踏み込んではいけない所に入ってしまった(汗


        まずは・・・(これでわかってもらえるかな?)
f0049142_19403580.jpg


        微妙だなあ(^-^;


        二度目のCANONになってから使ってきたEF24-105/4.0L ISが、このところ頻繁に通信エラーを
        起こすものだから、今日SCに持ち込みました。

        それはさておき、ついでに1Fのショールームで前から気になっているプリンターを見ていると、
        「データをお持ちでしたら、プリントできますよ ^-^」と背後からキヤノン・レディ(?)の声が。

        ここでテスト・プリントしてもらえるのは以前から知っていたのですが、それをしてもらうと
        自分の性格上大変よろしくないのはわかっているので、触れないようにしていたのです(^-^;

        でも今日はちょっと時間もあったので、ついその囁きに乗ってしまいました。

        その結果が上の写真です。

        画面ではわかりにくいのですが、市場価格で3万円程の価格差ですが、それ以上の差があるように
        自分には思えました。空の階調がかなり違います。立体感さえあります。データは撮って出しです。 
        DPPでモノクロにしただけで、後は何もしてません。ゴミも写ってます(笑)

        やはり黒系のインクの差ですかね。片や2色。一方は4色。さもありなんです。

        そこで自分のPX-5500。これは黒系3色です。この間に割って入れるのでしょうか(爆)






        
[PR]
by hiroki147 | 2013-01-17 20:09 | 写真 | Comments(2)
Commented by kazuhiro-u13 at 2013-01-17 20:29
大人になってから牡蠣の美味しさが分かった男です(笑)
プリンターは年々進歩していますね。
でも何が正解の色なんだか時々訳がわからなくなります。
PCの画面の色とプリントの色が全然違ったり・・
そもそもPCの画面の色も怪しいし(笑)
アホみたいにインクを使うし、高いしねー。
でも最新の良いプリンターを見ると欲しくなるのも事実ですよね!
ちなみにMACってディスプレイとセットだから正しい色なのでしょうか?
Commented by hiroki147 at 2013-01-17 20:45
おお!kazuhiro-u13さんもそうでしたか(笑)
正解の色は自分が正解と思った色でしょうか?(^-^;
色合わせは悩みますよねえ。僕は測色機を使ってないので、いつも
出たとこ勝負の力技でプリントしてます。一発で合う(近い?)時もありますが、
アカン時は、勿体ない事したなあと思いっきり凹みます(^-^;
MACは合わせやすいと言われているようですが、きちんと色合わせをするには、
やはり測色機が必要かと(^-^;
<< FILM SCANNER or... 偏食家?(笑) >>