今年を振り返って





         今年の念頭に今までと違うアプローチでポートレートを撮っていこうと思いまして、
         実践したのは“動きを感じられるもの”と“高めの色温度(令色)”であります。

         今年の反省も含めてここにアップしますので、宜しくお付き合い下さいm(_ _)m
         
         まず動き編。
         これはモーター・スポーツから始めた写真でしたので、結構得意であります(^-^;
f0049142_17435995.jpg

         バッグの動きを予想しながら・・・
f0049142_17444165.jpg

         これも翻ったコートの広がり具合を考えて・・・
f0049142_17454838.jpg

         これはポートレートとは言えませんね(^-^;

         次に令色系。今まではどちらかと言うと色温度を6000kあたりで現像する事が多かったのですが、
         今年は1枚目にアップしたカットで試した高めの色温度が意外にいいなと気付いて
         春から夏に結構多用しました。
f0049142_1749498.jpg
 

         これなんかは今までにはあり得ないほどの色温度です。この色合いにする事によって
         随分しっとりとした調子になったように思います。
f0049142_17515121.jpg


         これは最近お気に入りの片目カットです(笑)表情を半分隠す事によってより印象的になるかなと・・・
f0049142_1754159.jpg

         毎回と言っていいくらい撮ってます。
f0049142_1755837.jpg

f0049142_17552496.jpg

         秋のカットはやはり暖色がいいので、ここは定石で(^-^;

         そして今年自分の写真で一番変化を与えてくれたのがこれと・・・
f0049142_1757204.jpg


         これ♪
f0049142_1758024.jpg


         真っ赤なルージュと豹柄の衣装は変化が特にわかりやすいですよね。

         
         長々とお付き合い下さいまして、どうもありがとうございました!
         来年の事はまだ考えていませんが、ボチボチとやっていきたいです。
         来年も宜しくお願いします。
         皆さんよいお年を!(*^o^*)








          
[PR]
by hiroki147 | 2012-12-30 18:09 | 写真 | Comments(20)
Commented by hono-masu at 2012-12-30 18:26
私がEOS学園で賞を頂いた写真が色温度3300Kでした。
ここまで変えちゃっていいんだな~と思ったポートレート写真で
勉強になりました。

今年も大変お世話になりました。
また来年よろしくお願い申し上げます。
Commented by 清-kiyo- at 2012-12-30 18:53 x
いつも拝見させて頂いております。
来年も素敵な写真を楽しみにしています♪
それでは良いお年をお迎えください^^
Commented by kazuhiro-u13 at 2012-12-30 19:48
ヒョウ柄と真っ赤な口紅の写真がしびれます。
鉄格子もいいし、コンクリートも町内の表示もいい^^
色温度、いままでさほど気にした事がなかったので今度意識してみます。
来年もよろしくお願いします。
Commented by たかぎ at 2012-12-30 20:46 x
来年は、いろんなバージョンのモデルさんの
作品が拝見できそうな感じですね
なにかの写真誌でマスターの写真とならんで
自分の写真が入選しているなんてのが私の
来年の夢ですね・・・・よいお年を。
Commented by keden_pr at 2012-12-30 21:26
今年も、大変楽しませて頂きました。
来年も、よろしくお願いいたします。
Commented by J2 at 2012-12-30 21:35 x
リアルポートレート見てきました。
自分の進む方向とは違いますが、楽しめましたよ。

このブログと写真展でのお付き合いでだけでしたが来年もよろしくお願いいたします。
Commented by aitoyuuki32 at 2012-12-30 22:36
マスターさんの御変貌、感じ取らさせて頂いてました。

来年はどう撮られるのか今から楽しみです。

今年もお世話になりました、来年もまたよろしくお願い致します。では良いお年をお迎えください。
Commented by amakara at 2012-12-30 22:37 x
一枚目の笑顔がすごい好きです~(#^.^#)。挑戦的なルージュと豹柄はドキドキです。amakaraも動きの感じられる写真挑戦してみます~。
Commented by 湯呑み at 2012-12-31 10:10 x
自分も表現の幅を広げたいです
良い年をお迎えください
ありがとうございました。
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:33
hono-masuさん、個展では沢山刺激を頂きました。
あの優しいタッチはとても勉強になりましたよ。
どうもお世話になりました。
来年はどこかで偶然お会いできるような予感がします(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:35
清-kiyo-さん、こちらにもお越しいただいてどうもありがとうございます!
あっちはちょっとお疲れモードでして(^-^;
ごめんなさいm(_ _)m
こちらで細々とやらしてもらってますので、またお越し下さいね(^-^)
どうぞよいお年を!
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:42
kazuhiro-u13さん、今年はお知り合いになれてとても幸せな年でした。
それはそうと、例の新兵器はどうやらとても良さそうですね♪
大変羨ましいですよ(^-^;
傑作をバンバン撮って、僕の“アレ欲しいよ病”を発病させて下さい(笑)
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:43
たかぎさん、今年はよくお越しいただいてどうもありがとうございました!(^-^)
来年の事をいうと鬼が喜びそうですが、一緒に掲載されるよう頑張りましょう!
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:46
keden_prさん、いつも拝見するばかりでごめんなさい。
でも、楽しみにしているんですよ、拝見するのを♪
僕もいつかはあんなスタジオで撮ってみたいです。
来年もよろしくお願いしますね(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:49
J2さん、行かれましたか、REAL PORTRAIT。
なかなかあんな感じには撮れませんが、いつかはあんなプリントを
仕上げてみたいと思いました。
来年の作品展を楽しみにさせていただきます(^-^)
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:52
aitoyuuki32さんの新作アップのスピードに、いつも感心させられてます。
僕もドンドン撮って、バンバンアップしなきゃなって(^-^;
来年も素敵なお写真を楽しみにさせていただきます。
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 10:56
amakaraさん、今年もいろいろお世話になりました。
実は新しい所に挑戦を始めたんです。
まだ勉強が足らないので、結果を求めるまでは行きませんが(^-^;
動きものはamakaraさんがお得意とされるいるので、きっとアッと
驚かされるのを撮られると思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hiroki147 at 2012-12-31 11:00
湯呑みさんように、スーッと心に入ってくる写真をいつも撮りたいなと
心掛けているのですが、なかなか果たせません。
邪念が多いんでしょうか(^-^;
来年もホッとさせてもらいにお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いします(^-^)
Commented by ハリー at 2012-12-31 23:58 x
今年は去年から色々とアクシデント続き(ということにしてますが)でポートレートを撮れずじまいに終りました。
僕も写真の撮り方に変化を持たせたいと思いながらあっという間に1年が過ぎいてしまってトホホです(^^ゞ
来年は写真と言うものを考え直して撮って見たいなと思います。
また色々な作品を楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
Commented by hiroki147 at 2013-01-01 06:39
ハリーさん、あけましておめでとうございます!(^-^)
今年のハリーさんのお写真は、昨年末のハービーさんのトークショーを聞かれた
効果が現れるような気がしますよ。
いつかハリーさんのお写真を拝見させてください。
<< あけましておめでとうございます! リクエストにお答えして(^-^; >>