FILM SCANNER or Norick




      タイトルをどちらにしようか迷いました(^-^;
      あるいは“久し振りのモーター・スポーツ ネタ”でも良かったかも。 

      前置きはさて置き、昨年末、自分が参加している写真共有サイトでお知り合いになった方から
      「ノリックの写真があったら見たい」と言う驚きのご要望を頂き、フイルムだしなあ、スキャン苦手だしなあ
      と思いつつも、自分も久し振りに過去物を見たいなと思い、時間かかるかもしれませんが頑張りますと
      お返事をしたのに、いろいろ雑用があり、本当に時間がかかってしまいました。
      SATORU-Rさん、遅くなってごめんなさいm(_ _)m

      さて、ほぼ10年ぶりくらいにスライド保管ボックスを開けましたが、いやあもう懐かしいったらなかったです(笑)
      モーター・スポーツを撮りたい!という情熱だけで突っ走った十数年でした。お金も相当かかりましたが(^-^;

      Norickのカットは20枚ばかり保存してましたが、その内8枚アップしますので、宜しかったら御覧下さい(^-^)

f0049142_6552423.jpg

      2000年4月9日 WGP(当時)鈴鹿
      



f0049142_6591352.jpg

      1996年4月21日 WGP(当時)鈴鹿ヘアピン
      CANON EOS1N RS 400/2.8×2 

f0049142_712317.jpg

      1996年4月21日 WGP(当時)鈴鹿ヘアピン
      WGP初優勝
       CANON EOS1N RS 400/2.8×2 

f0049142_73727.jpg

      1997年4月20日 WGP鈴鹿 逆バンク
      NIKON F5 500/4.0×2

f0049142_762394.jpg

      1998年4月5日 WGP鈴鹿 ヘアピン
      CANON EOS1N RS 600/4.0×1.4
      
f0049142_795738.jpg
 
      2000年4月8日 WGP鈴鹿S字(フリー走行)
      NIKON F5 500/4.0  

f0049142_7114588.jpg

      2000年4月8日 WGP鈴鹿逆バンク(フェンス越しとあります ^-^;)
      NIKON F5 500/4.0×2 

f0049142_7132213.jpg

      2000年4月8日 WGP鈴鹿ヘアピン(予選) 
      NIKON F5 500/4.0×2 WGP鈴鹿

      こうしてみると1999年のがないですねえ(^-^;
      

      フラットベッドのスキャナーですのでどうも絵がイマイチでして、自己弁護をしますと、
      原版はもうちょっとだけいいです(笑)  



              お付き合いどうもありがとうございました!m(_ _)m
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-19 16:25 | 写真 | Comments(16)
Commented by 流離のギャンブラー at 2013-01-19 17:34 x
ポートレートとは違って、またいいですよね~♪
流し撮り、久しくやってないので挑戦したくなりました。
何より、望遠レンズを振り回すパワーが今の自分には無いです^^;
Commented by y.harada at 2013-01-19 19:34 x
懐かしいです、いろいろな意味で。以前、紙焼きで見せてもらった写真もありますね。(ずいぶん昔ですね)
ノリックには思い出があって、アマチュア時代にキヤノンで賞を貰った写真がありました。そのノリックの写真は気に入っていたので、デュープとればよかったなあ、と後悔してます。手元には、この小さな画像しか(;_;)
http://webgpe.blog82.fc2.com/blog-entry-162.html
その時、高木さんが賞をもらった写真は、S時の上から撮影したカッコいいショットだった記憶があります。良い写真でしたね〜
あの良き時代を思いだしました。
Commented by hiroki147 at 2013-01-19 20:00
ギャンさん、最近は一脚を使いますからあまりパワーは必要ないかな(^-^;
移動時の担ぎパワーはいりますが(笑)
Commented by hiroki147 at 2013-01-19 20:05
y.haradaさん、覚えてますよ(笑)
一度だけコンテストに挑戦された時、「タイトル考えるのが大変」って
おっしゃってましたよね(^-^)
あの頃は本当に毎回鈴鹿に行くのが楽しみでした。青春と言うには
あまりにとうが立ってましたが、でも気持ちは若かったです(^-^;
Commented by おおつか at 2013-01-19 22:48 x
青木三兄弟の写真はありませんか?
Commented by amakara at 2013-01-20 08:00 x
美女とバイク、どちらも男心を惹きつけますね~(#^.^#)。amakaraはバイクやレースは全くわかりませんが、漫画のバリバリ伝説というバイクのレーサーが主人公の作品はすごく好きでした~。
Commented by hiroki147 at 2013-01-20 14:38
おおつかさん、青木三兄弟を御存じですか。
懐かしいですねえ、宣篤・拓磨・治親。特に末っ子のはるぼんは世界チャンピオンに
2年連続になりましたもんね。
あのロッシよりも速かった(125では)
写真はあると思います。特に拓磨は目線バッチリのがあったはずです。
近い内にまたアップしますね。
Commented by hiroki147 at 2013-01-20 14:46
amakaraさん、僕もバイクは乗れたらいいなとは思いますが、残念ながら乗れません(^-^;
1年くらいスポーツ・タイプの原付に乗った事がありますが、店の若い子に
「マスターは向いてない」とピシャリ言われて、その子に廉価で譲りました(笑)
2輪のレースを撮るのは結構大変ですが、面白かったです。
今はもう無理ですけど(^-^;
Commented by SATORU-R at 2013-01-20 19:20 x
こちらへのコメント お初になります
hiroki147様 僕の為に公開の手間を掛けていただき 本当にうれしく思います
全て 今までに見たことがないノリックで感激しました
8枚全部 素晴らしいですが、2枚目のマルボロカラーだった1996年の後姿には鳥肌がたちます。
マイケル・ドゥーハンを追い詰める けしてかっこいいフォームではなかったノリックの迫力・気迫が伝わってきます
そう このレースでのノリックの優勝が僕自身へもエールをくれたようなレースでテレビの前で涙が止まらなかったのを昨日のように覚えております 翌年の4月に産まれた息子に典史と名付けました
hiroki147様もサーキットで感動されたことかと思います

今回 アップしてもらうことで感動が蘇るとともに、hiroki147様の暖かい優しさにも感動させていただきました
いつも見せていただく写真は どれもhiroki147様の優しさが滲み出ていると思ってます
これからもよろしくお願いいたします!!
ありがとうございました
Commented by たかぎ at 2013-01-20 19:49 x
ノリックさんというから神谷さんのことかと思いましたが
別の人の写真のようですね,同じ愛知エリアの同じ時系列ですから
マスター撮影の神谷さんの写真のアップとかもあるかもしれませんね。
Commented by hiroki147 at 2013-01-20 20:57
SATORU-Rさん、ご要望をいただいてから遅くなりました。
このレースは凄かったですよね。Norickが周を重ねる毎にドンドン順位を
上げていったので、もう最後は撮影どころじゃなかったです。
だからウイニングランはちょっと撮影の準備が遅れてしまった(苦笑)
すっかりアーカイブ化してますが、よろしかったらまた遊びに来て下さい(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-01-20 20:58
たかぎさん、神谷さんの写真は残念ながらありません(^-^;
Noric(kがない)は神谷さんのパクリですよ。
Commented by higurashi-x at 2013-01-20 21:55
ご無沙汰しておりました~。
モタースポーツは詳しくありませんが、バイクは好きなのでチョット
胸騒ぎのようなモゾモゾ感が湧いてきます。
もう一度、乗ってみたいと思いますが、これ以上趣味を増やすと
家から追い出されそうです。(笑
Commented at 2013-01-20 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiroki147 at 2013-01-21 19:46
higurashi-xさん、今年初めてでしょうか?
今年もよろしくお願いします。
バイクにお乗りでしたか。いいですねえ、乗れないからとっても羨ましい!
多趣味な事は多いに結構じゃないでしょうか(^-^)
Commented by hiroki147 at 2013-01-21 19:48
鍵コメさん、そういうご関係でしたか。
お話の件、果たして上手く行くでしょうか?
如何せん、あっちもこっちも腕が悪くって(^-^;
<< ある意味好きな季節ではあります... 踏み込んではいけない所に入って... >>