪のレースはあまり好きではなかったんです(^-^;
あの色いっぱいのライダー・スーツが、単色の雨合羽(あえて 笑)になっちゃうので。
四輪特にフォーミュラーは水しぶきが派手に上るので、雨の方が好きでしたが(^-^)
GPは2003年の鈴鹿迄でした。もてぎは遠くって(^-^;
96年頃から2000年頃までのGPライダーのカットは結構ありました。
ただ、記録的な意味合いのカットですが(苦笑)
またいずれここにアップさせていただきます。
<< 平成25年節分会 とことん とことこ とこなめ〜♪ >>